どうしてこんなに楽しいんだろう!

新しいことをはじめるって楽しいですね!美味しいお酒を飲んで、好きな音楽を聴いて、ヨカバンジャー!!

Sign of the Times

2018年02月25日 22時59分49秒 | 音楽・芸能


昨日、カーリング女子銅メダル、
さらにスピードスケート女子マススタート高木菜那の金、
と、感動的なメダルラッシュだった。

その余韻がまだ残っているが、
オリンピックも本日閉会だ。

明日からまた現実の世界と闘っていかなければならない。

仕事もプライベートも人間関係が一番たいへんだ。

禅の世界で禍福同源(かふくどうげん)という言葉がある。
つまり、災いも福もその源は同じところからきているという意味らしい。

では、その正体は何か。

「人の心」だ。

「悟無好悪」(さとればこうおなし)

良いも悪いも、好きも嫌いも、
すべては自分の心が決めている。

要は心の持ちようが大切だということだ。

それがなかなか難しいのだが、、、


今日の一曲「Sign of the Times」~Harry Styles
行きつけの散髪屋のラジオから流れてきた曲・・
心が癒された・・・




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  天を怨みず、人を尤めず、下... | トップ | 禅シンプル生活のすすめ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽・芸能」カテゴリの最新記事