かまがやライフ

かまがやライフを楽しみましょう

行ってよかった「yahoo」のセミナー @ 渋谷 

2009-07-09 | 散策の楽しみ
検索サイトyahooの主催するセミナーに参加してきました。
渋谷駅から徒歩3分の某ビルにその研修会場はありました。



いまや日本人の約8割の人が、yahooの画面を「初期」画面にしているらしいです。

ヤフーとソフトバンク。
知らない人はほとんどいません。

特に、ソフトバンクの携帯電話のCM。
あの白いワンチャンもいまや有名人(犬)。
カイ君という名前だそうです。

最初は「なんで犬がお父さんなの?」と
上戸彩さんがCMでも言っていました。
しかし、いまではあのワンチャンがかわいくてしょうがない。

知っている方も多いと思いますが、
あの声は俳優の北大路欣也さんです。

新しいバージョンが流れると家族みんな集中して見たりしています。

「ねえ、新しいソフトバンクのCM見た?」
「松田聖子がスナックのママ役で、わんちゃんと会話するバージョンだよ」
こんな会話が交わされるまでに話題になってしまう。

ソフトバンクの認知度は、あのCMのおかげで上がってきたといえます。
カイ君を主役にしようと企画したメンバーはすごい。
というか、こうなる事を予見していたのでしょうか?

経験せずして語ることは出来ないといいます。
認識しないで、評価する事もできません。
いろいろな事柄を見たり聞いたりすることがとても大事。
そのためには、そこへ行かなければなりません。

今回の研修はほんと、行ってよかった。

yahooやソフトバンクの戦略を、少し感じとることができました。

下を見るより上を見る。
異業種が参考になる。
これですね。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。