はさみ屋のブログ

理・美容師の使うカットシザーのメンテナンス・アドバイザー(研ぎ・調整・販売)

はさみ 研ぐ ④

2009年08月05日 | Weblog

 

美容師における切れ味不感症率は 8割ですよ・8割!!
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0209/118556.htm?g=01

貴女の枝毛は美容室で作られているんです。 貴女の生活態度に罪は無いんです。

切れないハサミで枝毛を作って、トリートメントを売りつける。システムなのか?

もしも、美容室でカットをしても枝毛が目立つとしたら・・・
今回のカットでも、枝毛を製造してもらったんですよ。

 


 

枝毛を作る美容室に行ったら、このブログを案内してくださいね。
セニングが悪いのでは無く、セニングの管理が悪いんですよ。
出番の多いセニングだけに・・・
切れ味にこだわりが欲しいんです。

セニングを使わないで・・・ では無く メンテナンスをマメにです。

画像のハサミの送り主からのメール(一度は「研ぎ師」になったものの勤め人に戻った人です)

誠にありがとうございます。
刃先のさびのようなものは確認しておりました。
単なる手入れの悪さのためと思いました。
段刃は値段が安く、薄いということで理容師さんにはまだまだ主流です。
今までなんども、7インチ段刃の手のつけようがないものをつかまされました。
 
お客様よりお預かりするとき鋏を動かしあたりを確認したり、刃の部分を
よく見たりはしていますが、お断りするような基準などはありますか?
(たとえば今回のように極端にあたりが弱いなど・・・)
 
また、イ○ウラ様の下記の意味がわかりません。

ヤフオクなどに出している方とコンタクトをとり安いシザーを買いましたが、
板ばねが弱かったり、研ぎなおしても髪がひっかかるセニング等散々でした。

また、ネット上でシザーを製造または販売しているところを探してコンタクトを
取ろうとしているところです。(サムライ、ほんまもん楽天店など・・・)

ネットで見た新潟の滝川シザーなどいいかなと思っていますが。
島理研はとても高すぎて売れない状態です。

3,4万のシザーを探している人に、いかにローンが組めるとしても
10万以上のシザーはとても売れません。

>それは地域に限らず、同じだと思います。
 
また研ぎ代金は月曜日に振り込みます。
電話であいさつしたいと思いますが、連絡可能な時間帯
曜日等ありましたらメールにて連絡ください。

>土曜・日曜・月曜は営業をしていないので、何時でも可です。
>出られない時には、お掛け直しをして下さい。
>その他の平日は、午前11~12時が出やすい時間帯です。
>平日の午前中は自宅でディスクワークが多く、配達される荷物待ちの
>時間に割り振って有るからです。 イノ○ラ

「研ぎ樂~苦」研ぎ師だった人からのメールです。
ハサミ研ぎで飯が喰えるなんて、ほとんど錯覚です。 
それだけ厳しい仕事だと思います。 

我がグループでも「研ぎ師」で生き残ったメンバーは五人にひとり位ですもの。

お金を払ってまで研ぎを学ぶ前に、訪ねてください。
お考えがシッカリしているなら無料で教えます。
見るだけ見てから、判断するのも可です。

お金を取られる「ハサミ研ぎ指導・講習」に行く前に、遊びに来てください。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美容師と鋏 (アスカ)
2009-08-05 23:03:28
僕等、美容師の鋏はひどいですよ。
ネジの内側は分解すると毛が固まり
取り除くと錆が出ていたり、押し切りがほとんどで
必ずと言って良いほど大きな刃の欠けがあります。
セニングの棒刃は櫛刃の当たる所はきれいに凹んで
ネジがユルユル。今のベルト式のシザーケースも
ケースの中は毛だらけ、そりゃケースに入れっぱだと
手入れも出来ないでしょう。美容師仲間でカリスマ?と呼ばれている人気美容師のシザーを見ましたが
これでカットするの~~コワ~~ッ。でした。
美容師にとって鋏とはビジュアルが第一でドクロの板バネやルビーの自在ネジ、装飾ハンドルが命です。
そう言えばセニングを砥ぎに出すと切れすぎて困ると言う奴も。究極の一言。「鋏って自分でバラしてもいいの?」
返信する
めっちゃうれぴぃコメント (8338goo)
2009-08-06 00:21:52
ビジュアル好きなお客様にスカルだって作りましたさっ。

ハサミに思いを込めて働くお手伝いが仕事でもの。

見た目と話術でそこそこの技術でメシが食えるなら・・・
こんなに不細工に産んでくれた親も恨むと思いますが・・・

遺伝子に「知恵」を組み込んだ両親に感謝です。


頭の中や目の中でスロットル・マシンが
ぞろ目を引くと信じてヘラヘラ生きている
業界人がメンテナンスを疎かにしていると思います。
お客様は「いつでも引き出し可能な手さげ金庫」です。
返信する
PS (8339goo)
2009-08-06 00:33:35
のりぴー心配です。

追伸は、カリスマと呼ばれる人のお客様の半分以上は
手下げ金庫と思われます。

切らないハサミと切れないハサミは違うのですが・・・
マスメディアでのカリスマのコメントで
活字になった文面で、お客様の無知と
カリスマの思い上がりは読み取れます。 おぞましいほどね。
返信する

コメントを投稿