風のように

オババになれず、暇を持て余してる私
自分史として 更新中

息子ふれ愛ツアー(伊豆) その5

2011年12月12日 | 国内旅行


4日目 ★  その後


旅館に直行するつもりが 浄蓮の滝に間に合いそうと 寄って見ました。


石川さゆりの 天城越えの歌にも登場する 浄蓮の滝


あたりは薄暗くなってきて 心細かったけど 下りて行って見ました。

浄蓮の滝


周りは薄暗くなってきているし  写真の出来を確認する余裕もなく


シャッターを切ってたら こんな出来になってました。


浄蓮の滝2


息子によると 以前見た時より 格段水量が多いとびっくりしてたっけ

今年の雨は 局地的で只ならぬ量だったものねー


管理の方が 懐中電灯片手に見回りに来たりして 最後の観客のようでした



河津桜で有名な河津の峰温泉 玉峰館に 到着しました。

峰温泉 玉峰館



創業大正15年 部屋数 14室位しかない こじんまりとした隠れ家的旅館でした。


夕、朝食共に 部屋だしなので ゆっくりお喋りしながらの食事が楽しめるのです。


温泉も源泉かけ流しで 6種類あるお風呂の内 4箇所が貸切状態で使用できるのです。
(入浴中の掛札を掛け 中から鍵を掛けるというシンプルさです)


今まで利用したことの無いタイプで 2度目利用の息子も満足の宿でした。


部屋に用意されていた浴衣と籠

籠が用意されていて 入浴準備に重宝しました!!!

貸切の出来ない 大浴場 岩風呂に入浴し いよいよ楽しみにしていた創作懐石料理です。

前菜 初秋のきざし

前菜 初秋のきざし

お造り 椀物


うずわ いさき かつおのお造り 焼きアナゴと季節の椀

焼 ピーマンの鴫焼き


ピーマンの鴫焼き

蟹の冷製

蟹の冷製


吹き寄せ煮

吹き寄せに

金目のみぞれ煮

さざえの洋風焼き

サービスのサザエの洋風焼き

汁と漬物

味噌汁と漬物 そして 新潟産こしひかり米

デザート

柿とレモンのアイスを添えたデザート

どれもこれも美味しくって 感嘆符を吐きながら味わってました。

かの有名な 黒田泰蔵氏作の白磁の器を使用してとのことでした。

食事もほぼ終了するような頃 板さんが 部屋に挨拶に来てくれたのには

驚きました・・・   ご丁寧に。。。

その後の驚きは お布団の準備をしに来てくれた際 小さなお結び数個と

漬物を 竹で編み込んだ弁当箱に入れて お夜食にどうぞ! ですって

細かい心遣いに 感謝感謝です。


勿論 痩せの大食いの息子は 夜中に全部平らげてましたよ


夜の露天風呂


露天風呂

夕食後 貸切のできる露天風呂へ行って 又々驚き。。。

大きなこの半内露天風呂 と 塀に囲まれた露天風呂が独り占めできたのです。

贅沢な空間でした!!! 暗くってよく分かんないでしょうが・・・


檜のお風呂


起床後 直ぐ向かったのが 半露天風呂の檜の湯

先客がいらしたので 5分後くらいに再度行ってみたら入浴可能

朝の清々しさを十分に味わった露天風呂でした。


朝ごはん

ヘルシーそうで 丁度よい量の 朝膳

息子はお櫃を空っぽにする程 綺麗に食べてました


落ち着いた館内


至る所に味わいのある椅子が置かれ 落ち着いた雰囲気の館内で

ゆったりした時間を過ごすことのできる 心配りの感じられる宿でした





最新の画像もっと見る

コメントを投稿