どうしてこんなに楽しいんだろう!

新しいことをはじめるって楽しいですね!美味しいお酒を飲んで、好きな音楽を聴いて、ヨカバンジャー!!

体育の日は晴れ!

2017年10月09日 22時44分33秒 | Weblog
数日ぐずついた天気だったが、本日は快晴。

「体育の日」は晴れるというが、本当だ。

もっとも、昔は10月10日だったが・・・

1964年10月10日、
東京オリンピックの開会式の日を記念して
この日が「体育の日」となった。

時代は変わっても、
このすがすがしい季節感は同じなのだろう。

本来なら2020の東京オリンピックも
10月に開催すれば、選手も観客も心地よいのだが・・・
いろんな都合で8月開催となったようだ。

今朝のニュースで、
村上茉愛(まい)選手が床で金メダル!と伝えていた。
(モントリオールで開催:世界体操選手権2017)

日本人女子で床金メダルは初の快挙だそうだ。

すごいな!

男子は白井選手が跳馬で金メダル!

日本人が活躍すると、理屈抜きで盛り上がる。


ジャパン・ライジング・スター・プロジェクト
という取組があるそうだ。

小学生や中学生のうちからアスリートを発掘し
本人の希望があれば、オリンピックに向け育成する。

現在約1000人の対象者がいるとか・・・

日本は2020東京オリンピックで
金メダルの数で世界3位をめざしている(30個)。

メダルがすべてではないことはもちろんだが、
目標を持つことは良いことだ。


東京オリンピック開催まで、3年を切った。

まだ実感はないが、

健全なスポーツの気運が高まり
日本全体が元気になることを期待している。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドリフ大爆笑1977 | トップ | 衆院選2017公示 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事