はさみ屋のブログ

理・美容師の使うカットシザーのメンテナンス・アドバイザー(研ぎ・調整・販売)

「納豆ダイエット」はねつ造

2007年01月20日 | Weblog

<あるある大事典> 「納豆ダイエット」はねつ造 関西テレビ
1月20日19時17分配信 毎日新聞


 関西テレビ(大阪市北区)は20日、今月7日にフジテレビ系で全国放送した
テレビ番組「発掘!あるある大事典2」で、事実とは異なる内容が含まれていたと
発表した。 「納豆を食べるとダイエットができる」との内容だったが、研究者の
コメントや被験者の検査データをねつ造していた。 同テレビは社内に調査委員会を
設け、原因の究明を行うとともに過去の放送分についても検証を行い、番組を
継続するかどうかを含めて検討する。

また、21日に放送予定だった同番組は、テーマは納豆ではないが、別の番組に
差し替え、冒頭で一連の経緯を説明する。

 同テレビによると、(1)被験者がやせたことを示すのに別人の写真を使用
(2)米の大学教授の発言の日本語訳の一部をねつ造(3)被験者の一部の中性脂肪
値が正常値になったとしたが、測定せず(4)納豆を朝2パックまとめて食べた場合
と、朝晩1パックずつ食べた場合の比較で、被験者の血中イソフラボン濃度の結果を
ねつ造(5)被験者の血中のホルモン(DHEA)量検査のデータをねつ造
――していたことが分かった。

千草宗一郎社長は「報道機関でもある放送局として、視聴者の信頼を裏切ることに
なった。誠に申し訳ない」と謝罪した。

 同番組は関西テレビの社員2人と番組制作会社「日本テレワーク」の4人が
プロデューサーを務め、テレワーク社の取締役1人がコンプライアンス(法令順守)
担当者になっていた。 実際の取材は孫請けを含む9チームの番組制作スタッフが
行っていたが、どのチームが担当していたかについては「調査中」として
明らかにしなかった。

 今回の問題は、「週刊朝日」の取材をきっかけに同テレビが調査を行い
明らかになった。

 健康ブームを背景に健康をテーマにした番組は増える傾向にある。
「納豆」の回でも全国の小売店で一時納豆の売り切れが相次ぐなど、社会現象と
なった。 そんな中で起こった今回の不祥事で、改めて放送倫理のあり方が
問われそうだ。   【北林靖彦】

 

2007年1月20日
視聴者の皆様へ 

関西テレビ放送

1月7日(日)午後9時~9時54分放送の「発掘!あるある大事典II」第140回
「食べてヤセる!!!食材Xの新事実」におきまして、番組内容に事実とは異なる
内容が含まれていることが判明いたしましたので、お詫びを申し上げます。
視聴者の皆様の信頼を裏切ることとなり誠に申し訳ございませんでした。
事実と異なる内容につきましては以下のとおりでございます。
 
1.  アメリカのダイエット研究の紹介におきまして、56人の男女を集めて、実験を
しており、被験者がやせたことを示す3枚の比較写真が使われておりますが、この写
真について被験者とは無関係の写真を使用いたしました。
 
2. テンプル大学アーサー・ショーツ教授の日本語訳コメントで、「日本の方々に
とっても身近な食材で、DHEAを増やすことが可能です!」「体内のDHEAを増やす食材
がありますよ。イソフラボンを含む食品です。なぜならイソフラボンは、DHEAの原料
ですから!」 という発言したことになっておりますが、内容も含めてこのような発
言はございませんでした。
 
3. 番組で実験を行った8名の被験者について、放送では「中性脂肪値が高くて
お悩みだった2人は、完全な正常値に!」とコメントし数字をスーパーしております
が、コレステロール値、中性脂肪値、血糖値についての測定は行っておりませんでした。

4. あるあるミニ実験として、納豆を朝2パックまとめて食べた場合と、朝晩1パック
ずつに分けて食べた場合の比較実験ですが、血中イソフラボンの測定は行っておらず、
比較結果は架空のものでした。

5. 番組で実験を行った8名の被験者について「体内で作られるDHEAは20代をピーク
に減少、食べ過ぎや運動不足によってDHEAの量が低下している可能性があるのだと
か!20代から60代の男女8人の血中DHEA量を測定。さて結果は?」として22歳OL、25
歳会社員、37歳会社員のDHEA量を測定し年齢の基準値と検査結果をテロップ表示で
比較をおこなっておりますが血液は採集をしたものの、実際は検査を行っておらず、
数字は架空のものでした。また、ここで使用している「DHEA分泌は加齢とともに低下
する」ことを示したグラフは許可を得ずに引用いたしました。

また、アメリカのダイエット研究の紹介部分について、あたかもテンプル大学のアー
サー・ショーツ教授が行った研究と受け取られる構成になっておりました。この研究
はワシントン大学のデニス教授の研究であります。

尚、1月21日(日)放送につきましては休止いたしますのでご了承ください。

以上


最新の画像もっと見る

コメントを投稿