輝ちゃんつれづれに 

最近はインスタ・LINE、スレッズを始めました。楽しかったこと、残しておきたいことを自分の言葉で書き込みます。

コロナ禍の見せかけ

2020年06月11日 01時43分06秒 | マツンのおもい

見せかけの政策

政府はコロナ禍を幸いにいろんな仕掛けをしてくる。マイナンバーに対する口座の紐つけ。アベマスクに続くアベアプリ。そしてゴーツーキャンペーン。我々は強盗キャンペーンと呼ぶ。失態をごまかすために立ち上げた9月入学はどこに消えた。

一番問題なのは給付金等が出ていないことだ。スピードを持ってと上っ面ではせせら笑って言っているが・・・。俺のところだって10万円は口座に入っていないぜ。

誤魔化されるな

我々国民は「自粛」という言葉に騙されてきた。騙された挙句、自粛警察を作ってきた。誰かが「夜の街」と言えば、歌舞伎町イコール夜の街イコール感染の根元と決め込んでいる。ベイブリッジが何色になろうが我々には見えないのだ。

幅広い人の意見に耳を傾けよう

これからは文学者、哲学者、歴史学者、生命科学者など異分野の人の声が必要だと思う。今は専門家と言えば感染学者的な人ばかり。もっと大事なのは弱者の声を拾い上げることだ。ニュース番組をやっていてコメンテータで障害者の方が誰も出ていない。

「エッセンシャルワーカー」と呼ばれ、社会の一部を支えている人の声も届いていない。

自分ごとで言えば、6月8日(月)にイカリクリニックで胃カメラ・大腸検査をやってきた。予約したのは1月だった。コロナ禍の影響で面倒なことが。一週間前から体温などの健康管理。以前は9時に病院に行って2時間かけてお腹を空にし、11時から検査をしたのだが、今回は家で6時から飲み始め8時ごろ終え、11時までに病院に来るようにという指示。なんとか無事終了。異常なしということだった。今まではダメージはなかったが、今回は翌日の午前中までだるさが残った。

トヨタの「ヤリス」を購入した。人生最後の車購入だろう。年齢とともに反応・動作が鈍くなる。それを補佐してくれる車が「ヤリス」だという。一週間乗りだいぶ慣れてきた。後ろから急かされようが安全運転に徹しよう。

LEO君の3ヶ月一回の健康診断が日本獣医生命科学大学動物医療センターで行われた。前回は膵臓の数値が高く入院寸前といわれたが、今回は数値が下がり安心した。16歳5が月の高齢犬である。LEO君の存在は大きい。最近、トイプードル中心のインスタにはまっている。犬がいて、家族がいて、地域があり、見ていて本当に飽きない。最近はコメントを入れるようになった。遠くて近いつながりが見えてきた。

自分のことは冷静に判断

外出自粛でテニスコートが閉鎖されまったく2ヶ月テニスができなかった。6月に入り使用が可能になったがやる気が出てこない。あれだけ好きだったテニスなのにラケットを忘れてテニスコートに行く始末。2か月のブランクは高齢者の体力低下が想像を絶する。素振りだけではダメだった。動いて打つ練習が足りない。動けず腰に重さを感じテニスどころではなかった。基本から焦らず取り組むつもりだ。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする