和楽の会民謡(唄、三味線、尺八、太鼓、箏 etc..)

インターネットで民謡好きならどなたでも ネット民謡の会(和楽の会)情報交換、大会応援、交流会などを楽しみましょう♪

お祝いコンサート 山中節 後半9

2013-05-17 21:10:49 | 赤田鶴子生誕80年お祝いコンサート
お祝いコンサート 山中節 後半9




和楽民謡ファンの皆様こんばんは 今日は石川県民謡で しっとりとお楽しみいただこうと思います



三味線には藤本流大師範の先生がわざわざこの曲の為だけに赤田先生をお祝いするために駆けつけてくださったのでした この柔らかくてしなやかな音色は なかなか出せません 素晴らしい音色でございますね~



それに踊りまで付けていただきまして大変豪華な演目でございました
観覧者様も  やはり踊りが付いている演目にどうも注目されてたそうでございます  それに司会も上手でしたのでね




皆様、楽しんで下さったことだろうと想像致します  私はというと・・  実は、ゆっくり観ているどころではなかったんです  裏にある照明室というところで・・  赤田先生のサプライズの為に




 時間との戦いを繰り広げていたのでした  2日前からスポンジケーキを作り  当日の朝、能美ロッジから抜け出し家に帰って  苺をスライスし  ローソクも準備




クーラーボックスに保冷剤、大きな氷、ボウル2つ、クリームを混ぜる泡立て器(電動は音が大きいから×)、スポンジを回せる回転台、クリームを均すヘラ、生クリーム、計量した砂糖、バニラエッセンス・・  それらを箱に隠して車に積んだゆうさん




母が赤田先生に花束を渡したいとのことで  私の車では赤田先生が乗車するのでバレますのでね  こばさんにお願いして積んでいただきました




だいたいこのサプライズの案はじろうさんがやった方が喜んでくれるのではと提案してくださったのでした  手作りのホールケーキと花束は、ゆうさんと母が考えたものでした




じろうさんは、尺八でハッピーバースデイを吹いてくださることになっていて・・  当日、亀谷さんが三味線で弾けるというお話になったので・・  それじゃーということで  尺八と三味線と私が歩きながらケーキを持って




唄うという流れで行こうと3人で密かに決めたのでした   私は準備に更に準備を怠ってはならないんだと  なんとローソクの炎が途中で消えてもいいように












 チャッカマン まで用意しておりましたから 




私の予想通り・・  ケーキを持っていたら・・  そこが通路になっていて風もよく通りましたのでね  ローソクの炎は時々・・ 消えておりましたから  準備して心強かったですー 




このサプライズは  後半ラストの曲を終えたところから始まることになりますのでお楽しみに  あと何曲かございます  ご視聴、ご拝読、誠にありがとうございました 










人気ブログランキングへ 貝殻節、菅笠節に出てみたいな~  僕の民謡人生って・・  いったいどこまで続くのでしょうか

























最新の画像もっと見る

コメントを投稿