これもトレーニング

社会的、身体的、心理的に健康でありたい!日々、転んでも立ち上がるトレーニングを綴ります。

片付け

2012年12月28日 21時58分02秒 | Weblog
日頃の疲れが取れない中、年末の片付けを始めました。

でも
古い雑誌や広告など、処分している最中、思わず手が止まる…

古いアルバムを物置へ移動…
今回も
やはり、手が止まる…



懐かしくなり、◯年前にタイムスリップ ★

大学生だった弟と母



当時の父も



若い…!




三年前
御釈迦様の元へ急いだ母…

たまに現れる夢の中の母は、闘病中の母の姿…
目覚まし時計の音で跳び起きて、目覚めと同時に母の不在を実感し、寂しさで胸が痛くなる…

でも 、やっと思い出しました。
私の一番の理解者で、何でも相談にのってくれていた母の姿



私の振り袖を選んだのは母!



そして、シャッターを押したのも母です。

少しづつ
『今』を直視して、前に進んで行けそうです。











4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「記憶」は記憶を残した人の財産 (豊明国大使館)
2012-12-28 12:44:34
前日記と前々日記には…
スラスラっと(コメントを)書けましたが。
この日記は、手が止まりました。

M見姐さんの、お母様に対する想いの日記を読むたびに…
もし、とよあけちゃんが(あえて、とよあけちゃん的な表現で)

   三途の川の競艇場

に行っちゃって。
こっちに残った何人のひと達が
「あのアホ(あっちで)儲けてるんかなぁ」
なんて言ってくれるのかなぁ…
そんなコトを考えてしまいます。

   「あっち(の競艇)で負けて(こっちに)帰ってくんなよ」

ぐらい…
(たとえ、笑われても)いつまでも不特定多数の記憶に残したい。
そんな存在になりたいですね。

毎度お下品な表現でゴメンナサイ!!
返信する
思い出 (kazu-rin)
2012-12-28 14:08:31
とよあけさんと同じく、何か言いたいんやけど、スラッと言葉が出てこなかったです。

ただ、言えることは、今現在のことも、数年後には思い出になるのです。
お互い、年を重ねてきているけど、しっかりと前を向いて、たまには立ち止まり、後半の人生を歩いていきましょうね。

とよあけさんの言うとおり、「心に残れる人」になれればいいなぁー!
返信する
Unknown (Unknown)
2012-12-28 21:43:55
豊明国大使館さん

胃潰瘍…
母が体の異変を感じ、近くの胃腸科で検査し
て出た結果です。

薬を飲んでも病状は良くならず…
食欲なし!
強烈に痛む腰やお腹…


膵臓がん だったのです。

救急へ運び、MRIを見せられた私の脳裏に…
内臓殆どにガンが転移して、手の施しようがない画像が焼き付けられました。

母には告知せず
だから、治って退院するつもりでいました。

とよあけちゃん

人間って
生きるこたに貪欲!
でもね
死ぬのは あっけないです。

母は、見事な生き様でした。
そんな母を、ものすごく尊敬しました (^◇^)



返信する
Unknown (Unknown)
2012-12-28 21:55:08
kazu-rinさん

不思議なのですが…
小心者の私が、母の病状を受け入れて
残りわずかな母の時間を精一杯生きてもらおうと、毎日病院へ通い看病ができた…

未だに自分でも信じられない。

人間って
不思議です。

いざとなると
覚悟を決めると…
全身に麻酔がかかったみたいに冷静になれる。
ものすごく自分でも気味が悪いほどでした。

母を看取った後、しばらくは麻酔が完全にきれず、トンネルにいるような変な感覚。

妙にさびしくなったり
人恋しくなったり…

でも、これも…
少しづつ、少しづつ癒されていくのですね。
そして、美しい思い出に変わるのです(^_^)


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。