★小雪・カンナ・ひなた・珊瑚・小雨のcogi-log★

先天性巨大食道症とリウマチと闘い、お空へと旅立った小雪さん&その娘カンナさんの思い出と、新入り小雨さんのコギ日記です。

近状。

2009-10-20 23:44:47 | ●小雪さん●
大変ご無沙汰しております。そして、大変ご心配をおかけしております。


本当に本当に辛く、苦しく、出口の見えない時間でした…。
小雪さんが一生懸命に頑張ってくれているにもかかわらず
心が折れてしまいそうなくらい不安と恐怖でいっぱいでした。
自分一人の肩に、小雪さんの大事な大事な命を背負っていることが
とてつもなく怖く、不安で、寝ることも怖くなるほどでした。
寝ることが怖くて午前4時過ぎに寝たり、寝るときも電気を付けっぱなし、
常に小雪さんの様子を観察している状態でした。

最近では吐出は頻繁にはないものの、そんなときには腰の痛みが
出てしまったりで、毎日病院へと通っていました。
痛みの酷いときには、横になった状態のまま体を起こすことができず
お座りすることもできないこともありました…。
このときは、ステロイドを集中的に三日間連続で接種して
なんとかいつも通りに歩けるまでに回復しました。
小雪さんの場合、ステロイドの量にはかなり気をつけています。
最大量(小雪さんに使える最大の量)はまだ接種したことはなく、
普通量(小雪さんの体重に合った普通量)と少量(効果がある量)という感じで
打っていただいています。早めに痛みを抑えてあげることが大事です。

腰の痛みが落ち着いたときには、吐出があります…。
先月の29日に起きたほんの数回の吐出では、誤嚥してしまいました。
肺炎を起こさないように、吐出による脱水症状が起きないように
皮下点滴をし、咳止め、抗生物質、ビタミン剤、粘膜保護剤などの注射をして
病院の終了時間近くに再び咳止めの注射を打っていただきました。
今月に入ってからの小雪さんは、残念ながら吐出はあるものの
吐出の間隔が空いて、穏やかな時間を過ごせる時間が
多くなってきたように思います。
今は毎日、病院の終了時間近くに咳止めの注射を打ちに行っています。


今日は、小雪さんが車に乗って~病院での治療までの様子を
お伝えしたいと思います!

午後7時過ぎ、小雪さんを助手席のカーボックスに入れて出発します。



実は小雪さん、つい数日前に『あること』を覚えまして…
その『あること』というのはですねェ、車を運転中に信号待ちで止まっていると
カーボックスのこばっちょ(訳:隅っこ)を右前足でカリカリして
『ボーロをください。ボーロをください。』と猛アピールする
のです。
写真をクリックすると、その様子が見れますよ♪
信号待ちの度に、この猛アピールをしてきます…

病院に到着して、患者さんの車がないとき(患者さんがいない時だけ)には
駐車場から歩いて病院へと入って行きます。



写真をクリックすると、その様子が見れますよ♪
小雪さん、ドアを開けるとスタスタと自ら自動ドアを開けて
病院へと入って行ってくれます。

病院へと入り受付を済ませ、待合室で名前を呼ばれるのを待ちます。



この日は休診日なので、いつもお会いする患者さんだけでしたので
自由にしていますが、いつもはスリングに入ってもらって待っています。
しばらくして、診察室から先生が『○○さ~ん、○○小雪ちゃ~ん!』と呼ぶと
小雪さんはスタスタと歩いて、ここでも自ら診察室へと入って行きます。
写真をクリックすると、その様子が見れますよ♪
これには、病院の方も先生も笑いながら喜んでくれますよ。


こんな感じで毎日通院を楽しんでおります。
またボチボチ更新していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆっくりと、ね (POPのママ)
2009-10-21 19:39:29
小雪さんのお顔を久しぶりに拝見できてです

ゆっくりで良いから小雪さんにとって、勿論minaさんを筆頭とする家族にとって良い方向に行く様に、とPOPと願いまくっています
返信する
Unknown (TAMA)
2009-10-22 00:59:05
久しぶりの小雪ちゃん…
無事でなにより
安心しました。
病院にはもう慣れているんですね(^^)
タマはいつまでも
慣れてくれないので
羨ましい限りです

タマは10/5に
肺炎を起こしてから
未だに誤嚥のせいか、
鼻水が止まらず
新しい薬を頂いて
毎日飲んでいるのですが
時折苦しそうな状態が
続いています…

不安な日々が続き
焦りが襲う時もありますが
負けずにゆっくり
根気強くタマと一緒に
頑張ろうと思っています。

今日は私がいつも
不安な時とか
弱ってしまう時に
思い出して
励まされる言葉が
あるんですけど、
それをMinaさんにも
紹介したいと思って…
紹介しますね

危険から守り給えと祈るのではなく
危険と勇敢に立ち向かえますように。

痛みが鎮まることを包うのではなく
痛みに打ち克つ心を包えますように。

不安と怖れの下で救済を切望するのではなく
自由を勝ち取るために耐える心を願えますように。

成功の中にのみ
あなたの恵みを感じるような
卑怯者ではなく
失意のときこそ
あなたの御手に握られていることに
気づけますように。

(ラビンドラナート・タゴール「果物採取」より)

これって当たり前の事なんだと思いますが
簡単なようで
凄く難しい事だと思うんです。

芸能人の渡辺カオリさんが
ガンで亡くなり
blogで紹介していた文章なんですが
私はこれをタマの
記録帳の表紙に書いて、
自分に負けてしまいそうな時に読んで
勇気づけられ励まされています

何かMinaさんにとっても
プラスになれば良いな~と思い、
今回紹介させて頂きました

余計なお世話だったら
ごめんなさい(>_<)
返信する
Unknown (さやマリンまま)
2009-10-22 18:14:24
小雪ちゃんの顔がみれて安心しました。

小雪ちゃんが頑張ってくれていると思うminaさんの気持ちと同じ分だけ、小雪ちゃんにもminaさんの頑張りが伝わっていると思いますよ。
毎日の通院はホント大変だと思います。
いっぱいの注射、小雪ちゃんは強いコだなぁ。
1日でも多く穏やかな日が続きますように。。

そろそろ今日も病院の時間なのかな?
今日も可愛くボーロくださいってアピールするのかな~
自分で自動ドア開けちゃう姿なんて可愛いですね!
またお茶目な小雪ちゃんの姿見せてくださいネ。
返信する
Unknown (うさ)
2009-10-23 22:50:25
小雪さん笑顔で何よりです。
早く平穏な日々に戻れるよう祈ります。

大変かと思いますが、minaさんも倒れないでね。。。
返信する
Unknown (mina)
2009-10-28 18:34:20
★POPのママさん★
やっと、やっとここまでこれました。
また暗闇に迷い込んでしまう日々がやってくるとは思いますが、
今はこの時間を大事に楽しく、一緒に過ごしたいと思います。
いつもいつも小雪のこと、私のことをたくさん心配していただき
本当にありがとうございます!


★TAMAさん★
小雪が元気になった姿を喜んでくださり、
本当にありがとうございます!
そして、とっても温かいお気持ちをありがとうございます。
余計なお世話だなんてとんでもないです!!

タマちゃん、まだ誤嚥の後遺症のようなものに
苦しんでいる状態なのですね…。
小雪も鼻がグジュグジュした状態になったり、
喉がゼイゼイしたり、寝ていてもヒューヒューという音が
聞こえてくることが多々ありました。
そんなときはやはり苦しいようで、熟睡できなかったです。
タマちゃん、今はとっても苦しい時間ですけど
TAMAさんが一緒に支えてくださっているから心強いですね。
きっと、きっとあともう少しです。
今のこの苦しい時間を乗り越えたら、穏やかで、あの温かい
時間が戻ってきてくれるはずです。

まだまだ私は心が弱くて、器も小さくて未熟です。
弱いなりに、歯を食いしばって、踏ん張って、希望をもって
前を向いて行こう!って、改めて気づかせていただきました。
お互い、強い心を持てるようになりたいですね。


★マリンままさん★
先日は、と~ってもステキな贈り物をありがとうございました!
マリンちゃんとお揃いで、二重の嬉しさです♪
さっそく、身につけさせていただいてますよォ~!

やっと、小雪の笑顔をお見せすることができました。
小雪の苦しさや頑張りに比べたら、私の頑張りなんて
比にならないですよ~!
だから、自分にできることはやってあげたいと思うんです。
自分のためだと思うと大変だなって思いますが、
小雪のためだと思うと、何の苦にもならないから不思議です。

最近は、車に乗って止まった途端に『ボーロください』なので
本当に困ったことを覚えてくれました…。
飼い主の弱いところをわかってる確信犯ですよ~。
でも、そんな元気があるのは本当にありがたいことです。
こんな嬉しい時間が少しでも多く過ごせたら幸せです。


★うささん★
大変ご無沙汰しております!
そして、ご心配していただき、本当にありがとうございます!
おかげさまで、落ち着きを取り戻しております♪
この時間がいつまで続いてくれるかはわかりませんが
大事に一緒に過ごしていこうと思います。




返信する

コメントを投稿