アケミーナ 

イタリアでホームステイをしていた野菜とワインのソムリエ⭐︎アンチエイジングに取り組んでいます♪

りんご狩りの季節

2016-08-23 | 家族


ブログランキングへ

台風の季節、果樹の実る季節。
実りの秋が近づき、今年も台風の経路を心配しています

一般的なりんごの旬は、おおむね秋から冬にかけて。
10月~12月といったところでしょうか。

りんごの色は赤く、クリスマスの頃にもてはやされがちですが、
「夏明(なつあかり)」など既に旬を迎えている品種もあります。

8月20日前後のりんご狩りでは、糖度はのっていますがまだ青さが残り
シュワシュワとした弾けるような酸味の印象がありました。

娘、0歳3か月【初めてりんご狩りに連れて行った日 9月16日(左側の足にご注目)】
足でご挨拶してしまっています(=_=)



このころは、まだ母乳でしたね。

その後の離乳食では、よく、皮ごとすりおろしたものを与えていました。
私も彼女も腸の働きがあまり良くなくて、りんごが体に合っていると思います。

私も娘もりんごが大好きです

1歳【りんごをかじると歯ぐきから血が出ませんか?…】
昔あったCMのフレーズです…

この頃は、勝手にりんごを持ち出してお尻の部分だけかじり、
フルーツかごに戻していました

2歳【りんご狩りができるのようになったよ!】
 


木の低いところに手が届くようになりました。

まだ、無垢な顏つきですね。
そして、今は4歳となり、りんごの皮を残すことを覚えています。

食育では、「りんごの皮が食べられるようになるとよい」と書かれていますが、
私は、胃の弱い方に皮を召し上がることを強くおススメはしておりません。

けれど「噛むチカラ」を養ったり、皮に含まれる色のポリフェノールまで効率よく摂取するのも大切な事ですよね。
子供の頃に皮ごと食べられるようになっていると、より安心です。

実りの季節
台風被害の少ないことを願っています。
 
 いつも最後まで読んでくださりありがとうございます

ポチッと一票ご協力を!m(__)m


****************
 野菜ソムリエの料理教室ナビ(*^_^*)リンク

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「さっぱり!スウィートポテ... | トップ | 「甘酒スムージー♪」ベジフル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族」カテゴリの最新記事