どうしてこんなに楽しいんだろう!

新しいことをはじめるって楽しいですね!美味しいお酒を飲んで、好きな音楽を聴いて、ヨカバンジャー!!

フリー

2010年01月25日 20時54分18秒 | 読書・歴史
クリス・アンダーソンという人が書いた「フリー”無料”からお金を生み出す新戦略」
という本がある。

まだ読み始めたばかりであるが、この本では”無料”で商売を成功させている例を
取り上げその仕組みを分析している。

インターネットの世界では”Google”や”YouTube”はその代表であろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そのYouTube。昨日リンクしていた「ハモネプリーグ 姉と僕」が削除されていた。

著作権侵害・・・ということで「フジテレビジョンにより削除されました」とある。

確かにテレビ局にしてみれば番組そのものが商品であり、
さらにそれに付随するコンテンツにより生業をなしている。

特にこのハモネプリーグはDVDやCDにして発売するそうだからなおさらであろう。

昔はインターネットがなかったからこんな問題もおこらなかったが・・・

著作権うんぬんというのは難しい問題だ。ネット社会の光と影だね。

ただ事業者として考えなければならないのは、この流れは止められないということだろう。

ネット社会とどう共存していくか・・・

そうこう考えているうちに、「姉と僕」がまた投稿されていた。

まあいたちごっこだね・・・

とりあえず「姉と僕」を再度リンクはりました。

おそらく24時間以内に削除されるでしょうがそれまでご覧ください。


フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略
クリス・アンダーソン
日本放送出版協会

このアイテムの詳細を見る

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハモネプ ”姉と僕” | トップ | 新田塚 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書・歴史」カテゴリの最新記事