和楽の会民謡(唄、三味線、尺八、太鼓、箏 etc..)

インターネットで民謡好きならどなたでも ネット民謡の会(和楽の会)情報交換、大会応援、交流会などを楽しみましょう♪

ゲリラライブ 三味線練習(笑)7時より生中継予定です *凄い下手ですので上手なのを観たい方は入室禁止です

2021-04-28 18:14:36 | YouTubeライブ(生配信)
和楽の会民謡ファンのみなさま 毎日ポチポチと応援くださってありがとうございます(感謝) 450点オーバーしましたので、御礼の想いを込め スッゴイビックリするほど ド下手ですが(笑) 小さな声で 三味線ライブやりますよ こっそりと7時から 
こっそりと観たい方は、黙って観てやってくださいね  こんばんわくらい言ってやるよという方は、挨拶をコメントに打ち込んでくださいませ 

どうぞ よろしくお願い致します  和楽器ランキング

ゲリラ練習 ゆうさん貝殻節 その他・・ 下手です注意!!


 あと、こちらに画像が観れるように貼っておきますね  いつもご視聴、本当に感謝しております  

人気ブログランキング速報480 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (篠笛 川口)
2021-04-28 21:06:37
長時間、お疲れ様でした!
今日も、途切れ途切れでした。
携帯が古く高温になるので、長時間連続拝聴するのは難しいです。
外山節を三味線や尺八に合わせて吹いたり、楽しかったです。
コンドルは私が普段吹いてるのと違い、ほんわかとした演奏でした。
返信する
Unknown (和楽の会民謡 ゆうさん)
2021-04-28 21:29:47
川口先生でしたか(嬉)ありがとうございました!!
携帯が熱を持つと どのくらい休ませたら大丈夫でしょうか!? 例えば、それに合わせて曲の間にお話サンドして、曲で聴いていただけるように工夫出来るかもです。
返信する
Unknown (篠笛 川口)
2021-04-28 21:52:52
今日は充電しながらだったので、特別に熱を持つのが早かったです。
西条酒造り唄は、教会を思いだして懐かしかったです。
会話されてる途中、音が数ヶ所飛びましたが、これまでより改善されていて聴きやすかったです。
返信する
Unknown (和楽の会民謡 ゆうさん)
2021-04-28 22:47:04
それは良かったです♪ ただ、画質落とした分、音質も下がりましたが仕方ないところですね。

川口先生に楽しんで戴けて良かった 安堵致しました。 また明日、行う可能性ありますが、お暇ございましたらお付き合いくださいませ🙇‍♂

本日は貴重なコメント頂け助かりました。 大変参考になりました。 ありがとう御座いました。
返信する
Unknown (はげりん)
2021-04-29 05:57:46
あちゃ~ 見逃してしまいました。
ごめんなさい。
返信する
Unknown (はげりん)
2021-04-29 09:19:36
昨夜の配信を今見させてもらってます。現在50分経過あたりです(笑)
民謡素人の意見で参考にはならないと思いますが、菅笠節のkeyは、ゆうさんの納得のいく歌い方ができる
一番高い音に設定するのがベストだと思います。歌い手の歌声が最大限魅力的に表現できる音程ということですね。
この菅笠節ですが、ゆうさんのお声が色っぽくて素敵に聴こえます。表現が適切かどうか分かりませんが、
都々逸みたいな色気を感じます。私には音程が高い方がキラキラ感を強く感じました。

それと、悲しい曲を楽しそうに歌う云々のお話ですが、悲しい内容の歌を堪えながら精一杯笑顔で歌うのを見ると
グッと来たりしますよね。話は少し外れますが、私の大好きなアーティストで大瀧詠一がいるのですが、
名曲「君は天然色」という明るい曲を曲調のまま理解し男女の恋愛物の歌詞として聞いていました。
その後、作詞の松本隆が最愛の妹さんの死に直面した中で書いた詞と聞き、今まで以上に心を打つ曲になった事を思い出されます。
神戸新聞NEXTの記事にあったのでURLを載せておきますね。
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202005/0013381007.shtml
また今からYouTubeの続きを拝見します。
返信する
神戸新聞記事拝読いたしました(涙) (和楽の会民謡 ゆうさん)
2021-04-30 16:40:47
はげりんさん、貴重なアドバイスに記事
まで教えてくださり誠にありがとうございます。 歌詞の中身も、音楽をただただ聴いて
楽しむだけでは、奥の理由までは、なかなか
見えないものなのですね。

私も、最近、気がついたことなのですが、民謡唄でも、現地に足を実際に運び
その土地の景色を肌で感じませんと情景
や実感が沸かないので、表現が難しく感じ
られますね。 いつもライブ観て色々と
お伝えくださって本当に感謝しております。 現在、パソコンが重くなっておりましてね・・

ライブが出来る環境ではないようです。
色々と試行錯誤してみて、とりあえず動画は撮影してみましたので、また上げますので、それを観てくださいませ 
返信する

コメントを投稿