これもトレーニング

社会的、身体的、心理的に健康でありたい!日々、転んでも立ち上がるトレーニングを綴ります。

ダイエット資料1・基礎代謝量

2008年09月06日 17時17分17秒 | マニアックダイエット




マニアックダイエットは無理せず、時には理論や常識にとらわれず、前向きに楽しく、健康運動指導士としてマニアックに(?)すすめていこうと思う♪決して、無理のないように。

結果を出すことは重要だが、たとえ失敗に終わっても、結果に至るまでの過程が重要なのだと誰かに教えてもらった。

ただ…今すぐダイエットを始めるのではなく、9月に入って少しづつ、無理のないように頑張ろう、いや楽しもう!

人間1人では無力。
管理栄養士の『ハセチャン』から色々と学んで、賢くマニアックダイエットを実践しようではあ~りませんか。

学校の家庭科で習ったように、人間寝ているだけでもエネルギーを消費している。
これが基礎代謝
基礎代謝量は年齢、性別により違いがある。

男性  18~29歳  1520kcal/日
     30~49歳  1520kcal/日
    50~69歳  1380kcal/日
     70歳~  1230kcal/日

女性  18~29歳  1180kcal/日
     30~49歳  1140kcal/日
    50~69歳  1100kcal/日
     70歳~  1030kcal/日


M見ちゃんの基礎代謝は30~49歳1140kcal/日に当てはまる。

9月1日の運動エネルギー消費量は797kcal
合計すると、1937kcal消費したことになり、日常生活の活動量は計算していないので、かりに1937kcalの食事を摂取してもダイエット効果がある!というわけなのだ~。
『ハセチャン』から適正エネルギーの計算方法も習った☆
それは、次の機会の楽しみにとっておこ~っと♪



写真は、フィットネスインストラクターの友人の愛猫ちゃん!栄養満点で日増しにデカくなっているらしい。mmm。。。親近感がわくぜぃ!



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親近感!!! (猫の手)
2008-09-03 08:13:18
私の写真かと思ったわ
先日から日課の腹筋にひとつ項目増やしたけど・・・、結果は焦らず待ちましょう。
待ち人来たらずってことになったりしてね!
涼しくなったら朝寝が心地よくって、朝ジョグできへん!!
返信する
Unknown (M見ちゃん)
2008-09-03 23:33:36
成功は、焦らない人にやってくる・・・
何かの本で読みましたぜ!
そう!焦らずじっくりと、まずはアレコレ考えずに実践!(これは、自分自身に言い聞かせておりやす!)
そうなのよ・・・
一番苦手なダイエット・・・
なかなか軌道にのれないM見ちゃんでございまする。
でも、『運動してから食べる』
という鉄則は、この3日間できています。
あとは、食事内容と量・・・
これが一番の問題でございます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。