和楽の会民謡(唄、三味線、尺八、太鼓、箏 etc..)

インターネットで民謡好きならどなたでも ネット民謡の会(和楽の会)情報交換、大会応援、交流会などを楽しみましょう♪

江田島ミュージックジャンボリーに掲載されました

2014-04-20 11:11:41 | 江田島市ミュージックジャンボリー






和楽民謡ファンの皆さまこんにちは 楽しい日曜日をお過ごしですか 今朝、母が和楽の会民謡がJA飛渡瀬前のポスターに載っていると教えてくれたので、早速、観に行って参りました(徒歩1分) 和楽の会民謡がポスターに載るのは 初です 音戸の舟唄全国大会の冊子には、出場者として毎回載っておりすけれども 嬉しいですね~ これもブログファンの皆さまの心の支えがあったからこそだと思っておりますだんだん

ミュージックジャンボリーのポスターをよーく観てみてくださいませ なんと お着物姿の三味線を持った女性や、三味線までイメージ画像として載っているではありませんか これは、江田島ミュージックジャンボリーの歴史の中で初めてのことだと思います。 だって今まで和楽器がステージに出たことがなかったのですから つまり、和楽の会民謡が、この私のふるさとであります、江田島市の音楽祭にての 初の和楽器演奏披露 ということになるのです つまり、私も母も尺八のお客様も、江田島市の音楽祭典の歴史に名を刻むこととなるのでございます 嬉しいです

しかも・・ あの恥ずかしがりやだった 母が 毎日の練習の積み重ねによりまして・・ あの赤田先生の目の前でも唄が歌えるようになったのは これは、かなり自信がついてきた証であり・・ また、民謡唄のレベルも隠岐の初級クラスの舞台に上がった、あの頃(4年前)と比べても・・ かなり声が太く安定感が増し・・ 随分と伸びやかに育って参りました 夢先生もおっしゃってましたが・・ やはり唄も楽器も毎日の練習の積み重ね、つまり1年を通じての練習の成果であり・・ 母は、民謡を心から愛し、その心が毎日、唄を歌わせることに繋がったのだと私は分析しているのでございます。

母のことばかり褒めてしまいましたが・・ 私はどうなのかというとですね・・ 民謡に集中できる時代ではありませんでしたが、そんなことは理由には全くなりません。 今回の隠岐では、自分の思うような唄も三味線も発揮はできないだろうと考えておりますが、順位など意識せず、とにかくなるべくリラックスして楽しめたらなと考えております。 現在は、お店のテントが忙しくて体調はあまり良くありません。 お店をほっぽらかしにしてしまいますと・・ 私は家族を支えることも出来なくなってしまい → 結果・・民謡も出来なくなってしまう恐れが大きくなるため = テントの修繕は急ぐしかないのでございます。 下の写真のように、現在、1ヶ月を掛けまして・・ 骨組みにたくさんあった錆をグラインダーで全て落とし(これが最も大変でした危険でしたし そしてやっと 錆止め塗料を塗るところまで進めることができました あとは、仕上げに白いペンキを塗り→テントを紐で張ってゆけば完成なのですが・・ なんとか今月一杯までには仕上げたいですね~ 体調、大丈夫かな








とにかく頑張って生きてます ゆうさんは  だんだん


人気ブログランキングへ





















最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和楽の会の皆さん (ふーさん)
2014-04-21 16:25:10
和楽の会が一人でも多くの人に知って頂けたらと思っていいます。ところで、昨日(20日)高岡文化ホールに於いて、高岡寿々蘭会家元の芸道40年と発足25周年および、三代目襲名披露に仲間とともに出演し、正調刈干切り唄と高岡コロッケ音頭(オリジナル曲)を唄ってきました。また、打ち上げでは相撲甚句(当地興行)を 唄ってきました。
返信する
和楽の会の皆さんその2 (がわっち)
2014-04-21 17:59:38
ゆうさん始め皆さん、お久し振りです!
私もゆうさんと同じで、仕事が忙しくこちらに
お邪魔することが出来ませんでした(ToT)

ふーさんのスゴさに私の報告なんて
大したこと無いんですが、私も昨日20日に
菅笠節全国大会に出場してきました!

おかげさまで、予選通過して100人前後?中
20位以内に入りました!\(^o^)/

来年は頑張って10位以内には入れるよう
また一年間、精進するしだいでございますm(__)m
返信する
今晩は (夏生)
2014-04-21 20:32:35
ふーさん、がわっちさん、ゆうさんお疲れ様です。がわっちさん、菅笠節優勝者は、熊本県の吉富さんですね(^-^)美人さんで
返信する
ふーさんへ (ゆうさん)
2014-04-21 20:55:24
ふーさんこんばんは★富山での民謡活動、並びに和楽の
仲間に対してのご報告、誠に有難く嬉しく感謝いたしてお
ります。

ふーさんのコメントをいつも読ませていただく度に私はふーさんの仲間を心から思う、そのお人柄に胸を打たれて
おります。

ふーさんに会に入っていただいて本当に心強く、いつもありがとうございます。
返信する
がわっちさんへ (ゆうさん)
2014-04-21 21:04:09
がわっちさん・・ 感動して涙が出そうです・・
正直に言わせてください! たったあれから
1年で・・ 20人の中に入れるとは思っても
みませんでした! あなたはすごい!!
すごすぎる!!

来年は、是非、隠岐へ渡っていただきたい!!
来年、隠岐は30回記念大会なのでございます!!

去年の音程の安定感のレベルから、ここまで
上げてくる力があるなんて、どれだけあなたは
すごいのですか!! 

菅笠節は、強豪が集まる大会だと僕は感じて
おります。 その中の狭き門の20人に入れる
なんて・・ 一体、あなたはどれだけの努力を
重ねて来られたのでしょう!!

あなたは、とてもやさしい心の持ち主なようです
ので民謡にとっては最大の武器であると私は感
じているのです。

民謡は最終的には心です!! 心の持ちようで
伸び方がぜんぜん変わってくると思います。 
あなたなら必ずできる!! 和楽の会員として、
どうかこれかも頑張ってくださいませ、この度は
誠におめでとうございます。
返信する
夏姉へ (ゆうさん)
2014-04-21 21:06:36
夏姉、コメントだんだん。 最近は、和楽の仲間で
ここにコメントをくださるのは、あなたとふーさんと
がわっちさんだけです。

たまのコメント、とても嬉しく貴重です。 これからも
どうか和楽の会員共々、よろしくお願い致します。
返信する
Unknown (夏生)
2014-04-21 21:15:24
ゆうさん(^-^)こちらこそ、だんだん。
返信する
夏生さんへ (がわっち)
2014-04-21 22:36:06
そうそう!菅笠節全国大会の優勝者、
吉富さんです!軽やかに唄ってはりましたねぇU+1F3B5

夏生さん、情報収集速ッ( ̄□ ̄;)!!
返信する
すみませんm(__)m (がわっち)
2014-04-21 22:41:59
夏生さんへのコメント、最後が文字化けしてるかも
正しくは『♪』です。
返信する
ゆうさんへ (がわっち)
2014-04-21 23:08:18
言い訳になるかもしれないんですが
昨年は会場の専属伴奏の方に
伴奏を頼んだのですが、楽屋で
合わせて下さった方と、本番で伴奏して
下さった方が違っていてちょっと
慌てしまいました。

今年は私がリアル所属している会の
上位の会の方に伴奏をして頂いたので
安心して唄う事が出来ました。

でも来年は誰が伴奏してもしっかり
唄えるようこれから声も心も
鍛えなければあきませんね!

来年はしげさ節、30周年ですか!
それは是非行かねばなりませんナッd=(^o^)=b

ゆうさんも来年は菅笠節、是非出場して下さいね!
返信する

コメントを投稿