和楽の会民謡(唄、三味線、尺八、太鼓、箏 etc..)

インターネットで民謡好きならどなたでも ネット民謡の会(和楽の会)情報交換、大会応援、交流会などを楽しみましょう♪

お祝いコンサート 音戸の舟唄 (本年度ジュニアの部優勝者) 前半9

2013-04-29 19:40:14 | 赤田鶴子生誕80年お祝いコンサート
お祝いコンサート 音戸の舟唄 (本年度ジュニアの部優勝者) 前半9




私は負けてしまいました 小学3年生の彼女に




うちのお客様がポツリと言いました・・ 「ゆうじくんは、この子に負けとるで・・





それだけ すみれちゃんの唄は上手であった   誰が予想できたであろうか  この小さな体で  この迫力のある透き通った透明感のある素晴らしき声を





この彼女が・・  もしも・・  8年後も民謡を唄っていたとしたら・・  彼女は東京に引き抜かれているのかもしれない




彼女は唄を続けてゆくと・・  すごい歌い手になれると私も赤田先生も思っている  8年後に是非とも 和楽の会10周年記念コンサートに出演していただきたいものです 




もしも・・  東京に行っても・・  おじさん交通費工面するから・・  出演どうか宜しくお願い致しますね  すみれちゃん




8年後にはね・・  お母さんが唄った  久留米のそろばん踊りでお願いしたいです   あなたが歌ったらきっと素敵だと思います




この度は遠路、広島は江田島は能美、そして・・  呉市音戸まで来てくださって本当にありがとう  また岡山に音合わせに行けるチャンス作って再会しにゆきますので




その時にはどうぞ宜しくね  ゆうさんでした  尺八の治朗さん、合いの手の田村さん 素晴らしい伴奏と合いの手をありがとうございました





 そして・・ ファンの皆様、ご拝読、ご視聴、誠にありがとうございました 












人気ブログランキングへ  あすは、またまた運命の  秋田小原節です  ご期待下さいませ 













最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当にステキなお声♪ (かをりん)
2013-04-29 23:27:41
スミレちゃんの唄は、音程がとても安定してますね

楽器を習われているのも一つの要因かも知れませんが、
絶対音感を持っておられるのではないでしょうか

9月の下津井節大会で、またサトシ&スミレ兄妹の
唄が聴けるのが楽しみですね~

あ、そうそう
前に一緒にカラオケに行った時、兄妹デュオで
「ふるさと」を歌ってくれたのが と~ってもお上手でした

やっぱり兄妹って声質が似てるから
聴きやすいんですよね~

民謡コンサートのサプライズで「ふるさと」を
演目に入れたら良かったかも~(笑)
返信する
ふるさと・・ !? いいねー (ゆうさん)
2013-04-30 18:17:16
かをりんさん・・  兄妹さん達は、ふるさと を高いパート、そして低いパートと二重奏ができるのでしょうか

この度のコンサートで気がついたことは・・  3曲目に民謡と違う世界が入った時に・・  違うジャンルが間に入りますと新鮮だなって感じました。

もちろん、邦楽の代わりに ヘビーメタルを入れたのでは雰囲気が丸潰れとなってしまうことでしょう(ヘビーメタルが良いとか悪いではなく ジャンルが違いすぎますので

岡山の発表会の時には、着物を着た方の侍演技が入りましたが良かったです
斬新な若者のダンスも素晴らしかったです

この小学生組の出演は、まさに大人だけの世界の雰囲気から → ホット 一息抜けて 素晴らしかった  子供の持つ不思議な魅力が  観る大人の心を癒しましたね
返信する
堂々と・・・ (すみれ)
2013-05-03 20:32:23
お褒めの言葉 ありがとうございます

娘は 私より堂々としており 声の伸びもいいのですが

お腹から声が出ていないので 歌い出しの

「イーヤーレ~」



「ヒーヤーレ~」

に 聞こえます

あまり注意すると やる気をなくす娘なので
ぼちぼち修正できたらと 思っています

でも 練習の時よりも 上手に歌えたので 良かったです

皆さんの 暖かいご声援のお陰です
返信する
すみれさん でもね・・ (ゆうさん)
2013-05-03 21:02:02
僕は唄のきっちりとした技術に関しては正直、あまり詳しくはわかりません。

でもね・・  娘さんの1番の イーヤーレー よりもね 2番の ヒーヤーレーの方がなぜか心が付き動かされましたよ

とにかく彼女の唄は上手いだけじゃなく・・ 心もよく篭っているところが素晴らしいのです

とにかく家庭環境が第一ですよ  あなたの家庭は感じが良い  私から見れば

家庭環境が良くなければ良い唄を唄うことも難しいと私は考えるのです

そして・・  さとしくんも すみれちゃんも・・  あなたは色々なところを連れてゆかれますよね

そしてたくさんの優れた民謡人と出会います  その影響が子供達にはすごく大きいのだと分析しているのですよ

あなたが今、行っているその行動は・・  後に彼や彼女達の大きな飛躍の根源となってゆくことでございましょう
返信する
感謝です (すみれ)
2013-05-03 22:20:00
子供達には 親では 伝えられないことが たくさんあります。

人様に教えて頂いている事の方が 多いのではないでしょうか


今回 子供達を すばらしい方々と 巡り合わせて
下さったのは ゆさんです

本当に ありがとうございました 
返信する
子供達のこと・・ (ゆうさん)
2013-05-04 13:23:11
親の言うことは半分も聞かないですからねー  すみれさんがよく気をつけてしかっているところを耳に致しますが

本当に親というのは責任が常に付いておりますですし  どれだけあなたが子供達に神経を使わなければならないのか

正直、私のような一人でわがままに生きている者にとってはわからない世界でございます

すみれさんのおっしゃることは 御もっともで  子供って 周りの大人や子供達との接触で色々なことを学んでゆくことが多いと思いますので・・

民謡という趣味の中で 彼らを連れてゆけば・・  それは自然と良いお手本を彼らが勝手に学んでくれることでございましょう

家の中で親がいくら子供にたくさんしかっても・・  子供は嫌がるばかりで・・  返ってそれが反抗期になった時に倍返しになることもございますから難しいところだと推測致します

彼らが・・  あと8年後に・・  もし民謡の世界を続けていたならば・・  間違いなく民謡界の新星になられることでしょう

和楽の会民謡10周年記念コンサートが今から楽しみでございますよ   8年後の中心レギュラーは彼らなのですから

さとしくん二十歳ですね  すみれちゃん十七歳・・  痺れますよきっと感動の渦で

期待をかけると逃げちゃいますんで・・  期待全くゼロでお待ちしております
返信する

コメントを投稿