音楽療法士でこぼこ生活

音楽療法を知りたい方はカテゴリー「音楽療法いろいろ」「楽器」「ネタ」へ・でこぼこ生活を知りたい方は「プライベート日記」へ

勉強会

2015-01-21 07:54:18 | プライベート日記
日曜日のお勉強会の事を報告します

テーマは「我が地域の文化について考える」

んんんんん私には難しすぎる

なのに一応「事務局員?」らしいのでグループワーク時はリーダーをお願いと言われ


さてまず講師の講演から

理解できるかな~と思いつつ聞いていたらわかりやすい~おもしろい~ためになる~良いお話し~でした

そのすべてをお伝え出来るほどの力はありませんが

「文化=カルチャー」の語源をたどっていくと「たがやす」と言う意味になる→そこから人と繋がる~響きあうとなっていく

プロの舞台と違って地域での活動は普段の顔を知っている人が舞台で別の顔を見せることに驚きがある。この驚きを見せたい出演者と見たい観客で成り立つ・・・・なので常に「驚き」のあるものにしなければお客様はやってこない・・となるのですが



ウ~ンもっと上手い表現が出来ると良いのですが・・とにかくいろいろ勉強になりました

そして公演後6人のグループでディスカッション

私はその会話をまとめて発表する役なので自分はほとんどしゃべらずひたすらメモ

中間発表とまとめ発表の2回

けれど会話はそれぞれの愚痴行政への文句理想論などなどドンドン話が飛ぶので

これをまとめて発表しろなんてムリムリムリ~

4つのグループが順に発表されて行くのを聞いていると皆さん話し合いの内容すべてを伝えようとされるので結局「何が言いたいのか」よくわからなかったので

私は「エピソードなどは省いて話し合いの骨子だけを短く発表」しました

コレが意外と好評だったようで

ほめられた・・・・・なんでだろう~と考えたときに思いついたのは「このブログ」

ほぼ毎日「短い文章を作る」という練習?をしているからではないのかなぁ~と


まぁ~自慢はこれくらいにして・・・・3時間があっという間だった勉強会

ホント~にいろいろ学んだし~多くの人とまたお知り合いになれたし~

人集めの段階では「メンド~だなぁ~」と思っていたのですが

はやり「がんばり」が無いところには何も生まれないのですよね


さて「早寝早起き」生活が続いておりまして

おかげさまでナント体重が

体調も良く

何より「ちゃんとやれている自分」が嬉しくて「自分を自分でほめる毎日」

ただ~毎朝「早く起きてくる私」に旦那が毎朝「どうしたん?」と聞いてくるのがうっとおしい~


今日も早起きのおかげでいっぱいある時間を有効に使います

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レッスンのはずが・・ | トップ | 女優鏡 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プライベート日記」カテゴリの最新記事