どうしてこんなに楽しいんだろう!

新しいことをはじめるって楽しいですね!美味しいお酒を飲んで、好きな音楽を聴いて、ヨカバンジャー!!

新田塚

2010年01月27日 19時34分55秒 | 読書・歴史
昨日の福井新聞・・・「新田義貞の歴史」というコラムがあった。

新田義貞と福井は何か”ゆかり”があるのか・・・
調べてみると、新田義貞の墓があるらしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さっそく本日行ってみた。

福井市新田塚。墓が祭られている場所はなんと地名になっていた。

1338年足利氏との戦いにやぶれ、この場所で討死したそうだ。
37年の生涯であった。

このあたりは、まわりが田んぼで遠くに山並みが見える。

700年前も似たような景色だったのだろうか。

新田義貞について、もっと知りたくなった。

楠木正成と足利尊氏 (PHP文庫)
嶋津 義忠
PHP研究所

このアイテムの詳細を見る

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フリー | トップ | 元気!愛チカラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書・歴史」カテゴリの最新記事