風のように

オババになれず、暇を持て余してる私
自分史として 更新中

紙風船上げ

2016年02月15日 | 日記 モグロブ

 

10日 上檜木内の小正月行事 紙風船上げバスツアーに参加してきました。


例のごとく 姉妹三夫婦での申し込みです。 長姉夫婦以外は初めての祭り!!!


例年より雪も少なく スムーズに移動でき 昼風船上げにも間に合いました。





子供たちが描いた絵  必死に押さえ膨らむのを待っている姿が可愛かったよー


6時のカウントダウンと花火を合図に  一斉打ち上げ



大小様々な風船が次々に舞い上がって行き  歓声が上がってました。



中央には たき火もあり  ホッカイロも配られていました。   至れり尽くせり。。。

かの有名な 五郎丸さん風船も 登場





今までに経験のない 巨大風船を打ち上げようと  ガスバーナー2台で熱風を送っていました。



無事に上がって何より  


江戸時代 平賀源内が訪れた際 熱気球の原理を応用した遊びとして 伝わっているらしい。





8時半の最終打ち上げまで  飲食も楽しみながら ふわり ふわりの 紙風船を存分に楽しんできました。





五穀豊穣 無病息災 家内安全の願いを託し上げられる風船    我が家にもご利益ありますようにと 静かに念じてきました。


各町内ごとに張ってあるテントで飲食したり  試食した美味しいいぶりガッコを購入してきました。





気楽に参加できるバスツアーって ほんといいね。。。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿