★小雪・カンナ・ひなた・珊瑚・小雨のcogi-log★

先天性巨大食道症とリウマチと闘い、お空へと旅立った小雪さん&その娘カンナさんの思い出と、新入り小雨さんのコギ日記です。

変動。

2008-02-06 23:52:08 | ○通院記録(HD)○
昨日の楽しかった時間とは裏腹に、今朝の4時に小雪さんの異変に気づき起床。
吐いてしまったような形跡も仕草も見られなかったのにもかかわらず、
小雪さんの様子は目を細め、口を開けて呼吸をしていました。
例えると魚のような状態です…。
部屋の灯りをつけ、小雪さんの枕元には鼻水で濡れたような形跡を発見。
そんな形跡を見て予想されることは…
『いつもより夕ゴハンの時間が1時間以上遅くなり、
食後のゲップが出る前に寝てしまい、寝る数時間前にお水を
がぶ飲みしたことも重なって、寝ている間に逆流してしまい
鼻から出てきてしまった。

それによって、鼻の血管が肥大してしまい炎症を起こし、
鼻が詰まって鼻呼吸が困難な状態に陥ってしまった…。

ということです。何度か経験してきましたが、やっぱり怖いです。
とても早い時間で大変申し訳なかったのですが、先生にお電話をして
アドバイスをお聞きして対処してみることにしました。
とにかくクシャミを出して、鼻の中で詰まっているものを出さないことには
小雪さんの苦しさは緩和されません。ティッシュでこよりを何本も作っては
小雪さんの鼻に入れ、クシャミを何度も何度もしてもらいました。
そんなことを繰り返していましたが、何度か吐いてしまいました…。
鼻で呼吸がスムーズにできないうえに、吐いてしまい、震えも出始めました。
急いでホットカーペットを入れ、あんか2個を使って小雪さんの体を挟んで
温めていきました。午前4時に始まり午前7時まで続きました…。
午前7時頃から少しずつ眠れるようになり、午前9時まで寝てもらいました。

午前9時過ぎに、カンナ&ひなた&珊瑚さんたちの朝ゴハンを準備していると
小雪さんも食べる!という仕草を見せてくれたので、病院で買っておいた缶詰を
1コとヨーグルトを混ぜたものをあげると、勢い良く完食!!
今日は午後から通院なので、その時間までゆっくりと寝ていただきました。


前置きが大変長くなってしまいましたが、ここから通院の様子です(o^∇^o)ノ
今日は実家の母とあんずさんも一緒に診ていただきました。
小雪さんから診察開始です。



小 雪:『先生~!小雪さんが来ましたよ♪
    診てくださいな~o(*^▽^*)o~♪』

小雪さん、張り切って診察室に入り、診察台の上にチョコンと座って
先生がやってくるのを待っています。

まずは、いつも通りお腹の様子を見ていきます。
先生に『昨日からオナラの匂いが臭い』ことをお伝えしました。



写真をクリックすると、拡大版が見れますよ。
やっぱり小雪さんの腸内は悪くて、細長いカビ菌がたくさんいます…。
先生のお話によると…『お腹の調子が悪いと、鼻筋が剥げてしまう』
という症状が見られるそうで、小雪さんの状態を物語っています。
こんなお腹の状態なので、いつものお薬に腸内を整える成分を追加です。

いつものようにお顔を拭いていただき、お耳をキレイに掃除してもらい




先生、以前、お灸を据えていた部分の皮膚の色を見て、
『皮膚の色が黒ずんでるでしょ?これは血の循環が悪くて、
体温が下がっている証拠なんです。またお灸を始めていきましょう。』

ということで、再びお灸治療が始まり、注射を打っていただきました。




そして最後に、小雪さんの大好きな強肝剤を服用して終了です!




続いて、あんずさんを見ていただきました(o^∇^o)ノ
以前の何も食べることも飲むこともできなかった状態がウソだったかのように
今は元気を取り戻して、ゴハンもいっぱい食べてくれているそうですよ♪



あんずさん、診察台の上で固まってしまいました…。
あんず:『病院は怖いでしゅね…。』
そんな置物のようなあんずさんの診察が始まると、小雪さんは…



小 雪:『もう終わっちゃったから暇デス。』
診察台の下に座り込んでしまいましたε=(>ε<)

さて、あんずさんの腸内環境も診ていただきます。



写真をクリックすると、拡大版が見れますよ。
あんずさん、腸内環境がかなり悪い状態でした…。
以前ひなたさんの腸内環境に見られた『回転する菌』のように、
あんずさんの腸内には、『飛ぶように移動する菌』が見つかりました。
そのままにしておくと悪さをしてしまう可能性が高いので、
お薬を処方していただきました。

あんずさんも、お耳のお掃除をしていただきました。



あんずさん、先生が触れる度に『ヴ~』と唸っていたので
先 生:『あんずちゃん、これでお耳をキレイにするからね~。
    ほら、こんなに汚れてるでしょ?
    ハイ、次はこっちのお耳をキレイにするからね~。
    ほら、こっちも少し汚れてたね~。』

と言いながら、キレイにお掃除してくれました~(*≧m≦*)

小雪さん、相手にしてもらえず、とうとう動き始めました。
先生があんずさんの注射の用意をするために、姿が見えなくなると…



小 雪:『先生~!小雪さんはここにいますよ~♪
   先生、あたしとっても暇ですよ~♪』

先生も笑っておられました~「(≧ロ≦)  
このあと小雪さんは、去勢手術を終えた娘さん先生にも同じことをしてました
小雪さんは、どんだけ病院を楽しんでるんでしょう??
次回の通院日は一週間後です。



 
頑張った小雪さんとあんずさんにご褒美をよろしくお願いします!!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shino)
2008-02-07 09:35:01
いや~、毎度のことだけど感心するなぁ。
そんな朝方の時間に少しの呼吸の変化で
目が覚めるなんて!
小雪さんの飼い主が私じゃなくほんとよかったね^^;
あんずさんも、だいぶ元気になってきたみたいで
よかったよかった☆
返信する
ご無沙汰しちゃってます・・・ (marron)
2008-02-07 10:18:15
mina さん、こんにちは。
明け方に大変でしたね。。。
具合が悪くなった後に、「完食」→「穏やかな睡眠」となってくれると安心するよね。
マロンも夕べは12時過ぎに(寝入ってすぐかなぁ・・)1時間おきにゲボゲボで起きちゃいました
なので、眠いです・・・
昼間から、あやしいなぁ~(今夜は寝れんなぁ)って思ってたので、枕元にタオルだのトイレシーツだの準備してたので、「やっぱり」でしたが。

なんだかね。。。
いろいろあるんだけどね。。。
久々にコメして愚痴るのも何なんですが。。。
歳も歳だし肩こりもキツイですぅ。
軽いとは言え、毎日計3時間抱っこはこたえます。
いろいろあるから(精神的なことが)、mina さんの内面も大丈夫かな・・って思います。
でも、
mina さんもよく言っているように、こういう子をもっているからこそ、
小さな喜びや幸せも「ありがたいなぁ」って実感できますよね。
そういうことが、原動力かな。。。

あぁぁ~、湿っぽくてゴメンネ!!
だからこそ、「mina さん散在日記」みたいなのって、癒されるよっ(!?)
そうそう、スヌーピーのジャケットすごくかわいい!
今、買おうかどうか検討中(ってか、ほぼ買うつもり
以外とお安いよね。あんなにあったかそうでカワイイのに!
返信する
Unknown (キチ。)
2008-02-07 21:49:17
こうやって睡眠時でも変化を見逃さないことが
今まで小雪ちゃんを支えてきたのでしょうね。
minaさんの愛情が病気を上回っている証拠です。
本当に頭が下がる重いです。

小雪ちゃん、ご飯も完食したし病院でも先生を追いかけたし元気が戻って何よりでした。
あんずちゃんも回復してよかったです♪
返信する
Unknown (チャコタママ)
2008-02-08 09:59:42
いつもながらさすがですね~
キチ。さんの「minaさんの愛情>病気」って私もホントそう思います!
だからこそ最高の絆があるんだなって^^
先生ラブなカワイイ様子もホント嬉しいですね♪
あんずちゃんもきっと先生が良くなるようにしてくれてるって分かったんでしょうね
小雪ちゃんもあんずちゃんももっと良くなりますように!

返信する
Unknown (mina)
2008-02-12 01:12:39
★shinoさん★
そんなことないだよ~。気が小さいから、ついつい起きちゃうんだよ。
なんとなくだけど、空気の流れっていうか、寝返りを打つときとか、
呼吸の感じとかを感じるんだよね。自分でもわからないんだけどね。
そんなことないよ!こういう病気を抱えていて、体調が不安定で敏感だと
ちゃんとそれが身に付いて、些細なことでも感じ取れるようになるよ。
きっと、shinoさんみたいに前向きでプラス思考の方がいいんだよ!
そしたらもっと、小雪にいいと思うもん(o^∇^o)ノ
おかげさまでね、あんずも元気になったよ♪一時は死んでしまうかも…
って母親は覚悟してたんだけど、そんなことにならずにすんで
本当にヨカッタよ~。小さい体でよく頑張ったよね!!


★marronさん★
marronさ~ん!!(ノ´▽`)ノ コメントありがとうございます♪
お元気でしたか?久しぶりにお話できて嬉しいです (*´∇`*)

どうしても何かが起きてしまうのは、明け方なんですよね…。
自分が眠くて辛いことなんかよりも、苦しくて頑張っている小雪に
助けてあげられないことが悔しくて、もどかしくて、苦しいです。
その度にオロオロとして、不安と恐怖に襲われて、怖くて怖くて
たまらなくなってしまって、そんな状況がトラウマになってしまって
毎日夜になると、不安でたまらなくなってしまうんです…(〒_〒)

マロン君も大変な状況だったんですね…。大丈夫ですか?
元気にしてくれていますか?食欲はありますか?
こういう状況になってしまった後に、『食欲がある』というのは
本当に救いですよね。そのあと、体を休めてくれるとホッとします。

marronさん、いろんなコトがあったのですね…(┯_┯)
肩こりは辛いですよね。私も人生の半分以上(15年前の高校生)を
肩こりを抱えて過ごしていますねェ~。
そんな状態で立たせ抱きはキツいですし、腰痛まで併発しますよね。
それよりもキツいのは、小雪が大変な状況になってしまったときに
実家の母や主人に頼ることができすに、すべて一人でしなければ
ならないことが、怖くてたまらなくなります…。
不安でたまらない時に、誰にも相談することも話すこともできず
一人で抱えなければならないことが一番キツイですね。
一人でこっそり泣くこともあったりします( ̄∇ ̄*)ゞ

『散財日記』喜んでもらえて嬉しいです♪
昔から洋服や化粧品が大好きなので、ついついストレスが溜ると
こんな風に買ってしまうんですよ~。悪いクセなんです…σ(^_^;)

スヌーピーのダウンジャケット、普通に洗濯機で洗えていいですよ!
ただ…首元のファーがすごく外れやすいので、輪になったヒモを
クルクルと何回かねじってから、ボタンを留めると外れにくくなって
いいですよ~(o^∇^o)ノ是非、小雪とお揃いで~♪
また、遊びにいらしてくださいね!!

返信する
Unknown (mina)
2008-02-12 01:38:30
★キチさん。★
自分の臆病さに嫌気がさしてしまいますよ~(ノ_-;)
おかげでこんなに神経質になってしまいました。
でも、今回は長引かなくて本当にヨカッタです!

私なんてまだまだですよ。もっと気をつけなきゃいけないこと、
してあげられること、できることがあると思うんですよね。
小雪はきっと、カンナ&ひなた&珊瑚さんの分までいろんなことを
引き受けてくれているんだと思います。
だから、これからもずっとできることを全てしてあげたいです!!

あんずも、無事に回復してくれて本当にヨカッタです♪
母はかなりの覚悟をしていたようで、本当に喜んでいます。
あんなに小さな体で、よく頑張ってくれました~ (*´∇`*)


★チャコタママさん★
も~そんなことないんですよ~( ̄∇ ̄*)ゞ
自分でも嫌気がさすくらいの臆病さと神経質なんですよォ…。
私なんてまだまだで、未だに小雪のお腹の調子を整えてあげることが
できずにいますし、小雪にもまだ辛い思いをさせてしまっていて
もっともっといい状態になるように頑張らなくちゃです!!
できることなら、いつも元気な体で病院に行きたいものです。

あんずも見違えるように元気になってくれました♪
母は、かなりの覚悟をしていたので、本当に嬉しそうにしています。
あんなに小さい体で、本当によく頑張ってくれました。
飼い主が諦めてしまったら絶対にダメってことですよね!!

返信する

コメントを投稿