どうしてこんなに楽しいんだろう!

新しいことをはじめるって楽しいですね!美味しいお酒を飲んで、好きな音楽を聴いて、ヨカバンジャー!!

YOUは何しに・・

2023年10月04日 22時06分37秒 | TV・映画
私の好きな番組「YOUは何しに日本へ」

いつも感動のドラマがあるが、
今回は特別深く感嘆した。

ドイツから来た女子高生。
15,000円あったら何に使いますか?
の問いに
「おばあちゃんに”まねきねこ”をお土産でプレゼントしたい」
と応えた。

いただいたお金を自分のことに使うのではなく
おばあちゃんに、幸せを呼ぶ”まねきねこ”を
プレゼントするために使いたいというのだ。

それだけでも、やさしい娘だな・・と思った。
浅草の今戸神社で1万円のまねきねこを購入し、
さらにおばあちゃんのために「お百度参り」をする。

そして、すべてが終わった段階で、
スタッフに
「目的は達成できたので、あまった5,000円はお返しします」
と言うのだ。

スタッフが、せっかくなので美味しいものでも食べたらいかがですか!
と勧めるが、固辞した。

おばあちゃんがいつも言っていた言葉
「他人の幸せが私の幸せ」

私もそんなふうに思える人間になりたい・・という。

すごすぎる。

いただいたお金・・しかも番組の出演料のようなお金であっても
あまったからといってお返しする少女。

人間の軸というものがしっかりしている。

お返しする・・という発想がまったくなかった私は
恥ずかしくなった。

まだまだ人生という道場の修行が足りないな・・・


<ドイツから来たやさしすぎる女子高生YOU@YOUは何しに日本へ>
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Super Ball | トップ | 広島平和記念公園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

TV・映画」カテゴリの最新記事