アケミーナ 

イタリアでホームステイをしていた野菜とワインのソムリエ⭐︎アンチエイジングに取り組んでいます♪

【一周忌と三十七回忌と結婚と 健康 オメガ3系脂肪酸 コスモス 野菜とワインのソムリエ アケミーナ 山口県】

2021-10-03 | 日記

こんにちは アケミーナです。
気候がよくなり、結婚報道が盛んになっていますね。

昔 働いていたレストランでも、
このシーズンからがレストランウエディングの時期本番でした。

12月後半から減りだし、1月は逆にかなり少なくて、
問い合わせとしては、お正月明けが異常に多かったんです。

レセプションでレストランウエディングに関わっておきながら、
私たちは、結婚式をしていません。



実は昨年の今ごろ、よく大豆を育てていたという主人のお母さんが亡くなりました。

もともとわたしは 山草類の花が好きで、よく愛でていましたが、
昨年以来、わたしにとってコスモスはお母さんをイメージする花になりました。

コスモスの淡い色。
今日もやさしげに風にゆられていました。



あらためて見ると、コスモスの色って三色あるんですね。
少し紫ぎみの濃いピンクと、定番のような うすいピンク、そして白と。

私たちの結婚前から認知症だったお母さんは、
きっと、自分の孫を理解することはできなかったんだろう、と思います。



呼吸器不全で天国へ召されたお母さんの1周忌。
そして、先にガンで他界していたお父さんの37回忌もあわせての法事でした。

帰り道、娘と感じていたことを話しあいました。
共通していることもあったので、
多分、本当にある世界なのだと思います。

「風がブワッと吹いたときに、昇天されたのかしら。」
「ろうそくの炎のゆれ方も変わったね。」
「肩が重い。連れてきちゃってるかも。」

娘によると、ご先祖様方がたくさんいらして、みんな若かったんだそうです。
60歳くらいの人が一番年上で、
大体の人たちが40歳くらいまで。
共通して一番印象が強かったのは、
黒髪ストレートの二十歳前の女の子でした。
穏やかな顔つきの大人たちとは違い、彼女は 悲しそうでした。



そういえば主人から、「うちは、母さん以外みんな短命だから。」と聞いていました。
「それで(当時)結婚する気がなかったのね…。」

一概にはいえないけれど、
山の中の生活は、新鮮な海産物(オメガ3系脂肪酸:酸化に弱く変性しやすい成分)に恵まれないので、
クルミや亜麻・エゴマなど、体内でオメガ3に変換されるα-リノレン酸を含む食材と、
それプラス、食物の持つチカラ「色や香り、えぐみ」の抗酸化物質をとっておかないと、
体の機能が、うまく働かなくなってしまうのではないでしょうか。

生物は海から生まれ、
そして食物連鎖の上になる生き物は、
食べることで補える成分を、自らのチカラで生産できなくなっているのだそうです。



さて、デルタ株蔓延の危惧のおかげ?で、
最近、講和のお仕事が2件もキャンセルになってしまいました。
別件の企画系を含めると、連続3件のキャンセルです。
まぁ後者は、現状の自分の力不足のせいでしょうが。。。

ここ最近疲れすぎなのか、時折り意識が飛ぶので
正直なところ、助かった面もあります。

今は悔しいかな、主人のお母さんの他界後に、私の実の母も認知症になっています。
母の年齢は77歳。

認知症は20~30年かけて発症するそうなので、そばにいてそれに気づけなかったことが、とても残念なんですよ。
「わたしは、何のために戻ってきていたのだろう」って。

十年くらい前に、田舎に戻ってきたころ、
道端の占い師に、わたし自身の寿命は
「よく生きて78歳前後。事故ではなく遺伝的なことで。」
といわれたんです。
突然、「ちょっと手を見せろ!」といってきてそんなことを。。。

その言葉が、時折 脳裏をよぎります。
もし母が長寿を望むなら、それをくつがえしたいとも思っています。
結果として自分のためにもなるだろうし、未来の孫の世話もできるのではないかな。

そして皆様にも ご健康を!
「Alla salute! アッラ サルーテ!」
.
次回フリーペーパー「ほっぷ」
「アケミーナの楽しい食卓」の掲載は、10月8日号

「おいしくたべて☆元気になろう!」
いつも最後まで読んでくださりありがとうございます。
どれかひとつ、応援のポチリをお願いいたします♪↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
アケミーナ(^^)↓
PVアクセスランキング にほんブログ村
フォローバナー☆読者様向け↓
サロン ド アケミーナ  - にほんブログ村

管理栄養士推奨!
野菜ジュース 30日分BOX ¥2,273
契約栽培「にんじん」を主体に30種類の野菜を使用しています。

Amazon限定ブランド
アルカリイオンの水 ¥1,129
段ボールのデザインが新しくなりました。
従来と同じ、上からも取り出せて観音開きにもなる使用です。


フリーペーパーほっぷ 
アケミーナの楽しい食卓の配布は、毎月第2週目

ワインの資格対策講座
山口新聞 星プラザカルチャーセンター リンク
基本:第4木曜日 13時~15時、月1回
10月~12月は繁忙期のため、変則木曜日

 ※10月より再開
 ※ワイン検定合格率100%  
 ※ソムリエ、エキスパートの合格者も!!  

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【彼岸 キャンプ ねこ 墓参... | トップ | 【鍋ひとつのレシピ かぼちゃ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事