風のように

オババになれず、暇を持て余してる私
自分史として 更新中

念願の福島へ その2

2013年04月23日 | 国内旅行

二本松市の霞ヶ城公園から 福島市の花見山公園に向かった!

陽射しの強い中 マイカーはあぶくま親水公園へと導かれた。

その駐車場から シャトルバスで花見山公園へ移動  (往復で300円)

もう目の前には 癒される里山が待っていました

写真家 秋山庄太郎氏が 福島に桃源郷あり と 称し 知れ渡った花見山!!

花卉農園の私有地が 昭和34年から見せて欲しいという要望に答えて公開したようだ。

皆さんの列に沿って行くと 色鮮やかな花の数々

菜の花と桜のコントラスト

↑ クリックすると大きな画面になります

色とりどりの花で埋め尽くされた庭

公園入口には 先日 サザエさんが訪問した回が放送された記念にと寄せ植えが。。。

サザエさんに見えますか?

見学コースが30分 45分 60分 とあり 流れに沿って 60分に挑戦です

上り 下り 大変でしたが 眼と心の保養となりました

ボケとレンギョウのコラボは 見事なものです

梅といい 遠くに見える桜といい 世間離れした空間です

この季節 赤く色づいている デショウジョウ(別名 春紅葉) には 驚かされました!

一本の木から 紅梅 白梅が咲き誇っている 源平仕立ての木を見つけました。

秋には 又 違った色を見せる花見山公園 ぜひ行ってみて!!!

気温25℃ 汗だくで降りてきた私たちは カキ氷でクールダウン

ジリジリ 紫外線を大量に浴びている実感!  カキ氷 ラムネは 最高のごちそうでした!

シャトルバスに向かう途中 津軽三味線の演奏に遭遇   この風景には有ってますよね。。。

民家の前に出ていた露店  自信を持ってきのこを育ててます! という言葉に地元産の

しいたけと 乾燥キクラゲを購入   国産きくらげは貴重ですよね。

帰路は前沢牛を食べる予定が そこまでお腹が持たず 4号線沿いの仙台で昼食

ラーメン円部  2時近くにもかかわらず 7名の先客

予想通り ネギ辛味噌ラーメンは 濃いみそ味でおいしかったよ~

その後 高速に乗り 県境では 靄がかかった景色が。。。

気温25度の福島から 一気に7度の県境を体験  冷えますなー

間もなく自宅という場所で 夕食をとって帰宅

ちらし寿司セットで腹ごしらえ  満足の行く二日間でした!!!

もう一泊して 被災地の方に行ってきても良かったのにと思いつつ 運転の旦那様を気遣って。。

ほんの少しだけど  福島で購入

外食といい コンビニ弁当といい 今懸念されている中国食材が多く使われている食は

控えたいと思うのは 私だけではないでしょうね