和楽の会民謡(唄、三味線、尺八、太鼓、箏 etc..)

インターネットで民謡好きならどなたでも ネット民謡の会(和楽の会)情報交換、大会応援、交流会などを楽しみましょう♪

 潤わしき 下津井節

2017-04-28 10:19:26 | 熊本支援コンサートHANA
下津井節


和楽の会民謡ファンのみなさま 熊本支援コンサート動画  お楽しみいただいておりますでしょうか  今日は潤わしき 下津井節(しもついぶし:岡山県)唄は九州出身であります、ふみさんです(今は岡山県です) 朝1番の新幹線に乗って岡山駅→広島駅→在来線で50分→呉駅→くれ絆ホールと大変だったんですよ 

出身地である九州に愛の手を差し伸べようと、この企画にお夏さんからのお誘いもありましてね  喜んで参加してくださったのでした  ふみさんは、全国各地の民謡大会にて日本一も含め数々の優秀な賞に輝かれております  小学生の頃から九州の民謡大会に参加され、特別ゲストである須賀道子さんとも、出会われておられたそうでしてね 

ご結婚されお名前が変わっていたために最初、気がつかなったそうです(須賀さんの方が) ところが牛深ハイヤ節のお囃子を、ふみさんが行ってくださった時に須賀さんが・・ 「アレ、えらいお囃子が上手だな~」 って感じたそうなんですよ  お囃子は唄よりも難しいとされておりましてね  須賀道子さんのお囃子ともなりますと・・ 誰でも逃げたくなるわけでしてね 

最初、私からお電話  にて、ふみさんに「須賀道子さんのお囃子をお願いしたいのですが」 とお伝えした際には、さすがの、ふみさんも「え 私なんかじゃ無理ですよ~」って謙そんされてたのでしたが  私も 「いや、それが他に出来そうな方がいなくてですね 」 なんて困った声で弱々しくお話をしておりますと・・ 「それでしたら頑張ってみます」とお応えくださったんですよね。

いやー 女神様に助けられた気持ちでしたよ  ふみさんが救いの女神様に思えましたから~  ありがとうございます お夏さんからお誘いしていただいていなかったならば・・ きっと誰も受けてくださる民謡人はいなかっただろうと思います。 ふみさんのお声は品があり格調高く素敵です 潤いがあるんですよね  聴く人の心を潤わせる、まさに、そんなお声であるように感じております 

伴奏人もお夏さん、米谷さん、福原さん、野村さん、柴床さんと最高の布陣がバックアップ  されておりまして、本当に見事な下津井節となったのでした。 港に行きかう舟が見えてくるような素晴らしい民謡でした  誠にありがとうございました  皆様、楽しんでいただけましたでしょうか  二部は、まだまだございますからね  本日もご拝読  並びにご視聴  ありがとうございました  素晴らしいゴールデンウィークをお楽しみくださいませ 

人気ブログランキング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿