和楽の会民謡(唄、三味線、尺八、太鼓、箏 etc..)

インターネットで民謡好きならどなたでも ネット民謡の会(和楽の会)情報交換、大会応援、交流会などを楽しみましょう♪

第34回江差追分全国大会優勝者 卯子澤裕美(うねざわひろみ)さん

2011-11-23 21:28:19 | 民謡大会

卯子澤裕美さんの江差追分を今日、初めて聞きました・・ もうみんな会の人達が乾杯してからのご出場でしたので・・ 会場は話の盛り上がり時でして・・ そんな中、音響設備の良くない会場で・・ 真っ直ぐに立ち、プロとして立派に唄われているお姿を・・

私は正面5メートルほどから、ビデオ撮影をさせていただきながら・・ 眺めておりました・・ この瞬間をなるべく体全身で感じたくて・・ 一生懸命に聞いておりました。 でも思ったより、会場のざわつきが騒がしくて・・ コード付きの古いマイクは・・ 卯子澤さんの繊細に表現している声をキャッチできずにいました。

私は、どうも納得できずに家に帰りましてパソコンに繋げてイヤホンで一人聞きました。 確かに聞こえにくいです・・ しかし、よーく聞いてみると・・ 卯子澤さんの
あたたかく美しい声が聞こえました・・ 心の声が・・ 素敵なお声でした!!

僕は、卯子澤さんに聞いてみたのです・・ 「コンサートはされていませんでしょうか?」 どうしても良い環境での唄を聴きたかったのでした。 お話をすればするほど
やさしくて・・ だから人の心に染み入る素敵な民謡が唄えるのだと理解できました。

本当に民謡の世界の中には、素晴らしい方が多いですよね~ 大会でお会いした競技者でも、一声かければお友達みたいな感じになれまして・・ 1年後に再会して再びお話できた時の笑顔は忘れられないですね~

卯子澤さんとも・・ またどこかでお会いできますでしょうか? 私の大先生は、卯子澤さんともう9年ものお付き合いになるそうです・・ 私は大先生に・・ 「先生より卯子澤さんはどのくらいお上手なのですか?」って少しいじわるな質問をしますと・・

先生は「そりゃー 私なんか、足元にも及ばないわよ~」ってまじめに答えてくださいました。 西日本ではトップクラスの先生でさえ・・ そのような表現で答えられるのだから・・ 卯子澤さんはすごすぎると思いました。

そう知れば知るほど、本物の良い環境での卯子澤さんの江差追分を聞きたくて・・
でも、それは夢に取っておきまして・・ いつの日か自分に少しでも自信がつきましたら・・ 僕のつたない唄でも、卯子澤さんにチャンスがありましたら・・ 是非、聞いてほしいと無理な夢を描いております(笑)

僕っていう男は・・ どこまで夢ばかりを追うのだろうか・・ 親孝行なゆかりさん・・ 芯からやさしく素敵な卯子澤さん・・ そして私の心の大先生・・ 僕の周りにはたくさん届かないけれども・・ いっぱいいっぱい素晴らしい先生方(ただ心の中で思ってるだけですが)がいらっしゃいます!!

僕だって・・ 母を草津温泉に連れていってやりたいです!!(笑)←これは民謡通にしかわからない言葉です♪ とにかく、理想とする民謡の先生はたくさんいます^^
その先生方がカッコ良くって・・ あこがれて・・ 僕もあんなオーラを身につけたい! 歩いている・・ いや立っているだけで絵になってるんです!!

つまり・・ 人生の中で修行を重ね・・ その深みが魅力となり・・ 体から温泉の湯水のごとく・・ 魅力があふれているのです!! だから立っていても・・ 座っていてもカッコ良いのです。 僕は、その憧れの気持ちを大事にしてゆき・・ 練習する力へと変換を計ろうとたくらんでおります^^

皆さま・・ 本日はたくさん私のブログを疲れるほど読んでいただきまして、誠にありがとうございました。 でも・・ きっと全て読んでくださった方は、この日本の中にはいないでしょうね~ 私でさえ、読み返しませんから(笑) それではおやすみなさいませ★ あすは東京の思い出 5話の予定であります。





人気ブログランキングへ ポチッとだんだん^^/


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(・_・)エッ..? (MAKI)
2011-11-23 22:41:37
ユウサン。

MAKIは普通に最初から最後まで、今日1日のブログを拝見しましたよ(・_・;)

大丈夫(^O^)

他の方も、皆さんご覧下さってますよ(^_^)v
返信する
え!? MAKIさんへ (ゆうさん)
2011-11-24 08:10:25
え!? 本当ですかーーー?? やったぁ~ 一人いた

おめでとうございまーす
ご希望であればの話ですが・・

ユウさんの黒田節テープ作成して送らせていただきます(笑)←これ・・ ユウだけかも^^

とにかくいつもありがとう
返信する
おはようございます☆ (riri)
2011-11-24 10:39:53
卯子澤様
よくよく調べてみたら、
我師匠の2年前に江差追分日本一になった方でした〓

私は毎日、我師匠と卯子澤様の江差追分の入ったCDを聞きながら練習しています☆

素晴らしいです
返信する
riri さんへ (ゆうさん)
2011-11-24 15:30:44
そういえば・・ 卯子澤さんの合いの手をされた男性の方も・・ 江差本大会に出場されたことがあるお方でしたよ~

riri さんと同じく・・ 200名の中までは残れたと教えてくださいました。 やはり50名は厳しいそうです。

riri さんが・・ もし
その50名の中に入りでもすると
和楽のみんなは・・  きっと興奮して・・ その夜は宴会になるのでしょうね~

でもでも・・ riri さんはお師匠についておかなくちゃーならないから・・ 胴上げしてあげたいな~ ユウさんは・・ 女装すればOKですかね 
返信する
(≧∇≦) (riri)
2011-11-24 15:56:40

50名に残るのは本当に狭き門なので、まずはそこを目指すところです

もし50名に残れたら皆で美味しいお酒飲みたいですね~♪♪♪


ユウさん、女装なんてしたら
出入禁止になっちゃいますよ(((笑


返信する
riri さんへ (ゆうさん)
2011-11-24 22:39:40
女装止めます(笑) 京都で舞妓になってみます(笑)・・ っていうか・・ riri さんが・・ 京都の祇園で舞妓に変身して歩くといいかも^^・・ ユウさんが、シャンシャン♪と通りでバックミュージック♪←警察に怒られる(笑)

50人の中に入っても・・ お師匠さんにくっついとかなくちゃーならないから・・ みんなとお酒飲めないのでは??
返信する
お久しぶりです (うねちゃん)
2016-01-28 15:07:25
こんなに 良く書いて下さって 思いっきり照れました
タイミングも 私は 随分 遅れてるんでしょうねー
今日は こちらは 時々雪で 朝から 雪かきしましたよ
今週は すごーく寒い旭川に行って来ます
返信する
うね姉さまへ (ゆうさん)
2016-01-28 18:29:21
うね姉さま、お久しぶりでございます。 初めてお会い
した頃、私は自分の名詞も持っておらず・・ その姿を
見た赤田先生が 「島本さん!あなた名詞持っていな
いの??」と本当に惜しむような言い方してくださった
ことを懐かしく思い出しました。

みどりは新築され、うね姉さまも、きっと何度も楽しみ
に行かれたことだろうと想像しております。 うね姉さ
まの唄、いつの日か、あなた様の実力をいかんなく
発揮できます音響にて一度、聴いてみたいと夢観て
おります。

北海道は寒いことでしょう。 いつの日かまた広島に
来られることございましたら、またご一報くださいませ。
私は日曜日に開催されます第9回音戸の舟唄大会で
姉さんの分まで頑張ってきます。

もう少し寒さ続くと思われますけれども、どうか体調に
お気をつけられまして、これからもどんどん民謡を楽し
まれファンをうならせて下さいませ。 それではまた
失礼致します。 
返信する
Unknown (うねちゃん)
2016-01-31 06:40:22
今日は 音戸の舟唄大会ですか! 声の良さが光る唄ですね
楽しんで来て下さい
私は 今日 旭川から 札幌に帰ります やっぱり! わかっていたけど 寒いわ!
北海道の冬の駐車は 屋外の場合、、 常識!のように ワイパーを立てて置きます
雪と 低温で しばれて くっつくのですよ
北海道にも いらしてくださいね
私も また 広島に行きたいです
ありがとうございました
返信する
うね姉さまへ (ゆうさん)
2016-01-31 23:33:53
姉さま、音戸大会から帰り着きました~
なんとか決勝には残れましたが・・
やはり決勝で上に立つためには、
もっともっと努力を重ねて自信をつけ
それにふさわしくならないと駄目なのだと
痛感致しました。

姉さまは私からすると天の上です。
北海道は寒いのでしょうねー
しばらく行ってないですー
美味しいウニ丼、食べに行ってみたいもの
です。

広島のお好み焼きも食べにおいでください
ませ~ おやすみなさいませ☆
返信する

コメントを投稿