LEO君といっしょに
気分転換しよう。新緑を見に行こう。どこに行こうか。LEO君の体調が今一だけど久しぶりに井之頭公園に行ってみよう。
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/seibuk/inokashira/map2014.pdf
第一駐車場に止める。御殿山をゆっくり歩く。新緑と蒼空。ちょっとした風が景色に変化が。落ち葉というのか枯葉というのかこの弾力がまたいい。また色も渋い。
井之頭弁財天の赤と噴水が見える。子どもの頃からの慣れた景色である。やっぱり安心する。いつもは池の周りを一周するが暑いしLEO君の体調も考慮し半分の散歩とした。
心も体も軽くなったような気がする。
熊本地震 もういい加減にしろよ!なんのための行政
まだ言っている想定外、経験則以外のことだからと。
やっぱりマニュアル人間か。立派な計画書、報告書があれば行政はいいんだ。自分がいかに出世できるか。異常事態が響かない感覚。数の論理は戦争体験で懲りているはずだが。
あいも変わらず指揮・命令系統が活きていない。被災者の皆さん我慢強いだけではダメ、声を上げることです。当たり前のことが。当たり前ってなんだ。ゆっくり眠る。きちんと食べる。何故できないんだと。
熊本地震の特徴は、余震に対する警戒、避難所に入れない現実などで車中泊が多い。多いと言っても「どこで、何台で、何人ぐらい」という数が出てこない。行政の怠慢というしかない。エコノミー症候群。そのことで被害が出てきている。対策として水分を取る、動く、マッサージ、弾性ストッキングの着用など。
視点を変えないと。助かってよかった、我慢、耐えるから、生きる喜びを探す旅にでる道をつくらなくては。