ネコのヒトビト

ネコにまつわるヒトビトについてのお話等

ブッダ

2021-12-28 10:59:43 | 思ったこと
ひさしぶりに漫画を読み始めた
ブッダという漫画
手塚治虫先生による

すごいスピード感のある画面の連続
難しい教典を読むよりも早く、
いろいろな要素をとりこんだ内容が頭に入っていく
みるみるうちに引き込まれる
たくさんのイナゴの絵
手塚先生は、いつか「この人は、ものすごい働き者だなあ」と思ったことがある
先生というには似つかわしくない
ほんとに、ずっと働き続けた、命がけで、という印象がある。
この一つ一つの描線を描くのに、どれだけ体力をつかったろう
どれだけ、気持ちを込めたのだろう


ブッダという本は、
ある人から借りたことがあるのだけれど、
その時はなぜか読む気になれなかった

今読んで最初のところで
今起きている問題の本質が見えてくる

人が、人を支配するということ
解決ができないと 思い込んでいる問題について。


漫画というのはすごいなあと思う。
その手法を用いて、

命がけで、
彼はなにを伝えたかったのか

ワタシはなにを そこから受け取ろうとしているのだろう。



最新の画像もっと見る