和楽の会民謡(唄、三味線、尺八、太鼓、箏 etc..)

インターネットで民謡好きならどなたでも ネット民謡の会(和楽の会)情報交換、大会応援、交流会などを楽しみましょう♪

東京旅行の思い出 4話

2011-11-22 09:05:42 | 東京を旅してきます^^v


ホテルの9階の最も表側に私たちのツインルームはあった・・ 今日からここに4連泊となる・・ 当初の予定では、金曜日に飛行機で広島→東京 土曜日に大会 日曜日に広島へ飛行機で帰る予定であった。


しかし、母との東京旅行は・・ もしかすると最後になる可能性もあると考えた・・ 母は東京で歌舞伎も観たがっていた・・ 日曜日の歌舞伎となると・・ とても良い席は取れそうにないと考えた・・ 妥協をして後方の席に同じ値段を出し座る気は一切なかった。


私は歌舞伎の良い席を取るため、チケット予約開始日の朝10時を息を殺して待ち続けた・・ 10時になった瞬間にチケットセンターに電話をし、月曜日の11時~ 中央前列2列目を押さえることに成功した! これで東京の旅は、金、土、日、月、火の4泊5日と決定したのであった。


母は部屋で大好きな韓国ドラマをテレビで嬉しそうに見ている・・ 母いわく・・ 韓国ドラマには・・ 日本ではもう忘れられたあたたかさ・・懐かしさがあるという・・
その日本のドラマではもう見ることのできない何かを韓国ドラマに求めているのだろう・・ 今度、東京に来れたなら・・ 韓国街に連れて行ってやりたいな~ テレビでイケメンの韓国人があのやさしそうな笑顔で虜にしてくれるらしいから・・


それからもう夜11時が近くなってきたので就寝した あすは、いよいよ大会である・・ 三味線部門は午前中で早いので、朝6時に起きて・・ ホテルの周りを散歩することにした・・ 朝の空気は一日の中で最も美味しい ここでたくさんいただいておくと→お昼にかけて体の調子が上がる


母と一緒に池袋の路地を歩いていると・・ 母が思わぬことをつぶやいた・・   ひとこと・・ ポツリと・・ 「池袋って・・ 田舎じゃね・・」 僕は一瞬母が狂ったと感じ怖かった
僕らは広島県の江田島という・・超田舎から→ここ大東京にはるばるやってきたのだ それなのに・・ 狂ってしまったのか


いや、そうではなかった・・ 母が言ったのは・・ 自分の心の中での大東京のイメージが・・ あまりにも高層ビル群が立ち並び よほど宝石のようにピカピカ光ってるくらいに感じていたのだろう(母イメージ) それが実際の池袋の風景と比べると→ 思ってたよりは田舎に見えたのでしょう(解説^^)


それにしても・・ この母親は・・ とんでもないことをポツリと言うものだ・・ でもでも・・ そこがおもしろいと言えば・・ おもしろい  お陰で僕は路上で大笑いし・・ 大会前の緊張感が吹き飛んだ しっかりと散歩を終えた後は・・ お待ちかねの朝食だ 朝からしっかりと野菜を中心に食べておこう~ 消化の良いものを選んだ・・ さあ、いよいよ隠岐しげさ節コンクール東京大会だ



人気ブログランキングへ ポチッと ありがとう


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*^o^*) (riri)
2011-11-22 13:49:23
こんにちは

素敵なお母様。。。
和みますねー
(≧∇≦)
返信する
こんち〓 (夏生)
2011-11-22 13:57:49
うん(*^O^*)楽しい親子だった。漫才見てるみたいだったし(^皿^)
返信する
riri さんへ (ゆうさん)
2011-11-22 13:58:19
そうかな~ 頭が紫だからかな^^・・
あすいよいよ江差日本一の唄い手さん、お写真取らせていただこうと思っております

*万が一、ブログに載せても大丈夫だったら・・ 載せられるかも!? 民謡の発展のためにとお願いしてみます~
返信する
そういえば・・(夏生さんへ) (ゆうさん)
2011-11-22 14:00:33
夏生さん・・ 母と一度くらい何か会話してくれたかな!?
返信する
いつの日か・・・ (千芽々)
2011-11-22 16:18:25
こんにちは。
素敵なお母様ですね^^
そして、鋭いっ!
池袋はホント東京とは言え田舎。ズバリおっしゃる通りだと思いますよ。
私が住んでいるのはその隣り町なんですけど^^;池袋には自転車で行ける距離ですが、とても田舎です。
歌舞伎にもいらしたのですか!
内容の濃い旅行でしたね。
そうそう、最近「新大久保」の韓国街へ行ってきました。あそこならきっとお母様も喜ばれると思います!食事もとても美味しかったし。
これが最後と言わず、またお連れになって頂きたいです。お母様にお会いしたいほどです^^

ゆかりさんは民謡界にとって久し振りのアイドル的歌手ですね。せっかくだから握手して頂けば良かったのに~!握手・サイン・記念撮影の3点セットで!あぁ、残念。でもまたそんな機会はあるでしょう。民謡の方はどなたも親切ですからきっと喜んで応じて下さるでしょう。
声が掛けられなかったゆうさんのお気持ちも、よ~く分かりますヨ^^
返信する
ごちそうさまでした^^(千芽々さんへ) (ゆうさん)
2011-11-22 16:58:10
千芽々さんの長いコメントありがたくお腹空いておりましたので・・ かみ締めながらいただきました~ 美味しかったです!!

池袋という大都会を!! 母ごとき大田舎のおばちゃんが・・ 田舎だね~の発言は、きっと将来忘れえぬ発言になったと思っております。

とっても思いもしない言葉であり、あの言葉のお陰で本当にリラックスできたんですよ~ 言葉の魔法ってホント不思議ですよね~

話は変わりますが、ご提案でございます 私は何度も千芽々さんのしの笛をチューブで聴いているのですが・・ あれだけ素晴らしく心を打つ笛が吹けるのでしたら・・

チーンと響く鈴か三味線か琴などとジョイントで、しげさ節コンクール東京大会で披露してはいただけませんでしょうか~
もっと大会の価値観が上昇間違いなしです
返信する
あっそうだー(千芽々さんへ) (ゆうさん)
2011-11-22 17:03:23
あのー 来年の東京大会まで待ち切れませんので・・ できましたら、本土隠岐の島でゲストとして登場して頂きたくお願い申し上げます。

隠岐の島のみなさん・・ きっと心に染み入って・・ 和むと思います・・ 僕には成功する情景が今、頭に浮かんでいるのです・・

うーん みんな幸せそうなお顔してる・・ あっ 涙拭いてるおばあちゃんも・・ そしてお鼻拭いてるユウさんもいた←嬉泣き
返信する
お疲れさまです(^^ゞ (今日もポチッと♪心)
2011-11-22 18:17:08
ユウさんとお母様は理想的な親子デスよね
仲間と一緒にいてお話していても しっかりお母様を気づかっていたユウさん(^_^)v
お母様もイロイロ聞いて下さり、初めてお会いした様には思えませんでした〓
お母様がお元気な内にいっぱい親孝行して差し上げて下さいませね

隠岐の島本土で…
東京大会で…
そして平塚大会でもユウさんのご活躍楽しみにしております。
返信する
平塚大会・・(心さんへ) (ゆうさん)
2011-11-22 18:40:08
心さん その平塚大会って・・ たしか昔、湘南大会ってのもあったと思うんだけれども・・

平塚大会には、何名くらい競技者が集まるのですか? 三味線15人? 唄40人?くらい??

いつもポチッと ありがとう ポチになります
返信する

コメントを投稿