どうしてこんなに楽しいんだろう!

新しいことをはじめるって楽しいですね!美味しいお酒を飲んで、好きな音楽を聴いて、ヨカバンジャー!!

徳川家菩提寺〜大樹寺

2017年06月20日 20時43分52秒 | 読書・歴史
徳川家の菩提寺〜大樹寺。
岡崎市にある。
歴代将軍がこちらにまつられているそうだ。

先日、食事会の席でこの存在を知った。

今日は限られた時間で、さらに体調も悪かったので
じっくり見ることはできなかったが、
歴史のある重厚な寺だということは感じられた。


本当は、その隣にある
大樹寺小学校の石碑も見たかったが、
時間の都合で断念した。

N氏によると、その石碑には
「家康を超えろ」
と、書かれているそうだ。

杓子定規に、家康をたたえる言葉よりも
主体的かつ活力が感じられて良い。

先日の桶狭間もそうだが、
それぞれの地域で歴史が生きていると実感した。

<大樹寺〜岡崎市ガイドより>



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« I Believe in You | トップ | お一人様で焼肉@安安(あんあん) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書・歴史」カテゴリの最新記事