どうしてこんなに楽しいんだろう!

新しいことをはじめるって楽しいですね!美味しいお酒を飲んで、好きな音楽を聴いて、ヨカバンジャー!!

OTIS

2024年04月05日 23時50分09秒 | 音楽・芸能
高円寺のライブハウスで知り合ったY氏に
名古屋なら「OTIS」がおすすめと教えていただいた。

新栄の「肉のよいち」で食事をした後
「OTIS」へ行った。

ドアを開けると、別世界。



現役のジュークボックスが鎮座していた!


本日は「蓄音機でSP版を聴く」というイベントが開催されるそうだ。


蓄音機が到着するまでの時間
常連のお客さんが持ち込んだレコードをプレーヤーで流していた。




1950年代のR&B、ソウル、ゴスペル
心地よいサウンドが流れる。

レコードの音自体、久しぶりに聴いた。

だが、その後初めて聴く蓄音機から流れるサウンドは、
はるかに超越したライブ感だった。





私はこの系統の音楽を聴くのは好きだが、
アーティスト名や曲名は詳しくない。
カウンターで打ち解けた常連のお客さんに教えていただいた。

特に印象に残ったアーティストは
ライトニン、ボビーパウエル、OVライト、ルースブラウン。

言葉はわからないが、体の芯から湧き上がる叫びのような歌声が
私の心を揺さぶった。

OTISでは月に一度このイベントをやっているそうだ。

ぜひまた訪れたいと思った。

ヨカ晩じゃった!


<OTISライブスケジュール>
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 反面教師 | トップ | 藤が丘さくらまつり2024 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽・芸能」カテゴリの最新記事