2020東京五輪を考える・ミネラルランチの部屋

ここはスポーツを応援するサイトではありません
オリンピックにまつわる疑問を偏見と思い込みで書いています

安室奈美恵、NHKリオ五輪テーマ曲歌う

2016-02-22 | リオ




日刊スポーツ 2月19日

安室奈美恵(38)が、
8月に開幕するリオデジャネイロ五輪のNHK放送
テーマ曲を歌うことが18日、分かった。
アスリートたちの真剣勝負が繰り広げられる番組に、
抜群の歌唱力を生かした曲が花を添える。現在は、楽曲やタイトルなど調整中という。
関係者によると、
男女を問わない人気と安定した実力などが高く評価され、
白羽の矢が立ったという。

ーーーーーーーーーーーーーー

五輪テーマソングといえば

2004年・アテネ五輪のゆず「栄光の架橋」
2012年・ロンドン五輪のいきものがかり「風が吹いている」などが記憶に残っています。







また、安室奈美恵さんといえば、2000年の(九州・沖縄サミット)イメージソングの
「NEVER END」小室哲哉さんの曲がありました。
沖縄のサミット会場で歌う安室さんを、見つめる世界の要人のシラケ顔を思い出します。

サミットといえば




平井 堅さんが「伊勢志摩サミット2016」の公認サポーターに任命され、
伊勢志摩サミット応援ソングを手がけることが決定したそうです。

知事からの任命を受け平井 堅さんは

「本当に荷が重いですけど非常に光栄です。三重が故郷で良かったです。」
「サミットと聞くと、自分の日常とは遠い催しで、
“世界”とか“平和”とか大きなイメージで雲をつかむよう」
「(自分なりに)半径1メートルの範囲から始めて、人と人とのつながりを描きたい」
「歌手なので歌で応援というか、一生懸命作って関われたら」とコメント

よく知らない演歌歌手の、竹島宏さんの「陽が昇る」とゆう曲も
イメージソングになっている

皆さん、お上に頼まれれば、ふたつ返事なんですね

2020東京の五木さんも、サミットの平井さんも
まあせいぜいいい曲作って歌って下さい。

イメージソングってけっこうヒットするし、TVでしつこいほど流されるから
耳タコになるけど

むかし、物まねのコロッケさんが、平井堅さんの声は蛾の羽音の変化形で声をだす。
それで、マネ出来るって言っていた。

私は、平井堅さんのあのビブラートの波長が苦手です。ケド・・・














最新の画像もっと見る