風のように

オババになれず、暇を持て余してる私
自分史として 更新中

韓国後半

2014年05月28日 | 海外旅行 韓国


3日目 10時からのお料理教室に向かう

一般の家庭で 私達二人だけの教室でーす。 


事前にわかめスープと ナムルをお願いしていたのだ。


わかめスープは 先によく炒め すりおろしにんにくや 牛肉を入れて 又炒めてから 


水 塩 ダシダかヨンドゥを入れ その後味をととのえるんだとか。。。





ダシダと共に 韓国では今 このヨンドゥが使われているようだ!


煮こまないものには緑色のヨンドゥ  煮込み料理にはオレンジ色のヨンドゥ

勿論 自宅用に購入してきました。 390円位だったかな?




人参 キュウリ等は 塩もみして 絞ってから にんにく ごま油 細葱を入れて炒める。

干シイタケは ヨンドゥも入れて炒めたっけ。。。


とにかく一種類ずつ炒めるのがコツ! キュウリ シイタケ 人参 エホバ(日本では無いね)


もやし ほうれん草 豆もやし と牛肉 


炒めたキュウリの シャキシャキ感はお勧めです。


コチジャン炒めは 辛味がまろやかになって 美味しく出来上がりました。


玉ねぎ 梨(りんごでも) を摺り下ろし その汁を煮


肉(醤油 大蒜 玉ねぎ) に漬け込んだコマ肉を入れ 煮汁が半分になったら


コチュジャン(3)を入れ 火が通ったら火を止め 蜂蜜(2 比率) を入れ終了


松の実の砕いたものを飾って終了  辛さ好きの我が家では作らないだろうな!!!




わかめスープと ピビンパにしてナムルを食べ 料理教室終了


ネットで公開していた金額より 一人1万WON高い金額を請求されたこの教室


今の韓国社会を見たような。。。


昼過ぎだというのに サムゲタン専門店の土俗村の店前には 行列





そんなに美味しいなら 次回食べに行ってみましょう ってね!!


その足でEマートに 土産物の買い出し  そしてホテルへ


そこで 事件は起こった。。。













最新の画像もっと見る

コメントを投稿