★小雪・カンナ・ひなた・珊瑚・小雨のcogi-log★

先天性巨大食道症とリウマチと闘い、お空へと旅立った小雪さん&その娘カンナさんの思い出と、新入り小雨さんのコギ日記です。

各様。

2007-10-13 23:52:41 | ●実家のワンコ●
今日は実家のワンコたちと過ごしてきたので、その様子を紹介したいと思います。
実家にはメイ&サラ母娘(M.ダックス)、アル(M.シュナウザー/♀)
ナナ&かりん&あんず母娘(チワワ)
計6匹の子たちがおります。
その中のメイ&サラ母娘は、私の子です。今の家に小雪&カンナさんと共に
一緒に連れて行きたかったのですが、小雪さんとの折り合いが難しいこと、
今は亡きジュン君とメイ&サラ母娘を離ればなれにすることが無理ということ、
年をとっているので環境の変化、習慣の変化に対応するのは難しいことから、
穏やかに実家で暮らしています。

今日はみんな揃って、お散歩に行ってきました。実家は駅近くにあるので、
車の通りも激しく、歩道を歩くお散歩しかできません。



写真を撮る間だけ、母に6匹のリードを持ってもらいました。
私はメイ&サラ母娘とあんずさんを担当しましたよ(o^∇^o)ノ
写真左から…ナナ(チワワ)、かりん(チワワ)、アル(M.シュナウザー)、
メイ(M.ダックス)、あんず(チワワ)、サラ(M.ダックス)です。
かなり、犬口密度が高いです…。

先日、首長族を卒業したばかりのあんずさんは、それはそれはもう見事な
やんちゃ娘になりました。



小さい体には似合わないくらいグイグイと力強く歩いて行きます!!
あんずさんの前に誰もいなくても、一人急いで歩くんです(* ̄m ̄)
見た目に似合わず、一番になりたいようですよ~♪

こんな感じでお散歩を済ませて、ワンコたちだけで住んでいる実家の3階へ行くと
こんなんなってました!!(゜○゜)



フローリングカーペットの下から少しだけ出ていた畳が
無惨な姿に…。
もちろん、メイ&サラ母娘(M.ダックス)は年齢(12才と10才)からしても
そんなイタズラをするワケがありません!!断言できます。
ナナはオモチャは大好きですが、イタズラはしません。
かりんは…怪しい。あんずさんは、最近の行動を見ていると更に怪しい…。



あんずさんが犯人だな。
最近の弾けようといったら、それはそれはスゴイようで…。
きっと、首長族になる前は体調の悪いことが多くて、イタズラをする元気も
体力も気力もなかったのかもしれません。それだけ体調良好ってことでしょうね♪

余談ですが…この写真と同じ部屋の壁はこんな状態なんです(〒_〒)



ベニ板を数枚貼ってありますが、猫を飼ったことはありません。
決して、猫が爪を研いだ跡ではございません!!



砂壁ですが、とても痛々しい姿になっております…(ノ_-;)
この全ての傷の犯人は…小雪さんでございます。
一枚目の写真を見るとわかると思いますが、傷がある位置がちょうど
小雪さんがちょうど二本足で立った時の高さになるんですね~。
小雪さんが若かりし頃のイタズラは、それはそれは激しいものでしたよ。
若気の至りってヤツですな(´ー*`)

私の子のメイちゃんですが、もうお顔は白髪で真っ白です。
それだけの長い時間を一緒に過ごしてきたんだな…と実感するとともに、
いつの間にか年をとってしまったんだなと、切なくなる瞬間でもあります。



1年に4才も歳をとらないで、もっとゆっくり歳をとってくれたらいいのに…。

メイちゃん、白くなってしまったのはお顔だけではなく、
目も白内障になっています。



瞳孔が小さくなっているのでわかりにくいですが、瞳孔が大きくなっていると
かなり白くなっているのがわかります。私の顔、まだ見えてるのかなァ…。
メイちゃんが歳をとったことを思い知りました…。
でも、食欲もあって、自己主張もスゴくて、娘のサラちゃんを可愛がって
穏やかでのんびりとした老後生活を送っていますよ(o^∇^o)ノ

先日、アルちゃんが脂肪腫の除去手術をしましたが、化膿することもなく
手術跡もキレイになってきました♪



溶ける糸を使っているので、抜糸はありませんでした。
いちおう、報告までに…o(*^▽^*)o~♪


       *お知らせ*
ブログですが、1週間お休みしようと思います。




 

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shino)
2007-10-15 11:33:29
だよね~、まだまだ元気でも少しずつ
年とったなっていう兆候は出てくるよねぇ。
ノンの右目の上瞼に1ミリほどの腫瘍が出来てて
(あ、悪いもんじゃないよ!)
今は大丈夫だけど、これが大きくなってきたり
自分で掻きだしたりしてきたら
手術で取るって言われたんだけど
そういうのも年いったからだな~って思ってたから
タイムリーな話題だった。
こればっかりは(老化)どうしよもないしねー。。

それにしてもminaさん一家はほんとワン好きなんだな~。
そじゃないとこんなにいっぱい飼えないもんねー!^^

ゆっくり休養してねー☆
返信する
こんなに文明は進化してるのに... (JUNIMARU)
2007-10-15 12:35:14
犬の寿命は短すぎます。
ジュニアも最近フードをシニアにするかどうかで
悩んじゃって「シニアなんてやだ~!」って気持ちと
でも「シニアを食べさせたら寿命は延びるのか?」って
私とで葛藤の日々でした。

今までず~っとライトを食べさせていたのでライトを
普通の成犬用にかえてとりあえず一件落着。

ジュニアもうっすら顔が色白になってるような...

メイちゃん優しいお顔してますね。
きっとご実家で大事にされてるんですよ。
minaさんも離れてても愛情を送ってるし。

もっともっと一緒に思い出作りたいですね。
ジュニアは20才まで元気な予定ですよ♪
返信する
こんにちは~! (pomechan)
2007-10-15 14:16:07
minaさんのご実家も沢山のわんちゃん^^
犬種の違う、わんちゃん・・・
どんな風にしたら、仲良く出来るんだろう?
リッキー君迎え入れたのに・・・
トッティちゃんが、空回り全開中(==)
確かに、環境が変わったと思うんだけど・・・
4コギさんたちは、どうだったんですか?
もっとすんなり、
仲良く出来ると思ったのですが・・・
またアドバイスお願いします。
あずきちゃん・・・元気そうでよかった^^!
体重は、増えましたか?
返信する
Unknown (さやマリンぱぱ&まま)
2007-10-16 23:11:37
ご無沙汰しちゃってます。
あんずちゃん首長族卒業したのですね~♪♪
オメデトウ!
とっても元気そうですね!後はもう少し体重が増えるといいのかなぁ?
アルちゃんの手術の跡も綺麗ですね!
たくさんのワンコちゃんで賑やかですね。
憧れます多頭飼い。。

ブログお休みですねっ。
minaさんゆっくり休養してください☆
返信する
皆カワイイ^^ (チャコタママ)
2007-10-19 13:32:56
ご実家もワンワンパラダイスですね~
うちも共働きじゃなくなったら増やしたいですww
メイちゃん、年を取った白さには見えなかったです
昔17年飼ってたワンコはもっとはっきり毛が白くて
白内障でしたよ~
返信する
Unknown (mina)
2007-10-25 22:40:10
★shinoさん★
一緒に住んでる頃は、メイやサラが歳をとるって感じはしてなかったけど
離れて暮らして、自分も結婚していい歳になって、若い子たちもいて…
ものスゴく歳を重ねてしまったんだなって思う。
ノンちゃんの上瞼に腫瘍ができてるのかァ…。やっぱり心配だよね。
大きくならないで、そのままの大きさでいてほしいよね!!
今、小雪のことでも、実家のメイ&サラのことでもそうなんだけど
『老化』ってことを目の当たりにしてる。

母親に聞いたら、私は本当に小さい頃から犬が大好きだったんだって。
小学校の頃には、どうしても犬が飼えなかったから、近所のワンコの
お散歩をさせてもらったりしてたよ~(*≧m≦*)
だから、ワンコを飼えた時は嬉しくて嬉しくて仕方なかったな~。

★JUNIMARUさん★
本当にその通りですよね…(〒_〒)
だって人間の寿命は、昔に比べたら何十年も延びているのに
ワンコの寿命が延びたといってもほんの少しですもんね。
せめて人間の寿命の4分の1でも生きていてくれたら…って思います。

フードも『シニア』のものにすると、歳をとってしまったんだな…
っていう実感を思い知りますよね。
JUNIMARUさんのお気持ち、すごくわかりますよ!!
私も同じで、でも小雪にはひなた&珊瑚と同じフードを
あげているんですよ~(*´σー`)

メイが若い頃は、どこへ行くにも一緒でした。
近所へジューズを買いに行くのも、母と買物に行くにも一緒でした。
離れて暮らさなければならないのは、やっぱり心苦しいです…。
一緒にいてあげられたら、今までと一緒にいることもできますし
たくさんたくさん撫でてあげることもできるのに。
いつもメイのことを考えると、そんな気持ちになってしまいます。
申し訳ないなって…。だからいつも母に電話すると、『メイは元気?』
って聞くようにしています。一緒に暮らせない分、気にかけることしか
できないですし…それは私の飼い主としてのせめてもの義務だと思って
いつでもメイとサラのことを想っていようって想います。

そうですよね!!みんなワンコは20才まで生きてくれますよね!!

★pomechan★
メイ&サラ&アルもみんな女の子なんですが、とっても母性本能が強く
本当に優しくて穏やかな子たちなんですよ(o^∇^o)ノ
メイ&サラも母娘、ナナ&かりん(姉)&あんず(妹)も母娘です。
我が家は親子関係の子が多いですが、新しい子がやってきても
私たちが困ることなく受け入れてきてくれました。
我が家の4コギも、親子なので問題はなかったんですよ~。
きっと、一人の時間が長ければ長いほど、慣れるまでには時間が
かかってしまうかもしれませんね。でも、焦ってはいけませんよ!!
必ず先住犬のトッティちゃんを立ててあげてくださいね。
オヤツをあげるのも、ゴハンの順番も必ずトッティちゃんからです。
トッティちゃんには今まで通りに接してあげてくださいね (*´∇`*)
こんなんでアドバイスになるのか不安ですが、徐々に徐々にですよ~。


返信する
Unknown (mina)
2007-10-25 22:50:02
★さやマリンぱぱ&ままさん★
いえいえ、こちらこそご無沙汰してしまって…σ(^_^;)
あんずに温かいコメントをありがとうございま~ず!!
小雪も首長族を卒業してもいいんですけど、どうしても元に戻ったり
苦しい思いを少しでもさせたくないという思いが強くなってしまって、
着脱式コルセットのままでいるんですよ~。
あんずはかなり細いので、もっと太ってくれたら安心なんですけどね♪

一匹飼うのも2匹飼うのも同じですよ~(o^∇^o)ノ
多頭飼いは本当に楽しいですよ!!お金がかかってしまいますが、
何倍も楽しいことを教えてくれます♪
マリンちゃんをお姉ちゃんにしてみては??

★チャコタママさん★
はい!実家もかなりの多頭飼いでございます( ̄∇ ̄*)ゞ
チャコタママさんのお家は、共働きなんですね!!立派です!!
私も本当なら働いて、小雪の病院代を稼いだ方がいいんですけど、
小雪の体調で休むことができる仕事なんてないですもんね…。

メイは瞳孔が開くと、もっと白く濁っているのがわかるんですよ…。
だんだんと白く濁ってくる目を見るのは、やっぱり辛いです(〒_〒)
メイもサラも17才まで生きて欲しいな~!!



返信する

コメントを投稿