輝ちゃんつれづれに 

最近はインスタ・LINE、スレッズを始めました。楽しかったこと、残しておきたいことを自分の言葉で書き込みます。

生きることは結果を出すことか

2013年11月30日 02時48分30秒 | マツンのおもい

夢を信じる力 しずちゃんと梅津トレーナーの5年

 

 

【しずちゃんと梅津トレーナー・闘いの記録】

総合 このあと深夜30日午前0:10~「夢を信じる力

お笑い芸人しずちゃんのオリンピック出場の夢を笑わずに受け止めてきたトレーナー梅津正彦さん。

二人三脚で走り続けた5年に密着

 

壮絶としか言いようがない

でも最後まで見てしまった

俺は絶対あそこまで耐えられないし、頑張れない

これから何が起こるかもしれない

その時きっと役立つはずだ

梅津さんの一言ひとことが

生きることは結果を出すことなんだ

 

 

梅津トレーナーは皮膚がん

世界選手権まであとわずか

しずちゃん、緊張で過呼吸、練習どころではない

二人はこの壁をどう乗り越えるのか

世界選手権で負けオリンピック出場は果たせなかった

梅津さんはがんと闘っていた

もう一度二人で夢を見つけたい

2013年4月の国際試合で勝利

しずちゃん決意、私は梅津トレーナーのために一生懸命ボクシングを続けていく

2013年7月、梅津さんの状態が悪くなった

梅津さんは病床からしずちゃんと自分にエールを送る

自分のため、自分自身のためにボクシングをやっているんだろう

自分自身の生きざまを見せなくてはいけない

生きるっていう結果を出さないと、耐えたり、頑張ったり

演技指導しているとき心の底から真剣になれる

ぱっと今が永遠になる

7月23日、「夢はかなう」ということばを残して死んだ。享年44歳

 

 

しずちゃん言う、戦い抜くという姿を近くでずーっと見せてもらった

34歳のしずちゃん、リオが最後のチャンス

3年で追いつけるのか

諦めなければ夢は必ずかなう

 

ジャズは「音楽の会話」 大人らしい音楽をつくっていきたい

 

 

 

阿川泰子さん(ジャズ・ボーカリスト)

そんなジャズの魅力を、阿川さんは「音の会話」と表現します。決まった音符にとどまらず、歌と楽器か絡み合い、掛け合っていく楽しさ!

 

 『食材か料理へと展開されていく感じです。世界中のメロディ、テンポ、リズムがアメリカという大きなお鍋の中で新しい料理になっていく。組み合わせは無限です』

 

 今年のテーマは弦楽器と歌との会話。来年はあまり経験のない曲にも取り組みたいと。 『編成をシンプルに、たとえはピアノとベースと歌だけにするとどうなるのか。音符がない行間も大切にして、大人らしい音楽をつくっていきたいですね』

 

(インタビュー私の元気 元気がいいね11・12月号 東京都医師会)

 

11月29日(金) 輝ちゃんの一日

寒い、芯から冷える。

三鷹市民大学総合コース自主学習日。

教育会館に行く途中の三鷹農協の掲示板が新しくなっていた。

農業祭に展示した書道の作品なのかな。一つだけ作品を。

真っ白な雪道に

春風薫るわたしはなつかしい

あの街をおもいだす

花は咲く」のはじめの部分だった。

一行でも説明があると親切なのだが。組合長宛に手紙を書くか。

 

三鷹市教育会館つどいの準備、自主学習2。

模造紙二枚に学習内容をまとめる。時間内に作業を終えることができた。

準備の大切さを知る。パワーポイントで要点をまとめておいてよかった。

 

帰りは先輩のNさんとコメダでランチ。

話せば話すほど勉強になる。倒れる練習をするというのに驚き。

 

午後は医者三昧?湿布がなくなったので成城外科整形外科に行く。

6時に診察が終了するので大変。腰痛体操の本をもらう。

 

 

イカリクリニックで血圧測定等。馴染の看護婦さんが退職したという。

 

7時から世田谷大蔵第二でナイターテニス。調子が今一歩あがらない。リズムがない。

寒いからなおさら身体が動かない。今日は風がなかったからまだよかった。

飛蚊症が邪魔になる。下手なことを飛蚊症のせいにしてはいけないか。

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サッカー 乾貴志 サプライズを起こせ

2013年11月29日 00時52分56秒 | マツンのおもい

何かを感じる 期待する がんばれ魔法使い 乾貴志

 

 

 

サッカー日本代表乾貴志がドイツで思いもよらぬ逆境にあえいでいる。

 

元チームメイトの香川選手との競争だ。

 

これまでの自分を超える攻撃で輝くしかないと決意。

 

攻めてこそ自分。小さな魔法使いにならないと。

 

強い気持ちを持たないと絶対点は入らない。

 

努力すれば必ず夢はかなえられる。

 

ドイツの監督は、ゴール前での危険なプレーが足りないという。

 

キッカケがつかめないでもやもやしている。

 

日本代表に選ばれるにはまずはドイツのアイントラハト・フランクフルトでレギュラーを確保し点を取らなくては。

 

が、NHKがアスリートの魂で取り上げるということは何かに気が付いているのかもしれない。

 

  

 

 

乾がワールドカップでサプライズを起こす可能性を私は見る。

 

 

特定機密法案保護法案 益川先生も異議あり

 

 

 機密「科学の精神」に反する!

 

今週発売の週刊誌につぎのような声もある。

図書館に行って週刊ポストを読んでみよう。

 

視点を変えて、官僚の側からこの法案がどう見えるのかがよくわかって非常に興味深いのが週刊ポストの座談会だ。出席者の経産官僚の次の発言は、この法案の本質をズバリ言い当てている。

 <国会の議論を聞いていても、与野党ともに、法案の本質をどこまで理解しているのかという疑問がある。本来この法案は、国家の意思決定方法を定める上での分水嶺となる性格を持つと思う。重要な情報をできるだけ国民に公開し、『万機公論に決す』やり方で国家の方針を決めるのか、それとも政府が情報を独占し、総理や政務三役という一部の政治家と官僚で意思決定して行く道を選ぶのかを迫るものだ。(中略)ところが、国会質疑では、野党議員はどんな情報が特定秘密になるのかといった枝葉末節な質問ばかり>。メディアも「知る権利」の主張ばかりでなかなか本質に迫れていない、という。

 そして、この官僚たちの結論は、政治家もメディアもその程度のレベルなのだから「やはり政府(官僚)が情報を管理しないと」というところに落ち着くのだ。この座談会、一読の価値はある。ぜひ、全体を読んでいただきたい。

 

 11月28日のまとめ ただ平凡な日々

 

 

朝起きたら空が怒って見えた。

LEOクンが久しぶりに足もとに寝たのでからだが重い。

外に出ない日は起きたら1時間の読書。坂の上の雲第七巻の奉天会戦のところ。

日露戦争の山場なのか。

暖かくなってきた。大掃除をやろう。自分の活を入れるために「大」を入れる。

ダイソンの昔の掃除機は重いけど綺麗になる。 やるからには徹底しよう。

くまざわ整形外科クリニックで女房がストレッチ。

 

 

 

LEOクンを抱っこしてウロウロ。寒くなってきた。

28日で8のつく日はイトーヨーカドーが5パーセント引きの日。

お歳暮のながいも代をJAゆうき青森野辺地支所に振り込む。

振り込みが確認されないと発送をしてくれない。待っててくれ!

雑貨品・日用品・食料品等を購入。今日は時間がかかるのでLEOクンは留守番。

帰ったら怒ること!ふてくされている、なぜおれを連れて行かないのだと。

明日は、三鷹市民大学総合コースの自主学習日。

三鷹市教育会館のつどいに学習成果を発表する。模造紙2枚にまとめる作業の日。

運営委員ということでなぜかリーダー的な役目に。

パワーポイントで説明資料を作成し担当に添付ファイルを送付。

こうやって一日を振り返ると年金生活者も結構忙しい。

玄関の掃除、自動車の洗車等仕事はいっぱい待っている。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ひでえ世の中だ それは秘密! 俺様のもの?

2013年11月28日 00時08分58秒 | マツンのおもい

特定秘密保護法案 力づくで 絶対反対だ!

 

 

困ったものだ

すべて隠してしまう

自分の都合の良いように

目つぶし噛ませやがって

国民に知る権利もあるんだよ

人のことを聞けよ

選挙の時だけぶりっこしやがって

安倍晋三、国民はゴミか

自民・公明・みんな・維新、何様と思っている

 

「徳洲会」マネーで「い・の・ち・と・り」?猪瀬!

 

 

猪瀬よ!お前も往生際が悪いぜ!

嘘はばれるよ

一番頭に来るのは選挙民を愚弄していることだ

東京都知事にふさわしくない人間なんだ

 

私も目が涙目になるし、鼻はグズグス。

 

風邪?インフル?“寒暖差アレルギー”らしい。

とくに右目がおかしい。虫が飛んでいる?ゴミがうろうろしている?状態。

様子を見ていたが心配なので病院に行くことを決意した。大袈裟だが、恐怖なんだ。

先日、三人会をやった時、Nさんの白内障ことが話題になった。

そうだNさんに相談しようと電話し眼科を紹介してもらった。

 

本当は午前中に眼科に行きたかったが女房のアッシー君。

午後からの予定は、講演会 もしものときに備える「終活」に参加する予定だった。

始まる5分前に会場に着いたが席がないと断られた。先着100名と書いてあったがここまでの人気だとは思わなかった。

 

 

前半だけ聞いた。エンディングノートの話も聞きたかった。

葬儀屋さんにエンディングディレクター、心理カウンセラーがいるとはびっくり。

 

終活(しゅうかつ)とは「人生の終わりのための活動」の略。人間が人生の最期を迎えるにあたって行うべきことを総括し、生前のうちに自身のための葬儀・墓などの準備や、残された者が自身の財産の相続を円滑に進められるための計画を立てておくことを意味します。まだまだ元気な皆さんでも無縁ではありません。ぜひお聴きいただきたい講演です。

 

午後3時から産業プラザ6階の鈴木眼科クリニックへ。

 

 

結果的には一言、「加齢」。先生は明言しませんけれど顔からわかった。

白内障もすすんでないし・・・。飛蚊症は・・・。

薬はいらないですね、大丈夫です。

一か月後に来院してください。

良かった。白内障がひどくて手術と言われたらどうしようかと思っていた。

ただ、瞳孔を開く目薬をつけたためまだ右目に違和感が残った。

自転車は引いて帰るようにとキツイ先生のお達しでしたが乗ってしまった。

眼医者に来るときは、乗り物では来てください!びしっと言われた。

なんとなくお陰様で気持ちが楽になった。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新聞からまなぶこと

2013年11月27日 01時25分48秒 | マツンのおもい

広告特集  朝日新聞  夕刊 忘れられない一頁

 

面白い企画だ。5人の人が自分の思いを語っている。

俺だったらどの本の一ページにするかな。思いついたのはつぎの本。

「心」姜尚中著 p258

重要なことは、ものごとの正解・不正解を弁別することではありません。右か左かのどちらかを選ぶことでもありません。両方をうけいれることなんです。

 

 

では5人を紹介しよう。

パックン(タレント)「I Am Malala

「神様、どうか私に力と勇気をください。そして、この世界をパーフェクトにするために、私をパーフェクトにしてください」

 

雅姫(モデル・デザイナー)「はらぺこあおむし

「あつ ちょうちょ!」あおむしが、きれいな ちょうになりました。

 

星野知子(女優)「武士の娘

「エツ坊や、異人さんと神国日本の人々がお互いの心の中が判りあうまでは、何度船が往来しても、決してお国とお国とが近づきあうことはありませんよ」

 

山田太一(脚本家)

フェルナンド・ペソア(澤田直訳)『不穏の書、断章思潮社、2000年。

刺激的なポルトガル詩人・ペソアの思考

「人生とは、私たちが造り上げたなにかだ。どんな旅も、旅人たち自身だ。私たちが見るものは、見られたものではなく、私たち自身でできているのだ」

 

武井壮(タレント)「サンクチュアリ

「・・・たとえ20年かかっても自分たちの意思で生き・・・築き上げる・・・それが“聖域”だ!!」

 

武蔵境駅まで歩いてみた。ウォーキングまで行かないが

 

歩き始めたら猫ちゃんが出迎えてくれた。「おいで!」と言ったら座り込んで私の顔を見ている。

しばらく猫ちゃんと対話。記念に一枚記念撮影。

 

 

野崎、深大寺、境南と。

先日ご一緒したKさんの家があった。偶然、デカイ家だ。

目的地の武蔵境駅まで約3㌔。45分ぐらい。歩くのが遅いな?まあ、無理をしないこと。

写真撮ったり猫と遊んだり。

南口駅前マンションの前に有料駐輪場があるとは、ビックリ。最新鋭マシーンだ!便利だ。

 

 

帰りは買い物荷物があるのでバスを利用。

冷たい風が吹き急に寒くなってきた。落ち葉が降ってくる。

京王線の人身事故の影響でバスが来ない。長蛇の列だ。

今日こそ女房の言うことを聞いてよかった。

フードのあるジャンバーを持っていきなさいと!

 

LEOクンとの一日

 

      

住宅街の案内板    地区公会堂で準備   公園にかげぼうし日時計  目が見えないよ

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なんでこんなに荒れるんだ

2013年11月26日 00時23分05秒 | 日記

午後から雨と聞いてウォーキング

 

 

寝不足気味だったが午後から雨という天気予報。

今日、多少歩いておかないと体調が維持できない。

最低、テニスを楽しくできる状態は維持したい。

8時10分ぐらいに家を出発。ナビをスタート。

気分転換に、深大寺を周遊するコースとした。

神代植物公園の近辺のイチョウがきれい。

 

 

 

例年だともっと燃えるような黄金色だったと記憶しているのだが。

芝生公園のもみじも真っ赤に染まっていると思うのだが。

何かおかしい?天候異変のせいか?元の姿には戻れないのか。

勝手なことを呟きながら落ち葉を踏みしめて歩く。

贅沢な行為だなと・・・。この大自然を独り占めできるのだから。

深大寺の境内は枯葉がきれいに掃かれていた。大変な作業だろうな。

 

 

でも、歩く方は気持ちがいい。颯爽として背を正して参拝。

意外と4.2㌔と距離がない。写真撮ったりしたので1時間10分。

歩いていると余計なことを考えない。いい写真が撮れたような気がする。

 

      

武蔵境通り        深大寺境内        深大寺正門 蕎麦屋  神代植物公園入口

 

      

植物公園裏門      芝生公園横        芝生公園

 

実は、1月のテニスコートの予約も忘れた!

 

世田谷区のケヤキネットを通してコートの予約をしなくてはいけない。私の係り。すっかり忘れた!

テニスコートは、利用日の2ヶ月前の月の15日から抽選申し込み開始。(受け付けは3日間)

金曜会と称して、毎週金曜午後7時から2時間テニスのレッスンを受けている。

このスクールの始めるきっかけは、三鷹の北野に住んでいた時、近所に「北野アートテニスクラブ」があった。

スポーツユニティ主催のナイターテニスのレッスンをやっていた。懐かしいカード。

 

  

 

37歳で運動不足で何かをやろうとしたとき挑戦してみた。

ボレーとバックハンドが全く手も足も出なかった。

見学に来た女房に笑われた思い出がある。

初心者は2人で、都立西高校の先生と一緒だった。それ以来病み付きになった。

コーチは、清板伸一郎さん。記念すべき30周年だ。

コートは、北野アートがなくなり、新川コートもなくなり、厚生年金コートがなくなり、大蔵第二運動場テニスコートに。

二子玉川toss、久我山コートとわたりあるいている。

キャンセル待ちだ!結構な時間を食うんだ。自業自得だ!

15日を忘れるな!手帳に、カレンダーに書いておけ!

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする