~中年ワンコとまったりな一日~

尽きる事無いブランとの想い出と新しい家族カロンの事を、のんびり・まったりと綴ります。

梅雨を乗り切る

2012年06月08日 | 日記

ブラン地方は今日、梅雨入りしました。

そして・・・昼過ぎからです。

ブランは雨は全く気にしないので

雨でもお散歩が中止になることはありませんが

ずぶ濡れになったからと言って、

『じゃあ、ついでにシャンプーしましょう

という訳にいきません。

普段はこんな穏やかな顔ですが

シャンプーしよっとか、かっぱ着ようっとか、体拭こうねっとか

口にした途端に豹変します。

口輪して無理矢理っていう方法もありますが

唸りながらガタガタ震えているブランを見ると

もういいかぁ・・・になります。

 

以前、父の実家で雨の中、散歩から帰ってきた時

お義母さんから

『ブランの体を拭いてあげなさい』とバスタオルを渡され

仕方無く拭いていたら

ガゥったブランの歯が私の顔面にヒット!

下唇が切れてしまいました。

 

痛みのために涙が出て、そのバスタオルで顔を覆い

涙と出血を抑えました。

もう随分前の話です。

それまで、どうしようもない時はシャンプーしたりタオルドライしたりしていましたが

それ以来、どんなに濡れようとブランは全て自然乾燥です

 

 

水遊びは大好きです。

棒っ切れを探すブラン。

父が投げた棒を見失ったみたいです。

それでも、一生懸命探し

見つけてくわえ

回収してきました。

ちょっと誇らしげです。

一仕事終えるとブルブルして

さぁ、帰ろう

尻尾を高く上げて満足そうです。

きれいな川だと気兼ねなく遊ばせられます。

 

梅雨の間はエアコンや扇風機の力を借りて乾かすのと、

散歩から戻って部屋でゴロンとなる場所に

バスタオルを敷き詰めて・・・

それと

サマーカットもありました。

これで、何とか梅雨を乗り切ります。

 

いつもご訪問ありがとうございます。

ガゥガゥ犬でも可愛くて仕方無いブランに、ポチっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
足が長い・・・ (うり母)
2012-06-09 08:48:22
ブランちゃん、足が長いですね。
うりつは、やっぱり短い事を確認
昨日のブログのブランちゃんも、足が長いなあ~って思いました

ブランちゃんの「ガゥ~!」は想像出来ませんが、
うりつも、体を触られるのを嫌がります。
頭や、お腹、胸は気持ち良さそうですが、
他はダメです。
毎日、散歩から帰って来たら、足ふき作業がありますが、
一瞬で終わらせないと、やられます

関東も梅雨入りしたみたいです。
雨でも散歩は欠かせないし、こういう季節だから快適に過ごしたいですね!
返信する
うり母さんへ (ブラン母)
2012-06-09 10:03:42
うりつちゃんも足拭きが大変なんですね。
わたしもうり母さん同様、
あのうりつちゃんからは想像できません。

昨晩も服を脱がせようとして、
さっそくガゥガゥされました。
でも、さすがの私でも噛まれない為の
テクニックを少しは習得しているので
無事でした(笑)

今朝も雨ですが、梅雨明けまで濡れない為のテクニックも習得する必要がありそうです。
返信する
Unknown (チョッパー)
2012-06-09 23:07:44
ブランちゃんも川が大好きなんですね。我家は沿岸部なので川も塩水です。それでも暑くなるとチョッパーは泳いでしまうので毎日水拭きはしますが臭く、白いところは鼠色です。シャワーを当てようとするだけで攻撃をくらうのでひたすら雨待ちです。雨の後のチョッパーを見た人は「オッ、チョッパー今日は綺麗ジャン」と言います。休みの日に時間があると綺麗な川へ連れて行くようにしているのですが・・結構遠いんですよね~。これから約3ヵ月、暑さと戦わなくてはなりませんね。噛み噛みだけど可愛いワンコの為に頑張りましょうね。
返信する
近畿も梅雨入りしましたね・・ (としちゃん)
2012-06-09 23:56:47
私の実家ではコリーがいました。男の子でやはり体を拭くのが嫌いでした可愛かったうちのクロ(単に体が黒いので父が名づけました)を思い出しました

ブランママさん、ご挨拶が後手になりごめんなさい私は大阪在住の小中の同級生としです
また遊びに来ますね
返信する
チョッパーさんへ (ブラン母)
2012-06-10 00:50:12
チョッパーさんよのコメントに思わず爆笑です。
それが、『ひたすらの雨待ち』
ついこの間も父とラッキーな雨の話をしていました。
ガゥガゥ犬飼いにどって、梅雨以外では
雨はシャワー代わりですもんね。
でも梅雨の長雨は濡れた毛がフエルト化してしまうので
早くサマーカットせねば…と思っています。
返信する
としちゃんさんへ (ブラン母)
2012-06-10 00:58:11
はい、鈍い私ですきません。
で、ここでは『としちゃん』で^^;

ワンコ飼ってたんだぁ、しかもコリーって
ビックリ。
じゃあ、としちゃんもワンコ飼ったらいいのに…
犬はいいよぉ
返信する
Unknown (nagamix)
2012-06-10 20:58:29
関東も梅雨入りしましたよ、この蒸し暑さにすでに夏バテの予感。
ブラン姫がガゥガゥ犬って未だに「ホント~?」って思ってしまうわぁ~。たれ目ちゃんでカワイイ顔とのミスマッチが個性的なブラン姫。ガゥガゥだろうがもっさりだろうがビビリだろうがカワイイもんはカワイイんですよね!!
とにかくワンコバンザ~~イ
返信する
nagamixさんへ (ブラン母)
2012-06-11 12:42:40
そうなんです。噛もうが、何ししようが可愛いものは可愛い!
相変わらずダメダメ飼い主ですが、大人しく服を着せられている子とか、シャンプーやブラッシングされてる子が
ブラン家にとっては驚きです(笑)他の子が大人しくブラッシングされてるのを見るのも実はドキドキして見てる母です(汗)
我家にとってブランが犬というものなので、
全てブランが世界標準?です。ハハハ
返信する

コメントを投稿