どうしてこんなに楽しいんだろう!

新しいことをはじめるって楽しいですね!美味しいお酒を飲んで、好きな音楽を聴いて、ヨカバンジャー!!

今すぐ、実家を売りなさい

2023年12月15日 22時21分18秒 | 読書・歴史
12月13日、改正空家対策特別措置法が施行された。

13日(水曜日)の朝、日経モーニングプラスでそのことを知った。
ゲストは空き家活用株式会社 CEO 和田貴充(わだたかみつ)氏

日本の空き家は2018年の統計で849万戸あり、
2033年には2,000万戸を超えると推測されているそうだ。

一番多いのは東京。
人口が多いのでその分件数も多いようだが、
全国的に空き家は問題となっている。

「利用されていない空家」をどうするのか?
国家的課題だ。


出張からの帰り道、名古屋の三省堂で
「今すぐ、実家を売りなさい」和田貴充著
を購入し、一気に読んだ。

テーマを細分化し簡潔にまとめられているので
とても読みやすかった。

そして、和田氏の情熱とロマンを感じた。

空き家をネガティブな存在ではなく、
個人や地域の財産として活用する道筋が示されている。

彼が起業するきっかけとなったのが、
長崎の軍艦島で知人にいわれた言葉だそうだ。

「君たちの業界(不動産・建築業界)が
 日本中に軍艦島をつくろうとしている自覚はあるか!」


スクラップ&ビルド・・・つくっては壊す繰り返し

確かに、これでは物的資源も人的(労働力)資源も
もったいない。
持続性が求められる今の時代感覚からすればなおさらだ。


この本を読んでいると、
ひとりひとりにできることがあると気付かされた。

そして、私もさっそく取り組んでみようと思った。

空き家問題は個人の問題ではない。
地域社会の問題であり、国家の問題だ。

大切なのはコミュニケーションだな。


<空き家2000万問題とは?@ええやん!空き家やんちゃんねる>





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 税とは | トップ | ドーナツ経済学が世界を救う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書・歴史」カテゴリの最新記事