2020東京五輪を考える・ミネラルランチの部屋

ここはスポーツを応援するサイトではありません
オリンピックにまつわる疑問を偏見と思い込みで書いています

都議会のドンこと内田茂氏はそんなに偉いのか?

2016-07-08 | 選挙

内田 茂 (うちだ しげる)



自民党東京都連幹事長・第39代東京都議会議長
HPプロフィールより
選挙区 千代田区
○ 昭和14年3月15日千代田区神田生まれ
○ 昭和28年 区立一橋中学校卒業
○ 昭和31年 都立九段高校中退
○ 昭和50~平成元年 千代田区議4期
○ 昭和59~60年・63年 千代田区議会議長
○ 昭和63年 特別区議会議長会会長
○ 平成元年~21年 東京都議会議員6期
○ 平成10~11年 都議会自民党幹事長

~~内田氏周辺の出来事~~

1999年ー2012年10月 石原慎太郎都知事

2005年 石原氏の「泣いて馬謖を斬る」発言
当時の都知事石原氏の側近、浜渦武生副知事が民主党都議を利用し、
「やらせ質問」を行ったとして百条委員会が設置され、
議会は空転、石原氏はこの言葉を残して「浜渦切り」を行った。
この一幕の仕掛人が内田氏だ、建設利権がらみで浜渦氏がじゃまだった。

2005年 自民党東京都連の幹事長就任直後、
脳梗塞で倒れ入院している。

2007年 参議院清水谷宿舎(千代田区)の建て替え工事の中止
当時副知事だった猪瀬氏が無駄と判断、千代田区は内田氏のおひざ元
これを期に議員宿舎問題がマスコミで表面化する。

2009年 7月内田氏は都議選で民主党の若手候補、栗下善行氏に敗れた。
しかし、その間も都連の幹事長を務め続けた。

2012年-2013年12月 猪瀬直樹都知事

2013年 千代田区長選、石川雅己区長が4期目に
前回、自民党と公明党の推薦を受けた石川区長(71)が無所属となり、
自公の推薦候補は副区長として長年石川氏を支えてきた大山恭司氏(71)だった。
これも、自分が育てた石川氏が内田氏を無視し利権を独り占め
内田氏の怒りをかった結果だしかし、大山氏は敗れた。

2013年 6月に行われた東京都議選の告示前、地元町内会にビール券を配ったことが、
公職選挙法違反にあたるとして告発され、書類送検された、
しかし、金額が少ないことなどから起訴猶予になっている。

2014年ー2016年6月 舛添要一都知事
内田氏が舛添さんの花道を作ろうと、9月までの続投を画策

2016年 6月29日 小池百合子氏 東京都知事選出馬を表明
小池氏が出馬決意を自民党都連(会長=石原伸晃経済財財政・再生相)
に対して事前に相談しなかったことから、
石原氏を始め都連幹事長代行の萩生田光一官房副長官らは激怒した。
そして自民党都連のドン、内田茂元幹事長ら都議団も「寝耳に水」
と驚きを隠さなかったし、不快感を露にした。

~~~~~~

まあザットこんな感じです。年号など記載ミスがあっても許してネ

この内田氏生まれも育ちも千代田区だそうです。
高校中退、その後の19年間の職歴がどこもにも見つかりません
見つからないってことは、きれいに消しているってことデス
都議になってからは、建設業界との太いパイプで
千代田区だけでなく、都内の様々な開発にかかわって来たらしい
私はこのブログで2020東京五輪は湾岸開発の副産物だと書いたのですが

もう一儲けしたい石原氏と建設利権をむさぼり続けたい内田氏の
利害が一致し、オリンピック誘致をした。
でも、いざ開催が決定するとわらわらと利権にむらがる亡者が増え
しかも、石原氏の側近の浜渦氏がやりてで、思うようにならない
後任の猪瀬氏も気に入らない、舛添さんも歓迎ではなかった
2020五輪会場の、建設見直し縮小を舛添さんがしたとたん
なんか、脅したか賄賂かまあ駆け引きがあったのだろう
そんで、おとなしくなった舛添さんは美術館に逃げた

仲間の都議でも、自分の言う事を聞かないと仕掛けて落とす
でももうお年です。いつまでも君臨出来るはずもない
地盤は娘婿の内田直之氏に引き継がれるのだろう

内田直之氏経歴
国立有明高専建築学科 卒業
明治大学公共政策大学院 修了(公共政策修士)
職歴 トステム株式会社(現LIXIL) 、内田都市建築デザイン
こちらはっきりしている、建設業界のおこぼれのデザイン屋あがりだ




小池さんが街頭で内田氏に頭を下げる映像があった。
ヤルね!計算ずくです。
まとめきれない、どこまでも小物の石原伸晃氏
お父様が辞めた時には、猪瀬氏が一期務めて
自民党で先のないつまり、総理に成れそうもない、おぼちゃまにバトンを渡し
2020の晴れ舞台を用意する、そんな青写真が内田氏とも合意であったらしい噂ですが、

でもいざ都庁のトップリーダーになると、欲とやる気で
都庁の事務方とぶつかる、またまた、噂ですが東京都には莫大な裏金があるらしい
新銀行東京が、1000億円近い累積赤字を抱え事実上の破綻に至ったが
税金を投入しなくとも済むくらいの・・・莫大な埋蔵金だ
その金に手を出そうとしたのが、セコセコ舛添さんで
事務方に総スカンをくって、あること、あることリークされたとか
まあ、噂なのでなんの根拠もありませんがネ

私は、地元の選挙になんら関心すらないのに
日夜、東京の政治事情を妄想している訳でして
それも、これも、2020東京五輪に群がる、利権から目が離せないからなのです。
今の時点ですでに、小池さんが頭ひとつリードしている感じです。

小池さんがクリーンな都政を運営してくれるならいいのですが~~

























最新の画像もっと見る