★小雪・カンナ・ひなた・珊瑚・小雨のcogi-log★

先天性巨大食道症とリウマチと闘い、お空へと旅立った小雪さん&その娘カンナさんの思い出と、新入り小雨さんのコギ日記です。

康寧。

2013-10-08 00:02:57 | ○珊瑚さん○
【康寧】→やすらかなこと。平穏無事であること。


昨日、予定通り珊瑚さんは無事に退院することができました。
退院前に先生とお話をし、珊瑚さんの状態、気をつけることなどをお聞きしました。
一週間ぶりに再会した珊瑚さんは、少しのことでビクビクしてしまい、涎もスゴく、
とても心細かったことが伺えました…。

病院に停めた車の中で一週間ぶりに、ひなた&小雨さんに再会しました。
ひなたさんは珊瑚さんの匂いを嗅ぎ、納得した様子で珊瑚さんと一緒にゲージに入りました。
ひなたさん、実は珊瑚さんが入院していた間はとても大人しくなってしまい
吠えることもなく、気落ちしているようでした。
だから珊瑚さんが帰ってきたとわかったときは、なんだか嬉しそうな、安心したようでした。



珊瑚さんが初めての一週間の入院で、パニックになってしまうことが考えられたので
いつものお出かけのときと同じようにすることで、珊瑚さんの心の動揺が
少しでも落ち着いてくれるんじゃないかと思いました。
サービスエリアで休憩し、軽く歩き、お水を飲んで…いつも通りにしたのが良かったのか
車中ではパニックになることもなく、鳴きわめくこともなく穏やかにしててくれました。

前回の癲癇発作は、通院後の緊張と怖さの後に起きてしまったこともあり
自宅に到着してからが特に大変かなと覚悟していました。
退院日の朝に、【エクセグラン】を服用していたので、車中での様子や帰宅後の様子で
2回目の服用を考えていました。
【エクセグラン】の服用は、帰宅後の様子次第ですが、それ以降の服用は控えます。


自宅に到着するとすぐに珊瑚さんをいつもの場所に連れて行き、
『お散歩の帰りだよ~』という感じで過ごすことにしました。
珊瑚さんはお水をガブ飲みし、自分のトイレで何度も排便&排尿をしていました(笑)
きっと、自分の家に帰って来たことを実感していたのかもしれません。
昨日はとても暑かったので保冷剤を用意し、ゆっくりと休んでもらうことにしました。



↑少し安心したような表情をしてくれています。
初めてのCT検査をしていただいた後の帰宅後は、2時間ほどピィ~ピィ~と鳴きっぱなしでしたが
昨日はそんな様子もなく過ごしてくれました。

しかし、多少の興奮と高揚があるようで…



↑少し部屋の中を歩いたり、お水を何度も飲んだり、トイレに行ったりして
ようやく落ち着いて寝てくれたかな…と思うと、



↑また寝る場所を変えては眠れない感じで、まだ少し落ち着かない様子でした。
午後11時頃になるとようやく、落ち着いて寝てくれました~。
結局【エクセグラン】は服用せずにすみ、お守りとして常備しておきます。

珊瑚さんの様子ですが、寝ているときの体のピクつきは、やはりあります。
痛みでも体のピクつきが出てしまうことがありますが、珊瑚さんの場合はやはり
癲癇が関係したものかなと思います。
そして後ろ足の状態ですが、歩くことには全く問題はありませんが
多少のふらつきが見られ、力を入れて踏ん張ったりすることはまだできませんが
排便&排尿もしっかりしてくれましたし、珊瑚さん本人は全く気にする様子もなく
痛がる様子も見られないので、少しずつ無理をせず歩いていき
筋肉をつけていこうと思っています。
以前のような完全な足の状態に戻れるかどうかは誰にもわかりませんが、
幸いナックリングなどの麻痺は見られず、辛い痛みの原因を取り除くことができ
痛みを抑えるだけの内科的治療で、長期に渡っての薬の服用をせずにすみ
珊瑚さんには苦しい一週間となってしまいましたが、これで良かったんじゃないかなと思っています。

ガラスのような心の珊瑚さん、初めての手術・入院、家族と離ればなれの時間を
本当に懸命に乗り越えてくれました。その頑張りが無駄にならないように、
ここからは飼い主~ズが全力でサポートします。
またこれから珊瑚さんの様子を報告させていただきたいと思います。



ランキングに参加してみることにしました。
コギッ!と一発クリックしていただけましたら幸いです。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさ)
2013-10-08 15:56:05
珊瑚さんおかえり。
大仕事を終えてのご帰宅、お疲れ様です。
1日も早く、落ち着いた日常の穏やかな日々が戻ることを祈ります。
返信する
Unknown (カリーノパパ)
2013-10-08 21:32:20
珊瑚ちゃんが無事に退院できて、本当に良かったです。
一人で心細かったと思うけど、よく頑張りましたね。
カリーノパパなんか、病院が大嫌いで、医者の前に行くと、ブルブル震えてしまいます(笑)
緊張して血圧も上がってしまいますから、健康なのに「血圧が高い」なんて判定されてしまいます(汗)
それに比べると、珊瑚ちゃんは偉いですね。
無理せず、少しずつ筋肉をつけて、元通りに元気になって下さいね。
みんなで、待ってますよ~。
返信する
Unknown (mina)
2013-10-12 00:16:11
  ☆うささん☆
うささん、温かい言葉をいつもありがとう。
まだまだ乗り越えなければならないことがあるけど
珊瑚、とってもとっても頑張ってくれました。
きっと、辛くて寂しくて不安で仕方なかったと思います。
今はたくさん笑顔で話しかけて、珊瑚の心や気持ちが
落ち着いてくれるまで、無理はさせずに過ごそうと思います。

  ☆カリーノパパさん☆
温かいお言葉をいつもありがとうございます。
珊瑚にとっては初めての入院、手術、一人という
本当に辛い辛い試練だったと思います。
一緒に付き添ってあげられたらどんなにいいだろう…と
ゲージに入っている珊瑚を見て苦しくなりました。

パパさんも病院嫌いですか~。うちの主人もです。
会社の健康診断でさえ緊張してしまうので、いつも高血圧です。
私も病院が嫌い(注射)ですが、あまり自分の体に興味がなく
いつも大変な状態になってから病院に行くので
治るまでに時間がかかってしまうという悪循環です…。

珊瑚には無理をせず、歩みはゆっくりでいいから
少しずつ今までの感じに戻ってくれたらと思っています。
またみんなでドッグランで走れる日を目標と楽しみにしながら
一緒に頑張ってみます!

返信する

コメントを投稿