和楽の会民謡(唄、三味線、尺八、太鼓、箏 etc..)

インターネットで民謡好きならどなたでも ネット民謡の会(和楽の会)情報交換、大会応援、交流会などを楽しみましょう♪

 包まれる声 祖谷の粉挽き節

2017-04-23 11:01:31 | 熊本支援コンサートHANA
包まれる声 祖谷の粉挽き節


この方を私が直接お呼びすることなど出来なかった。 菅笠節全国大会で一度だけお会いし少しばかり会話をしただけでしたので予定出演者の中には入っておりませんでした(無理だと考えていたので) ところがコンサートを本気で起そうと考え始めた去年の秋頃に兵庫県のお夏さんから  お電話をいただきましてね 「ふみさんを僕がお誘いしてみますよ」との申し出を聴いて私は驚いていた 

ふみさんといえば・・ 全国大会各地で優勝され日本民謡フェスティバルでも出演されるなど日本一等級の唄い手さんだからだった  私みたいな民謡人が気軽にお誘いできるような仲ではありませんでしたし・・ まさか岡山県からはるばる参加してくださると思ってもみなかったのでした  ところが、そこはお夏マジックということでしてね 

お夏さんがお声を掛ければ なぜだか美女さん達が  まるでこぼれる葡萄のごとくOK出しちゃうんですから 驚いたのなんのって ゆうさんもお夏さんのこと好きですけども・・ 皆さん、お好きだったんですね  ってことで勝手に妄想しておりますが  とにかくお夏さんからのお誘いもございましてね、このような素晴らしい出演者が揃ったというお話でした 

この、ふみさんのお声  なんて品の高い素敵なお声なのでしょうか  大輔さんの笛の音色とお夏さんの品の良い三味線の音色とが見事にマッチされ、本当に素晴らしい民謡となっておりました  永遠に残したい 私は、そう感じましたから  この映像を1000年後の民謡ファンに是非とも観ていただきたいのです 

お夏さんのお陰で大輔さんや、ふみさんを呉にまで引っ張ってくださって、ゆうさん、誠に幸せでした  いや、私だけでなく、観覧者の皆様や、出演者全員、特別ゲストまで、全ての人の心を幸せにしてくださったと思うのです そして、残念ながらも会場に来ることの出来なかった方々も、ここで素晴らしい民謡を観ることが出来るということは、幸せだと感じております

私も、これから何度、この映像を観ることでしょうか  何度、この映像で民謡を心から楽しみ、やる気と勇気をいただけることでしょうか  嬉しくて仕方がございません  ふみさん、大輔さん、お夏さんに心から感謝申し上げます  ありがとうございました  本日もご拝読、誠におおきに 

人気ブログランキング いつも絵柄ランキングをクリック(民謡応援)くださりまして誠にありがとうございます 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  涙を耐えた日向木挽唄 | トップ |  私は素晴らしき民謡人に提... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

熊本支援コンサートHANA」カテゴリの最新記事