新・エンゲル係数

肥満と痛風に悩まされながらも新鮮な食ネタを捜し求めて・・・

趣味の世界で・・・

2015年05月31日 | おいしんぼうネタ

27日、沖縄県石垣島近海で361キロのマグロを釣り上げた俳優の松方弘樹(72)。クロマグロは30日朝、寿司チェーン「すしざんまい」を展開する喜代村が東京・築地の卸売市場で184万8000円(1キロあたり6000円)で落札したが、石垣島沖でのマグロ釣りには、どのくらいの料金がかかるのだろうか。

 地元のフィッシングガイドサービス「サブトロピカル」によると、マグロ釣りは9時間コースで約8万円。1船には7人まで乗船可能で、レンタル竿を利用しても1人あたり1万円超で楽しめるという。釣期はゴールデンウイークから6月中旬までと短い。ただ、群れで回遊しているマグロが同時に掛かると船上は大混乱となるため、出す竿は1本がお勧めという。ヒットすれば乗船者が交代でやりとりするため「釣るのには運が大きく左右しますね」(関係者)と話す。

 競りの売上金はどうなるのだろうか。松方が09年11月に山口県萩沖で釣り上げた約325キロのマグロは、約437万円で競り落とされた。この際は船主と松方で折半したとされる。今回も同じなら、約92万円が松方の手元に入ることになるが、道具だけでも数百万円かけているとされ、本人も過去に「元は取れない」と明かしている。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。