★小雪・カンナ・ひなた・珊瑚・小雨のcogi-log★

先天性巨大食道症とリウマチと闘い、お空へと旅立った小雪さん&その娘カンナさんの思い出と、新入り小雨さんのコギ日記です。

二度。

2009-03-21 11:58:56 | ○通院記録(HD)○
小雪さん、再び膀胱炎になってしまいました…。
前回の膀胱炎では、【バチリオン】という抗生物質を一週間分処方してもらい
嘔吐や下痢の副作用がみられなければ、三週間継続して服用する予定でしたが
その一週間の間に、吐出が2回も出てしまいました。
抗生物質が原因かどうかは微妙なところで、服用一日目(夕飯時)の服用で
翌朝に吐出があり、その日の朝食時の服用では吐出は見られませんでした。
2回目の吐出のときにも早朝に吐出し、その日の朝食では抗生物質の服用は
見送ることにして、先生に相談することにしました。

先 生:『もし抗生物質の副作用が原因の吐出だったら、
    次に服用した時にもその症状が見られるはずなので、
    副作用ということは考えにくいですが、吐出の頻度が縮まっているので
    一週間分の抗生物質を飲み切り終了で様子を見ましょう。
    それで再発してしまうようなら、お薬を変えて治療しましょう。』


ということで、様子を見ていたところでした。

今朝から小雪さんに頻尿の仕草が見られ、尿の様子を見てみると血尿でした。
量は少なく、ほんの数滴程度でしたが、再発ということで診ていただき
今回はお薬を変えて、ドライシロップ(粉状のシロップ)を処方していただき
病院から帰宅後すぐ服用し、夕飯時に服用しました。
せっかく小雪さんが数ヶ月間悩まされ続けてきた右後足の痛みからも
徐々に解放されてきているので、なんとか吐出に繋がらずに
なんとか飲み続けることができて完治できるようにと願ってやみません。



小雪さんの足、こんなにしっかりとしてきましたよ♪
最近では、20分程度歩いたり小走りをしたりしても、翌日に痛がることも
悪化することもなく、びっこもを引くことも減ってきました。
あと少しです。やっとここまでこれました。
写真右から…小雪さん、カンナさんです。




どうか励みをください<(_ _*)>


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shino)
2009-03-23 13:12:13
その後、お薬を変えてからは吐出はない?
膀胱炎って人間でもそうだけど
再発しやすいんだよね。
だからこそ、小雪さんが副作用がでないような薬が
見つかればいいし、膀胱炎も治ってほしいね。
足の方は順調に回復してきてるみたいでよかった^^
返信する
Unknown (うさ)
2009-03-24 11:23:58
すごいすごい!しっかり立っているじゃないですか!
よかったねぇ~。また皆で散歩が出来るね。

膀胱炎、早く治りますように!
返信する
Unknown (mina)
2009-04-02 21:07:46
★shinoさん★
せっかくコメントしてくれたのに、返事が遅くなっちゃってゴメンネ!
粉状のお薬で、『ドライシロップ』って言われる抗生物質を
飲み始めたんだけど、このお薬での吐出はいまのところ大丈夫みたい。
季節の変わり目だから難しいんだよねェ…(ノ_-;)
膀胱炎のあの痛みと残尿感は本当に辛いから、早く治してあげたい。
でも、次から次へとで参っちゃうよ~(〒_〒)
足の方は、気温も温かくなってきたからいいみたいだよ♪
気温が下がって寒くなると、少しだけびっこを引いてるときもあるけど
前みたいに震えが出たり、歩かなかったりってことはないから
いい方向に向かっていると思う!


★うささん★
コメントのお返事が遅くなってしまって、申し訳ないです…。
やっとここまでこれましたよォ~ヾ(´ε`;)ゝ
やっぱり、気温が高くなってきて、冷えることもなくなってきたのが
どうやらいいみたいです。
まだ、気温が低くなったときには、少しだけびっこを引きますが
以前に比べたら、全然いい状態ですよ~(o^∇^o)ノ
やっと小雪自身の足で歩いて、みんなと同じ目線でお散歩ができます♪
膀胱炎の方も血尿はすぐに止まってくれたので、あとは抗生物質を
しっかり服用し終えれば完治だそうです。
いろいろご心配してくださり、本当にありがとうございます!
返信する

コメントを投稿