和楽の会民謡(唄、三味線、尺八、太鼓、箏 etc..)

インターネットで民謡好きならどなたでも ネット民謡の会(和楽の会)情報交換、大会応援、交流会などを楽しみましょう♪

海猿に感動

2012-07-17 11:53:49 | 日記
99名のファンの皆様、昨日閲覧有り難うございました 最近、更新がなかなかできなく期待に応えることができなくすみません 



最近は、津軽三味線に挑戦しておりまして 秋田小原節と本荘追分なんですが・・ やっぱり難しいんです  ですので、動画に出せるだけの映像は取れません




ちゃんと弾ける方から見ると  こんな基本もできてないのによく出せるなと笑われますので  少し自重しておりますよ  話は変わりまして  昨日の祭日、私は息子と映画、海猿を見て参りましたよ




いやー  2や3が思ったほど私的にたいしたことなかったもので  全く期待はしておりませんでしたが  序盤からカメラの撮影する角度とか位置の工夫が随所に見られ



心の中で ハッハァ~とうなずきながら・・  感心しながら見入っておりました 私は映画といいますと・・ 実話モノが大好きなのでありますが・・  海猿は作りモノでございます



でも、内容が実際にあるかもしれないというリアル感が好きで毎回見ております  1は素晴らしかった  鼻水まで出たくらいすごかった  注*鼻水が出るのは相当すごいというサインです



今回の海猿は、本当に人間の心理を考えさせられる内容だったので・・  リアルに良かったです。  私も飛行機に何度か乗っておりますので、緊急事態になった時・・あの空の上でいったいどんな思いで、どういったパニックに落ち入ってしまうのか



実際に起こってみないとわかりませんけれども・・  それでも想像してみて・・  映画を見ながらリアルに恐怖と戦いまいした  私の特技は映画の中にトリップできることなんです



映画を見ている私が一人と  映画の中の現実に溶け込んだ自分 二人の存在があるんです。  映画の中に誰かに自分を置き換え、真剣に物事を考えてみるのです。



それがいったい僕にできるのか  そして、見捨てる手しかないのか  我が子だったら一緒に死ねるのか  映画は色々な究極の質問を僕にぶつけてきてくれます



息子を産んだ妻は言います。 「息子が死ぬなら私も死ぬ」  その母親の根性と覚悟に私は脱帽しながらも・・  女性という生き物の強さ、筋力は男性に負けても心で勝つというたくましさに頭が上がりません



私は女性を尊敬している。  女性がもしこの世にいなかったら・・  男性にとってこれほど面白くない世界はないことでしょう。  女性がこの世にいてくれているお陰で人生に華がある



民謡大会にも数え切れない美しい技を備えた華が花を咲かせてくださっているのでございます。  僕は男。  では、男は女性にとっていったい何なんでしょうか? 私の民謡仲間の一人が・・  海猿の伊藤くんがカッコイイといいます。




つまり男性も女性にとって・・  きっと必要なのでしょうね  では、この日本に伊藤くんばっかりだと想像したらどうでしょうか  みーんな顔は伊藤くん   そこにゆうさん一人混じっていたとしたら・・  案外モテルのか(笑)




そりゃー ないですねー 





皆様、海猿、一番素敵な方と是非、見に行ってくださいませね  その方が命をかけて・・  きっとあなたを救ってくださることでしょう
ご馳走様でした








三味線 ブログランキングへ  小学4年生の息子に海猿が理解できるのかな と心配しておりましたが・・ 息子は 「すごい良かったね」と言っておりましたので安心しましたぁ










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
触発されて (MAKI)
2012-08-01 19:31:20
ゆうサン。
こんばんはo(^-^)o
ゆうサンの海猿ブログに触発されまして、先ほど兄怪獣と弟怪獣を連れ、観に行って参りました!(b^ー°)

ゆうサンのお子サンほど高い評価ではありませんでしたが、兄・弟怪獣の感想は『まあまあ良かった』とのことでした(^_^)v

映画よりもMAKIが涙を拭っていることの方が気になってしまったようです(^_^;)
返信する
海猿がわかるまで (ゆうさん)
2012-08-01 20:56:04
MAKI さん 観に行かれたのですね~  映画というのは、人によって全く評価が違いますので、なかなか人にはオススメは できないのでありますが・・


人の痛みや苦労、自分の経験してきた困難や辛さなどを積み重ねている人であるなら、涙ナシには見られない内容であると私は思っておりますよ。


兄も弟さんも、まだまだあなたやお父様から強く守られており・・  まだまだ人の痛みを理解するのは難しいことでしょう。



そして・・  MAKI さん きっとあなたなら子供達のために自分の命を投げ出してまでも救うことができるのでしょう。


その思いがあれば、民謡に活かせるはずであります!!  思えば、民謡の一番素晴らしいところは、年齢は関係なく、年を重ねれば重ねるほどに味が濃くなってきます。


年を取りすぎてしまいますと、迫力のある艶のある声は出せなくなってしまう・・  けれども、積み重ねて育てた深い味は若い人には決して出せません。



つまり民謡はコンクールが全てでは決してないんです。
海猿と民謡は一見、関係のないように感じるかもしれません・・



けれども私に取ってみれば・・  海猿の気持ちを理解できなくて良い民謡など唄えるはずもないと考えるのであります。



良い民謡を唄える人は、全ての人々の心を読み取り理解のできる深く慈悲の心を持つ人でないと無理だと考えます。



そのためには、どうしても辛い試練を乗り越える必要がある。  兄、弟くんに試練を与えてあげられるのは、あなたしかいないのであります。



本当に息子がかわいければ・・  厳しくやさしさ深い他人に何かを習わせるべきであると思う。  私は、亡くなった父が野球を学ばさせた。



それがどんなに辛く、又苦しいことであったのか・・  私の民謡の基礎の心は、その経験から芽が出ているんです。  今の時代は昔と違いなんでも物がありすぎる!



そんな中、人の辛さや苦しみを理解できる大人に育てあげることは困難となっているのです。  だからこそ民謡を習うということは、人として日本人として立派に生きてゆく基礎の心を作ってゆくうえにおいてとても重要であると考えます。



そのことにいったいどれだけの日本人が気がつくことでしょうか!?  MAKI さん、あなたが唄や三味線を頑張って練習し、その音色を子供達に毎日聞かせてあげてください・・



その子供達は必ず良い方向に伸びて大人になってゆくことでしょう!!  民謡の力はすごいんですよ!!
明るい絆の深い家族を形成してくれる基礎を作ってくれるはずです。




お互いに頑張りましょう!!  そして東北慰問の夢も果たしましょう!!!  よろしく和楽!!
返信する

コメントを投稿