ネコのヒトビト

ネコにまつわるヒトビトについてのお話等

政治と無関係ではいられない

2022-06-28 07:39:10 | 思ったこと
私は今回のことで、ほとほと
この日本の政治が行われている「システム」が嫌だと思いました。
だれも、人の体に入れるものについて「大丈夫かどうかわからないにも関わらず」人への強制的な提供について「おかしい」と止める人がいなかった。
いまの憲法下でも人権など守られていないし、
法律など停止しているのも同然です。
必要最低限度の生活ができるはずの国で、なぜホームレスがいるのか、
それを「おかしい、憲法違反だ」と言う人がいないのか。
薬など人にいれる薬剤については選択することを個人の権利として「事実上」認めていないのか、個人の健康を護る権利を捨てさせるようなことをするのか。
これをおかしいと思わない事は、この国のシステム上で思考停止している人があまりにも多いからです。
「誰かが言ってるから」
「この仕組みだから仕方ない」と
だれかのせいにする考え方の人があまりに多すぎる
だれも、自分の身体にさえ「責任はとらない」
「だれかのせいにする」「だれかのせいだから、自分が悪いのではない」
と、人のせいにする考え方。

さて、選挙です。
興味がないといいます。
みんな、それでも政治と無関係ではいられない
これは事実です。

現実に、日本の税金がどんどん海外に搾取されてしまって
だれかが「ずる」をしている
それになす術もない。

それで、「いいのだ」と言うのが
選挙にもいかないことであり
政治を知らない事であり
行政を知らないで済ませること

だれかのせい
にして
自分が困窮する

そういう国民を、もっとも望んでいるのが
いまの棄民とか既存の政党です。
その思い通りに、なることを
望んでいるのか、そうでないのか。

そういうことだと思います。


最新の画像もっと見る