2020東京五輪を考える・ミネラルランチの部屋

ここはスポーツを応援するサイトではありません
オリンピックにまつわる疑問を偏見と思い込みで書いています

少女像「撤去含め検討」=芸術祭監督が表明-愛知

2019-08-02 | 2020東京


少女像「撤去含め検討」=芸術祭監督が表明-愛知
8/2(金) 20:21配信

 愛知県内で開幕した国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」で従軍慰安婦を象徴する「平和の少女像」が展示された問題で、芸術監督を務めるジャーナリストの津田大介氏が2日に記者会見し、「抗議の電話が殺到し、スタッフや来場者の安全面に問題がある」と述べ、少女像の撤去を含めて検討する考えを表明した。

 
 会見で津田氏は「美術館から展示を拒否された作品を見てもらい、表現の自由について考えてもらう趣旨だった」と展示の狙いを説明した。ただ、予想を超える批判が集まったことに、「関係各位におわびしたい」と陳謝した。撤去時期などの最終判断は、実行委員会会長の大村秀章愛知県知事らと近く協議して決めるという。 

-----------------------------

東海テレビ

芸術祭での『平和の少女像』展示…津田大介芸術監督「展示の変更含めた何らかの対処」を検討
8/2(金) 19:29配信

 1日に始まった芸術祭『あいちトリエンナーレ』。慰安婦問題をめぐり日本と韓国の間で論争となっている「少女像」や、昭和天皇をモチーフにしたとみられる作品が展示され、波紋を呼んでいます。

 この件について、芸術監督を務める津田大介さんが2日午後会見し、企画の変更も含め検討する考えを明らかにしました。

津田大介さん:
「『表現の不自由展・その後』の企画自体の展示の変更を含めた、何らかの対処を行うことも今考えています。余波があまりにも大きいということは僕も認識しています。分断がこれまで進んでいて、また、その量によってまたひとつ日本の表現の自由が後退したかもしれない。今回のまたこの騒動が、その実証になってしまっているように、今起きていることを芸術監督として、そして一個人、ジャーナリストとしても捉えています」

 と、「企画自体の変更も含めて対応を検討している」と話した津田監督ですが、その理由として次のような点を挙げています。

 1つが「抗議の電話が多い」こと。中にはテロ予告や脅迫のような電話などもあり、それが一日鳴りやまない状態が続いているといいます。さらに、個々の職員を問い詰めるような人もいて、職員が危険にさらされているといいます。

 そして2つ目は社会の分断状況が生まれてしまっていること。以上のことから「変更も含めた検討」を発表したということです。

 津田監督は、「様々な意見があることは承知していますし、展示されているものの中で、見た人が不快になるような表現があることは理解している」としたうえで、「実際に展示を見てもらって判断してほしい。冷静に議論がしたい」とも話しています。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^



管理人

炎上してますな?

「あいちトリエンナーレ」は
前、愛知県知事の「神田真秋」氏が
国際芸術祭の開催をマニフェストに掲げて当選し
「大村秀章」氏が引き継いだ
2010年から3年ごとに開催されている

「大村秀章」氏は今年度
高級ホテルの誘致に向け20億円規模の補助金制度をつくる考えを明らかにし
2027年リニア開業にむけて着々と
与えられた仕事をこなしている元官僚さんだ!

だからって?
いやだからさ~~

リニアだって今更いらんって言ってたのに
開業までこぎつけてしまったし
日本って国は蟻ン子みたい働いて甘い物があれば群がって
またせっせと働いて
そうして本当に大事な物を見失っていくんだな~って思う

トヨタの莫大な税金をもっと有効に使うすべは
ないのでしょうかネ


















最新の画像もっと見る