和楽の会民謡(唄、三味線、尺八、太鼓、箏 etc..)

インターネットで民謡好きならどなたでも ネット民謡の会(和楽の会)情報交換、大会応援、交流会などを楽しみましょう♪

夢の民謡コンサート どなたに出演していただきたいのか

2016-08-08 21:04:44 | HANA 民謡コンサート
これは大変難しい難題ではございますが、私には信念というものがございます。 私の心の中にある、信頼できる民謡人に依頼願いのお手紙を書くつもりです(もし、コンサート実現の予定が立てばのことですが) 和楽の会民謡の会員さんが、私の描いた夢のコンサートを後押ししようと、私にさまざまな助言をくださった。

正直、今まで、そのような経験はあまりなかった。 私は、いつも自分だけの力で資金を作り、自分の裁量で事を計ろうと動いてきたのだったが、それには限界がある。 どう私一人が頑張ったとて、100名余りの観覧者さんを招き(無料で)席を埋めるというのが関の山であった。 だがしかし、時は進み、インターネットの時代へと進化している。 そんな中、会員さんが私に助け舟を送ってくる。

今のところ、まだ空想の段階ではあるのだが、万が一、これが実現するとなると、これまた命を掛けるイベントとなるのは間違いない。 今度は私の貯金で全てを行うような小さな規模のコンサートではなく、中型規模となるであろう(成功することになればです) 大型っていうのは、広島でいえば、郵便貯金ホール(昔名です)のような1000人規模が入る大ホールを使用すること。 私が目指すのは、最大で580名のくれ絆ホールである



私は、ここに、どうしても呼びたい民謡人が存在する。 何名かご紹介させていただきます(本人はご存知ありません
まずは、北海道より、りかさん、宮城県より、すみれさん、ご主人さん、埼玉県よりMAKIさん、茨城県より、夏生さん、栃木県より、飯村さん、千葉県より、ゆりさん、大阪府より、亀谷さん3名、滋賀県より、竹内さん、島根県から、夢先生ご夫妻先生、サト先生、ナシ先輩、名人お二人、陶山さん、じろうさん、鳥取県より、並松先生、あけさん、なおさん、兵庫県より、まりさん、お夏さん、岡山県より、かをさん、広島県より、赤田先生、前田さん、福原さん、杉ノ原さん、たむらさん、にのみやさん、スカーさん、小唄さん、岩さん、ゆうさん、熊本県より、たかみさん、計36名を考えております。

勿論、これは心の中で出演していただきたいくて叫んでいる 願いのメンバーでございます よって、全ての方に断られる可能性もあります( 当然です、中には、ご住所を知らない方々も  多数おられますのでね ) 私の正直なところの目標は、20名なのです 中でも欠かすことの出来ない重要なパート(尺八、鼓など)をお願いしたい方が存在しますので、欠席となりますと大変、厳しくはなるのです 

今のところ、来年の4月の予定を立て始めておりますが、正直、時が少なすぎますので、少し無理があるのです、 おおまかな演目としては、隠岐民謡、広島県民謡、鳥取県民謡、兵庫県民謡、栃木県民謡、福島県民謡、宮崎県民謡、青森県民謡、秋田県民謡、北海道民謡などなどを空想としております  だけれども、一旦、夢が浮かべば、あとは、やれるだけやるだけのこと。 失敗したとしても、それも運命  それも経験となり、良き思い出となることでございましょう。

私は、あの時、隠岐から本土へ帰るフェリーの中で、何も語りかける勇気もなく、目の前を通りすぎてゆきました。 たいがい、色々な方に三味線の技術の質問など投げかけましたが・・ あの方にだけは、何も言えなかった。 だけど、それで人生が終わってゆくなんて、私には出来ない。 誰かが、あなた様の健康を心から祈り、あなた様の民謡でのご活躍を願っているのです  私にも、そんな方がいらっしゃるかな  いや 存在するかもしれません  私は嬉しかった。 舞台で音頭を踊れたことを。 隠岐の島で民謡と出会えた事を。 握手していただいたことを。 忘れない。 この私に何が出来るのかってことを、もう一度、自分の中で挑戦してみたくなったのです  本日もご拝読、誠にありがとうございます 

人気ブログランキングへ

追伸です あと、大切なのが日にちですが、4月といえば、兵庫県の菅笠節全国大会が16日か23日にありそうなため、残った日で考えると、2日か9日あたりの初旬を狙うのが良いかなと考えております。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿