★小雪・カンナ・ひなた・珊瑚・小雨のcogi-log★

先天性巨大食道症とリウマチと闘い、お空へと旅立った小雪さん&その娘カンナさんの思い出と、新入り小雨さんのコギ日記です。

奇数。

2013-10-24 01:29:52 | ●3コギさん(H+S+K)●
珊瑚さん、リハビリ頑張っておりますよ!
毎日、夜の9時半頃から、夜な夜な歩いております。
夜にお散歩するのは、人やワンコさんのお散歩に出会う機会が少なく
珊瑚さんにとっての怯えや動揺を少しでもないようにしてあげたいからです。
最近の珊瑚さんは、30分以上歩けるまでになりました。



↑トコトコトコトコ…歩いては寄り道の繰り返しではありますが、抱っこしてのお願いもなく
しっかりとした足取りで歩いてくれています。
まだ若干、後ろ足のヨタつきとその際の爪の擦れがときどきあります。

夜な夜なお散歩に行っているワケなんですが…1コギ1散歩×3セット行っとります。
いやァ…おばちゃんキツいです。
もちろん、飼い主~ズ妻一人で1時間半歩いております。
お散歩を終えて帰宅すると、午後11時とかですから…。
そこから帰宅した飼い主~ズ夫に、2回目の夕飯の支度やらお風呂やら洗濯やら…
就寝時間の午前3時過ぎまでやることいっぱいです。
いろいろ考えたんですよ。2セットで済む方法とか、ペアとか…。

<ケース1> 珊瑚さんオンリー、ひなた&小雨さんペア。
      →珊瑚さんはリハビリでゆっくり歩くためにオンリーでもいいのですが、
       ひなた&小雨さんペアがお散歩に行っている間、珊瑚さんは一人での
       お留守番になってしまうため、パニックになってしまうので却下…。

<ケース2> 珊瑚さん&ひなた、小雨さんオンリー。
      →ひなた&珊瑚さんペアでのお散歩は、もう9年も一緒に歩いてきているので
       リハビリとはいえ問題ないと思いますが、小雨さんが今まで一人で
       お留守番をしたことがないので、置いてかれてしまった焦りで
       突拍子もない行動をする可能性(階段を下りちゃうとか…)があるため
       これも却下…。



↑小雨さん、通常のリードと肩掛けリードの併用で、ピューン卒業のために頑張っております。
来月7日で1才になりますからね。少し大人への階段を上っていただこうかと。



↑数年前に作っていただいた肩掛けリードです。
小雪&カンナさんが風を切って歩くことができていたとき、この肩掛けリードにひなた&珊瑚さん、
右手に小雪さん、左手にカンナさんの4頭引きでお散歩していたこともありました。
今は、小雨さんの安全のために使っています。

<ケース3> 珊瑚さん&小雨さんペア、ひなたさんオンリー。
       →ひなたさんが一人でお留守番するのは問題ナッスィングなのですが、
        お散歩中ピューン!の小雨さんと一緒に歩くのは、珊瑚さんのリハビリに
        悪影響(ゆっくりと歩けない…)なことと、飼い主~ズ妻の老体には堪えるため
        これもまた却下…。



↑ひなたさんのお散歩が一番ラクです。排便&排尿は1~2回で、それが完了すれば
トッコトッコと寄り道せずに歩いてくれるので助かります。

      
そんなこんなでいろいろ考えてみると、ペアでお散歩すれば必ず一人がお留守番になるため
結局は1コギ1散歩×3セットに行き着くワケです…。
小雪&カンナさん時代は、1コギ1散歩×2セット、または2コギ1散歩だったり
4コギさん時代は、2コギ1散歩×2セットだったので、多くてもお散歩2セットでした。
ずっと偶数で過ごしてきたので、奇数になってしまった我が家のコギさんに
まだ慣れていないんですかね…。3っていう数字は難しい!
いつか、W.コーギー.カーディガンを迎えるのが夢なんですけどね。



ランキングに参加してみることにしました。
コギッ!と一発クリックしていただけましたら幸いです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿