はさみ屋のブログ

理・美容師の使うカットシザーのメンテナンス・アドバイザー(研ぎ・調整・販売)

ウィーク中のお天気

2008年04月29日 | Weblog
ほぼ全国的に行楽日和=今後1週間、登山は雪崩注意-気象庁 4月28日16時31分配信 時事通信  気象庁は28日、ゴールデンウイーク期間中の29日から5月5日までの天気予報を発表した。ほぼ全国的に高気圧に覆われ、晴れる日が多いが、沖縄・奄美では曇りが多く、雨の日もある。北海道でも雲が広がりやすい。期間の終わりには北日本と西日本で下り坂になるという。 沖縄・奄美以外では . . . 本文を読む

衛星10基-インド

2008年04月29日 | Weblog
衛星10基、一度に宇宙へ=世界最多、東工大と日大の2基も-インド 4月28日19時1分配信 時事通信  【ニューデリー28日時事】インド宇宙研究機関(ISRO)は28日、東京工業大と日本大の学生が作った超小型衛星2基を含む、人工衛星計10基を搭載した国産ロケット「PSLV-C9」を南東部スリハリコタ島のサティシュダワン宇宙センターから打ち上げ、すべての衛星を無事、軌道 . . . 本文を読む

2ちゃんねるにヤミ金

2008年04月24日 | Weblog
2ちゃんねるにヤミ金急増! 知られざるネットの貸金市場 4月23日13時4分配信 ダイヤモンド・オンライン  「合法的に誰かが金を貸してくれるスレ」「少額(10万円以内)だから貸すよ」…。 これらはインターネットの掲示板「2ちゃんねる」に立てられた、おカネの貸し借りに関する膨大なスレッドの一部である。 もともと2000年にクレジットカードの情報交換の場としてできたが、 . . . 本文を読む

Twitter日本語

2008年04月24日 | Weblog
Twitter日本語版スタート トヨタが広告出稿 4月23日15時5分配信 ITmediaニュース  写真:ITmedia  米Twitterとデジタルガレージは4月23日、これまで英語版のみを公開していたミニブログサービス「Twitter」の日本語版「Twitter Japan」を公開した。Twitterのローカライズは世界初。世界に先駆けて . . . 本文を読む

走るコンビニ

2008年04月24日 | Weblog
老人に優しい“走るコンビニ”ローソンが初の移動販売2008/4/23 17:00  高齢化が進む山あいの集落に手軽なコンビニ食品を届けようと、ローソンは23日、鳥取県江府町で全国初の車による移動販売を始めた。 江府町は、中国地方の最高峰・大山のふもとにあり、人口約3700人。65歳以上が37%を占め、遠くまで買い物に出られないお年寄りも多いという。 野菜や魚などの食品を移動販売している地元企 . . . 本文を読む

マダム・寿司

2008年04月23日 | Weblog
ポスト福田に小池氏急浮上 さらりと布石、麻生氏牽制…擁立現実味4月23日8時2分配信 産経新聞  福田康夫内閣の支持率下落に歯止めがかからない中、「ポスト福田」の有力候補として小池百合子元防衛相が急浮上している。 小池氏は「光栄だけどジョークに過ぎない」と無関心を装うが、最有力候補の麻生太郎前幹事長を牽制(けんせい)する勢力の思惑も重なり、小池氏擁立は現実味を増している。 次期総裁選で米大統領選 . . . 本文を読む

北朝鮮 大卒女性の職場放棄

2008年04月23日 | Weblog
<北朝鮮>大卒女性、職場放棄し露天商に 生活苦が深刻4月23日2時31分配信 毎日新聞  【北京・西岡省二】大卒の女性医師や教員も本業を捨て自営業へ--。経済危機が続く北朝鮮で、高学歴女性が国から十分な給料をもらえず、職場放棄の末に露天商などの商売に走っている実態が北朝鮮・朝鮮労働党の内部資料で明らかになった。北朝鮮では経済改革実施(02年)以後、物価が急上昇したのに給与の引き上げ幅が小さく、公 . . . 本文を読む

アジアの「コメ騒動」

2008年04月16日 | Weblog
「コメ騒動」拡大中 1年で70%の価格高騰4月11日8時26分配信 フジサンケイ ビジネスアイ ■タイは売り控え、香港で買いだめトラブル  この1年間で70%近くという国際的なコメ価格の急騰で、アジア各地に混乱が広がっている。ベトナムやカンボジア、インドは国内価格の上昇や供給不足で不満が高まるのを恐れ、輸出の停止や削減を決定。 タイも備蓄米の放出など対応を急いでいる。 一方、タイやフィリピ . . . 本文を読む

「泡のチカラ」

2008年04月14日 | Weblog
“楽しく洗う”を実現 ライオン「泡のチカラ」の誕生秘話4月14日11時56分配信 産経新聞  ライオンの台所用洗剤「CHARMY(チャーミー) 泡のチカラ」は昨年3月の発売から8カ月で約2500万本を販売。 自社の台所用洗剤の売り上げ実績を前年比で25%押し上げる原動力となった。 食事の後片づけは、主婦が最も嫌う家事の一つ。「どうせなら気持ちよく、楽しく洗いたい」という要望は強い。 そこで開発 . . . 本文を読む