ネコのヒトビト

ネコにまつわるヒトビトについてのお話等

トップに立ってはいけない人

2018-01-19 19:51:48 | 思ったこと
「インパール作戦」の番組を見ている
去年の夏にもやったんだけど

本当にひどい作戦で

トップに愚かな人が立つと、とんでもないことが起きる

自分の名誉のことしか考えていない
自分が愚かなことがわからない人がトップにたつと
そのグループにとって非常に不幸なことになる。


会社にしても 国にしても

人を率いる立場の人が愚かだと、とんでもない不幸だ

でも、そんな人こそ
だれかの上に立ちたがる

自分に自信がないから
人を指導する立場を必要とするのだ

立場がほしいから
メンツが必要だから、人の上に立ちたがる

人より優れて、
人の上にたって何を得たいのだ。



部下を生かして、その命を守るために 
自分は死ぬ 
勇気が
覚悟がある人でなければ
人の上にたってはいけない

国なら国民を
会社なら会社員を
そして
その仕事を通して、世界中を幸せにする

そのためなら
命を捧げようという その立場に殉じる気持ちがなければ

人の上に立ってはならない

そんな志がなければ立ってはいけない。

自分の私欲のために
自分の自信を救うためになど
けっして

人の上にたってはならない。

最新の画像もっと見る