アケミーナ 

イタリアでホームステイをしていた野菜とワインのソムリエ⭐︎アンチエイジングに取り組んでいます♪

8彩プロジェクトに参加 野菜ソムリエが考えたお弁当 レシピ「豚肉と玉ねぎの さっぱり!梅肉和え」

2016-09-02 | 野菜ソムリエコミュニティ山口


ブログランキングへ

先日のお話です。
もう過ぎてしまいましたが、8月31日はヤサイの日!
夏休み最終日で、それどころではなかった~、という親御さんもいらっしゃることと存じます
そんな私もバタバタで、娘の幼稚園が始まり、やっとお仕事エンジンをかけられそう…な状態です。

先月、8月11日から14日までの4日間、ボートレース徳山のちびっこ広場で、
野菜ソムリエコミュニティ山口のメンバーが考えた、
日替わり8彩弁当の販売がありました!



山口食材を使ったお弁当に、レシピ付き

【8彩弁当】

初日のメーンはシニア野菜ソムリエの有吉明美(私)のレシピ 『豚肉とタマネギの梅和え』
選んでくださって、ありがとうございます。

二日目はジュニア野菜ソムリエの城美由紀さんの『吉田ナスと鶏ミンチミックス』です。

他にもあま〜いカボチャ くりまさるとクリームチーズのサラダ
そうめん南京のなます
鹿野産キクラゲのナムルなどなど
県産野菜たっぷりのお弁当。

二日で100個あったお弁当は、販売1時間弱で完売したそうです。

【↓こちらの画像はイメージ(半年前のもの)】


大きなレースの時はヒーローショーも行われ、お子さんも楽しめます。

徳山ボートレース場 ⭐ 入場料100円、広いキッズルームアリ(*^^*)

【半年前、娘と一緒に行った時の写真】



実は今回は、お弁当内容のみのでイベント自体には行けなかったんですね。

半年前に行った時は、私は子守りで余裕がなくて、
かけ事はできませんでしたが、
主人はしてました。

私はというと、娘が自発的に迷子になってアナウンスを流してもらったり…と
ちがう意味で、ずっとハラハラ ドキドキでした。

というわけで、遅ればせながらの「8月31日はヤサイの日!」
YSC野菜ソムリエ協会山口の活動紹介でした。

【半年前の野菜ソムリエ弁当】


お野菜しっかりで、彩りがよいですね~(^^)
皆さん、地元食材をたくさん使ってくださいませ。

■レシピ名■
豚肉と玉ねぎの さっぱり!梅肉和え

 
■材料 4人分■

 豚こま切れ肉   200g
 玉ねぎ     中1個(200g)
 梅干し      中3個くらい(たたき梅、正味大さじ2=32g)
  ※チューブのしそ梅なら 大さじ1強(19g)くらいで代用可
☆砂糖       大さじ2(18g)
☆しょうゆ       大さじ1(18g)   
 万能(小)ねぎ       適量(4g程度) 
 
■コメント■

できあがったものを鍋やフライパンに入れて火にかけ、適度に汁気を飛ばすとお弁当惣菜にもなります。

 
■ポイント■  
玉ねぎを水さらしせず、栄養を逃さず作りました。玉ねぎの辛みは梅の酸味で抑えています。
適度な辛みや酸味が胃を刺激して食欲を増進させます。
( 胃の弱い方は、水さらしをして水けをしっかり切ったものを用いて作ってください。)
 
玉ねぎの持つ辛み成分は、ビタミンB1の吸収を助け疲労回復やストレス解消効果があるといわれています。
1日1/4個(50g)を目安に、血液サラサラ!健康維持に召し上がってみてください。

ビタミンB1を含む食材:豚肉やハム、うなぎなど 

■作り方■

 1. 玉ねぎを薄切りにして、水さらしせずボウルに入れる。
 2. 梅干しの種を抜き、果肉を包丁でたたいてペーストにする。1のボウルに加える。
 3.☆をボウルに合わせ、和える。
 4. 豚肉を沸騰した湯に入れてほぐし、茹でる。 (目安:再沸騰して約1分) ザルにあげて水気を切る。
  途中、ふきこぼれそうになれば火加減を弱める。

 5.4を熱いまま3に入れて混ぜる。豚肉の粗熱が取れるまで置いて味をなじませる。
 6. 器によそい、小口切りにしたねぎを散らす。

■三丘温泉三水園 料理長様からのコメント■
夏にはもってこいの料理ですね!栄養も食べやすさも!
食べ盛りのお子様がいらっしゃれば、焼きしゃぶにして あえて少し脂を残すのもよいかもです(^^)

レシピは細かく書いています、良かったら作ってみてください。

 いつも最後まで読んでくださりありがとうございます

ポチッと一票ご協力を!m(__)m


****************
 野菜ソムリエの料理教室ナビ(*^_^*)リンク
「美味しそう!」でポチッと応援お願いします 
  ↓プレゼントレシピ 
βカロテンにポリフェノール、香りも一緒に召し上がれ♪
(ラディッシュはミニトマトで代用可)
ラディッシュ食感!酒蒸しボンゴレスパゲッティ


ランキングボタンにも一票いただけると励みになります!
 

フェイスブックページリンク→ここをクリック!
 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶどう品種「ピノ ブラン」... | トップ | 水上バルーン、スポーツくら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野菜ソムリエコミュニティ山口」カテゴリの最新記事