今、現役でお仕事で使っているAD-MAXの改造前の荷台。
ナンバーは 8338(はさみ屋) バンタイプ。一台目は走行距離16万キロ超えで向かえた車検の時期に退役です。その車検分を三台目の購入費に充てたのが理由です。走行距離16万キロから、5万キロへの投資分が車検に掛かる10数万円を振り向ける事でかなりリーズナブルな予算で済んだのだが・・・その後に掛かる改造費は・・・ 仕事への投資は贅沢に!生活 . . . 本文を読む
説明は省く。 画像で論理的に理解できたらレベルは並みです。これも普段は使いません。
砥石の進化系がここに辿り着くのかも知れません。裏一番とか裏二番も自由自在。ハマグリもシジミもアコヤガイもお任せです。でも、普段は使いません。
出来る事とやらない事は違いますよね。両面接着なんて使いません。 勿論それを、はがし易くする為にベビーパウダーも不要です。研ぎは化学と論理で理解できるなら・・・ 極めて簡 . . . 本文を読む
100倍に拡大したハサミの切っ先。
これも・・・ 普段はあまり使わない。 殆どは、10倍のルーペで充分だからなんですが・・・ 。黒サビに寄る穴をお客様に説明する時には、とても便利。ハサミ研ぎは技術が半分で、残りの半分は化学かも?はさみ研ぎを難しく語る人ほど・・・ 論理的な裏付けに目を向けていないと思います。以前・・・ ベアリング式埋め込みネジのベアリングに対してカットした髪の毛が入るから・・・ . . . 本文を読む
レーザーポイント。 タテ・ヨコ
本来は上部からのライティングで写真に写りにくいのでライトを消しての撮影。 羽布も止めてあります。右手でデジカメなので・・・ 左手だけです。
これは・・・ 指導用に付けました。 . . . 本文を読む
整理整頓
この仕事は、とにかく小物が多い。工具や治具はそれほど多くは無いが・・・ 消耗部品の種類とサイズ、ネジの種類なんてとんでも無い。どれも、その辺で買える物じゃ無い。そう言えば・・・ 指穴リングとかパッキンがオークションに出ていた。欲しくても買える場所が無いのか、落札されていた。
オイラは無償で交換しているけど・・・ . . . 本文を読む
地中海のサメ激減 4種類、200年で96%以上
6月25日16時9分配信 産経新聞
【ワシントン=渡辺浩生】地中海に生息する主要なサメが過去200年の間に96%以上も激減していたことが、ワシントンに拠点を置く民間海洋研究団体「レンフェスト・オーシャン・プログラム」の研究報告で明らかになった。絶滅や海洋生態系全体への影響が危惧(きぐ)されており、保護への取り組みが求め . . . 本文を読む
額にハート模様、道営競馬の「救世主」が圧巻デビュー戦
6月25日22時27分配信 読売新聞
デビュー戦を飾ったマサノウイズキッド
額に真っ白のハート模様が入った競走馬「マサノウイズキッド」(牡(おす)2歳)が25日、北海道営ホッカイドウ競馬の旭川競馬場でデビューした。 人気は単勝1・1倍とダントツ。その期待に応え、序盤から独走し、後続を大きく . . . 本文を読む
二台目AD-MAXの荷台スペースが作業空間です。
フロントから後部の荷台(作業スペース)に中からの移動が可能。
お気づきになった人もいると思うけど・・・ エアーホースが見えますでしょう。なんとオイルレス・コンプレッサーもしっかり車載しているんですよ。
埋め込みネジの穴とかベアリングの穴とかバリカンの毛クズ取りセニングの櫛目や掃除に、パシュっとひと拭きです。 毛クズの秒殺?が完了。
それと . . . 本文を読む